※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
妊娠・出産

31週で破水し、羊水がほぼない状態。赤ちゃんは元気で感染もない。手術の時期は不明で経過観察。羊水がない状態でどれだけ持つかは誰にもわからない。早期破水後の経験を教えてほしい。

31週で破水し、入院しています。

とうとう、羊水がほぼなくなってしまいました。
赤ちゃんは今の所元気で、感染もないので、まだ週数も浅いこともあり、もう少し、様子をみることになりました。

毎日、慎重にチェックし、摘出時期を決定するらしいのですが、羊水がほぼない状態で、どれ位もたせることができるのでしょうか?

医師からは、母子の体調を見ながらだから、手術の時期は不明、経過観察しかないと言われています。
どれ位もつかは、誰にもわからない、これが真実なのですが、もしも、私のように、早期に破水し、羊水がなくなった後、これくらいもったとか、どんなことでもよいので、教えていただけるとありがたいです!

よろしくお願いします。

コメント

sysdss

私は36週で破水してしまい
2日後に陣痛が来なければ促進剤を使うと言われました。
なるべく促進剤を使わず産みたかったので看護師さんに相談すると陣痛が来るツボがあるから
マッサージしてあげると言われ
お昼頃熱めのお湯にアロマを自分で選びマッサージをしてもらいだしてからあっ、陣痛来たかもと
まだ全然絶えれる痛みだったのですが陣痛が来て
日付が変わってすぐに産まれました!
週数が違うのでなんとも言えませんが
羊水が無くなれば赤ちゃんは危険な状態になるので
早く出してあげてほしいですね(><)

  • さやひろ

    さやひろ

    36週、羨ましいです。
    できるだけお腹にいてもらいたいので、感染との兼ね合いが難しいところです。

    医師にお任せするしかないみたいですね(>_<)

    ありがとうございました

    • 8月3日
うっしー

私は27週で完全破水をして、気付かずに仕事もしていました。鮮血が1週間後に少し出て病院に行ったら、母子周産期のある病院に緊急入院になりました。
24時間以内に産まれてもおかしくないと言われながらも、週に2回の診察と週に1回のエコーをしてました。赤ちゃんに感染兆候がなく私も感染数値がなかったので、リトドリンで張り止めをしながら絶対安静で2週間は特別室にいました。10〜20あればいい羊水が入院した時から4〜3を行き来してました。
先生からは羊水がなくなるか感染兆候が見られたらすぐ手術とも言われていました。
安静が良かったのか34週まで来たので、リトドリンを外したら35週で出産になりました。子供にも私にも感染はなく、すくすくと成長しています。羊水量が2を切るとヤバいみたいですが、赤ちゃんが息をする顔のところにあると大丈夫なのかと思います。私の場合、そこにほとんどあって大丈夫でしたので。エコー写真の身長とかが書かれてる数値の中に羊水量の数値も書いてあるはずです。

  • さやひろ

    さやひろ

    完全破水してから、35週までって、凄いですね!

    羊水の量はもうないに近いみたいですが、位置まではわかりません。。
    あまり説明してもらえる雰囲気ではないですね。。

    赤ちゃんは元気にしてくれてるので、1日でももってほしいです。

    羊水がないのに頑張ってくれていると思うと涙がでてきます。

    ありがとうございました!

    • 8月3日
うっしー

エコーをした時に先生は必ず羊水量を確認します。私は先生の方から教えてくれました。気になる事は何でも聞いた者勝ちです。
赤ちゃんの生命力は計りしれません!その力を信じて頑張って下さいね!

  • さやひろ

    さやひろ

    ありがとうございます。

    羊水量は、一応聞いてみるのですが、測れるかどうかギリギリのところといったように、具体的な数値では教えてもらえません。
    専門知識もないので、それ以上は聞けないので、先生に手術時期はお任せするしかない状況です。
    今日?明日?と、毎日不安ですが、生命力を信じるしか、できることはないですね。

    • 8月3日