※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
ココロ・悩み

19歳で飼い始めた愛犬が12歳で亡くなり、悲しみに暮れています。娘のために掃除や洗濯を頑張りながら、喪失感に苦しんでいます。

19歳の時に飼い始めた愛犬が、先日亡くなりました。ちょうど12歳になったばかりでした。悲しくて悲しくてたまりません。心臓病を患っていて、ある程度覚悟はしているつもりでしたが、全然出来てませんでした。。

喪失感で何もする気がおきません😭
だけど、なんとか掃除や洗濯を泣きながら頑張りました。。

娘がいるんだから、しっかりしないといけないですね😢

コメント

私も今12才のポメを飼ってますが、少しずつ身体に悪いところが出てきて2週に1度病院に行ってますが、心配で仕方ないです😣
亡くなったら寝込むと旦那にも話しています。

ずっと一緒にいたのですから、すぐには気持ちの整理は出来ませんよね。
お辛いと思いますが、育児頑張って下さいね😊

• ジャスミン

ジャスミン

お返事ありがとうございます😢うちの子も2週間に一回病院で腹水を抜く処置をしていました。お腹に太い針を刺す姿も可哀想で可哀想で。。
    ある程度覚悟するように言われてましたが、愛犬の生命力を信じて目を背けてました。。
    ポメちゃん、精一杯可愛がってあげてくださいね。わたしも育児頑張ります😢

• 9月1日

退会ユーザー

本当に病院での処置を見ると辛いですよね。
    私も独身の頃からずっと一緒にいたので、我が子のようで。
    お気持ち御察しします。
    無理をなさらないように。

• 9月1日
  • ジャスミン

ジャスミン

ほんとに我が子ですよね😢
    私の気持ちに寄り添って頂いて、ありがとうございます。。なんとか前を向いて頑張りますね。ありがとうございます😢

• 9月1日
モリモリ

私も一緒に育った猫が亡くなった時には号泣でした…
22年は間違いなく生きた猫でもういつなくなってもおかしくない状態ではあったもののいざとなると腰が抜けたような感じでした…
しかも私がちょうど帰省してる頃に…
こんなタイミングで?って思うほどです

覚悟もしてるつもりでいざとなるとなかなか立ち直れないですよね…

• ジャスミン

ジャスミン

お返事ありがとうございます😢
    長いな猫チャンでしたね。きっと幸せな人生をたくさん生きたんでしょうね。わたしも号泣で目がパンパンです。まだまだ立ち直れないですが、楽しかった思い出に浸りたいと思います😢

• 9月1日
なかなかなっこちゃん

私の実家で、私が16歳の時にマルチーズを飼い始めてその子が2才で仔犬が産まれました。メスだけでも残して❗と、泣いてお願いして飼っていた子が私が結婚してすぐに心臓病で亡くなりました。12才でした。

そして4年前、私が次女を出産する頃に最初に飼っていた子が体調悪くなり出産した翌日亡くなりました。
退院するまで火葬せず待っててもらいお別れしました。

そらからはもう犬は好きだけど飼いたくないな😢辛いところみたくないな😢と言う気持ちが大きいです。
私もしばらくは悲しさでぼーっとしてました。

今はお辛いですよね。

• ジャスミン

ジャスミン

お返事ありがとうございます😢
    うちの子も心臓病を患い、突然の発作でそのまま亡くなりました。その気持ちわかります、私ももうわんちゃんは飼えないなぁ。。わんちゃん大好きなんですが、愛犬を想うともう辛くてダメですね。。

• 9月1日
うるるん

私も愛猫をなくした経験があるのでとてもわかります。

私の場合は突然のお別れ。私が寝てるときに倒れてしまい、結果心臓病でした。

母も狂ったように泣いてたし、私も喪失感ぱんぱない、仕事が忙しい時期で葬式にも出てやれなかった。これは今でも心残りかな?

でも、もう亡くなってから10年経ちましたが、素敵な思い出になりました。あの子はここが可愛かった、こんなことあったねといつか話せます。

今は亡くなったことで頭が一杯だと思うので、沢山沢山泣いて、思い出を話して、慈しんであげてくださいね。

ご冥福をお祈りします。

• ジャスミン

ジャスミン

お返事ありがとうございます😢喪失感半端ないですよね、もぅ心がからっぽで、抜け殻とはまさにこのことだなぁと痛感しています。いつかきっと、幸せな思い出に変わりますよね。今は沢山泣いて少しづつ心の整理をしていきます😢

• 9月1日

私も昔イヌを飼っていて、それはそれは大切な存在でした、、今でもずっと写真を飾ってます。
家族同然の存在、守ってあげないといけない妹みたいな存在でした。
当時は辛くて泣いてばかりでしたが、
今でも家族でよく思い出を話します。話す内容は、かわいかった仕草やおもしろかったエピソードばっかり!
それが、愛犬が残してくれた物なんだと最近思います。

虹の橋ってゆう詩を読みました。
泣きたくなった時におすすめです。

娘さんにも、ありのままの気持ちを話したらいいと思います!
お母さんは、大切なワンちゃんが死んじゃって悲しいんだよって!

• ジャスミン

ジャスミン

お返事ありがとうございます。5日たった今でも、まだまだ死んだ事が信じらません。。😭
    虹の橋、さっそく調べてみました。
    こんな素敵な物語があったんですね😢教えて頂いてありがとうございます。家族にも教えます!
    なんたが、心が少し楽になりました。
    私もいつか、楽しかった思い出話しができる日がくること信じ、少しづつ前向きに考えていきます。
    娘にも、言葉がわかるようになったら、愛犬の話をしたいと思います😢

• 9月3日