※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purocorazon
産婦人科・小児科

1歳1ヵ月の娘が発疹と発熱。元気だが熱は39.5℃。食欲は落ちず、おっぱいを欲しがる。発疹と発熱の関連性について経験を聞きたい。

1歳1ヵ月の娘がいます。昨日、身体に発疹が出来ていることに気づきました。主にお腹と背中に、赤いポツポツがあります。

今朝起きた時は元気で、いつも通りよく動きしゃべり、朝の離乳食もよく食べました。その後10時頃からなんとなくおかしいな、と思い、具合が悪いかなと薄々思ったのですが、午後には完璧に熱があるのに気づきました。39.5でした。

昼の離乳食には手をつけず、午前10時頃から断続的におっぱいを飲みうとうとするのをずっと繰り返してます。

発熱と発疹の関連性は分かりませんが、何か発疹でこれかな、という原因について、こんなことがあったよという経験がある方がいたら聞きたいです。

コメント

superman★

今流行りの突発じゃないですか?

ぷにぷに

突発性発疹は、発熱し解熱してから発疹が出るので今回は違うのかな?と思います。。
お子さんは先に発疹が出てるんですよね?

突発以外にも発疹を伴うウィルスはあるそうなので、だるそうにしてるなら念のため病院に行かれるのがいいかもしれませんね。。
早く良くなりますように❤

• purocorazon

purocorazon

同じく、突発は発熱→発疹という順と思っていたので違うかな、と....。うちの子は発疹が先です。

今日になって(海外住まいなので日本と時間が違うのですが)熱は下がりましたが、発疹が広がってるように見えます。病院に連絡してみます、ありがとうございました!

• 9月1日