※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
ココロ・悩み

子育てについて相談です。母親が携帯に夢中で子供を放置し、叱らない姿勢や行動に不安を感じています。自身が1人目であり、大変さを理解しつつも悩んでいます。

子育ての仕方は人それぞれだと思いますが、すごくモヤモヤしているので聞いて頂きたく投稿します。

毎日のように実家に子供連れてきて、上の子は姪っ子達と遊ばせて下の子は放置で携帯ばかりいじる母親ってどう思いますか?下の子がリビングから出ないように見ているだけで、ソファに登ったりして落ちそうになっても他の人が教えるまで気付かず。携帯に夢中でその子が落ちてからやっと気付く時もあります。
上の子が人を嫌な気持ちにさせる事をしてもまともに叱らず、自分がイラついたときだけ、ふざけんな!って怒る。
叱らないの?と聞くと、怒るとこの子かなり機嫌悪くなるから嫌なんだよね!と言います。
2人がなかなかお昼寝してくれない時は激怒したり。
子供に何かあればどうしようってすぐ実母に電話。
上の子が具合悪くて病院行くって時は、下の子を誰もいない実家に置いて行ったり。数分で実母は帰って来ましたが唖然。
他にもなんだかなーって思うところが多々あります。

私はまだ1人目なので2人子育てすることがどれだけ大変かはわかりませんし、人のことだからどうでもいいと思いながら、見ててとてもモヤモヤしてしまいます。

コメント

え、何ヶ月か知りませんが子供を誰もいない家に放置なんて身内でも私なら児相に相談します😅

• gonchan

gonchan

8ヶ月くらいの子です。
    事前に電話は来たそうですが、誰もいないのにあり得ないですよね😿

• 8月31日
RenMama🍼💗

まだお母さんになるのが早かったんじゃないの?て思いますね

• gonchan

gonchan

私もそう思います。自分の時間が欲しい!ばっかり言ってます😵

• 8月31日
  • RenMama🍼💗

RenMama🍼💗

よく車の中で一人待たせて、死なせてしまったニュースがありましたが、いつかそうなりそうでこわいですね、、。なんか引きますね😢

• 8月31日
  • gonchan

gonchan

それに近い事、もう既にやっていました。
    7月の暑い時下の子が熱出して、病院行った帰りにどっか寄って来たらしいのですが、車内に放置。戻って来てドアを開けたら熱気が。30分以上もそのままだったのでもうグッタリしていたらしいです。エアコンついていると思ったらただの送風だったって。恐ろしいです…

• 8月31日
チョコバナナ

頼りすぎですね(*_*;
置いていくなんて考えられません!

母親になりきれたないゆでしょうね😅

• gonchan

gonchan

誰もいない家に放置とか怖すぎてできませんよね
    なんでもかんでもお母さん!お母さん!です😓

• 8月31日
かりんとう

誰も居ない家に置いていくとか、、あり得ないです。
その神経がしれない。
落ちてから気付くとか意味がわからないです。
何かあってからじゃ遅いです。。
私だったら、、、匿名で児童相談所に通報します(>_<)

• gonchan

gonchan

椅子とかに乗ってひっくり返ったり、ドアに指挟んで泣いてからあ〜って気付きます…。かわいそうで…。通報レベルですよね😓

• 8月31日
  • かりんとう

かりんとう

秋頃になると涼しいからみんな窓開けますよね、向かいのアパートから、毎晩大人の怒鳴り声と子供の泣き叫ぶ声が聞こえてくるんです(..;)
    今日も聞こえて来ました。。
    どの部屋からなのかが特定できなくて、、、
    だから、その子供達が本当に不憫でなりません。。子供は守ってあげなきゃいけない存在だから、親がそんなだらしなかったら、子供が可哀想過ぎます。。
    何かあってからじゃ、ホントに遅いのに。。

ちなみに私の姉もそんな感じでした。。
    あまりにもひどくて、警察に通報しましたよ!
    やっちゃっても良いと思います!!

• 8月31日
  • gonchan

gonchan

そんな声聞こえて来たら大丈夫かなって気になっちゃいますね😿
    本当に何かあってからでは遅いのに…ソファや椅子から落ちたくらい大丈夫って思っているんでしょうね

通報して警察の方からは何かありましたか?

• 8月31日
  • かりんとう

かりんとう

警察が来て、その後児童相談所が入りました!
    姉は、、自分の息子を「見せしめ」とか言って顔面思いっきりグーパンチしたり、娘を布団でぐるぐる巻きにして更にその上からガムテープでぐるぐる巻きにしてベランダに放り投げたり、、、とか、とにかくひどかったので(..;)
    誰が止めてもダメな状態だったんで。
    児童相談所が入った後は、子供二人と姉は引き離されて、父と母が高校生になるまで育ててましたよ!

きっと何言っても聞かないんですよね?
    匿名で相談するのが一番良いかもしれませんね☆

• 9月1日
黄緑子

無責任だと思いますが、考えるだけてさ腹立つと思うので関わらないか無関心でいようとすると思います^^;

• gonchan

gonchan

私には関係ない事だと思っても目の前で見てると腹たっちゃいます😵

• 8月31日
ももまる

めちゃわかりますー!
うちの旦那の姉も6人子供がいますが面倒なんて一切みてなくてありえないですドン引きです
子供産む前はやっぱ子育てって大変なのかなーとかこれが普通?なのかな?とか色々思ってましたが
実際に産んでみて普通じゃなかったことに気がつきました
家事などもほんとになにもしないので、息抜きとかじゃなく産みっぱなしの放置って感じです。
結局自分が一番なんでしょうね
正直なんで次々に産むのだろうと不思議で仕方有りません。笑

• gonchan

gonchan

6人も!産んで放置とかあり得ないですよね😓まともに見れないなら産むなって言いたいし、子供がかわいそうです…。

• 8月31日
  • ももまる

ももまる

ほんとそうですよねー!

この間なんか
    何も言ってないのに自分を肯定したいのか、一人目はみんな何もわからないからこそ大事に育てるよね〜とか言われて腹立ちました
    こーゆー人ってその場その場で言い訳しかしないので都合がいいんですよね!
    結果、無責任だからこそ何も考えずにポンポン産めるのかな?って悟りました。笑

都合のいい時(卒業式など)ばかり、いい子に育ったとか泣いて
    ケータイいじって見てなかったくせに悪いことしたら頭ごなしにキレてたり...
    家族に面倒見させるの当たり前で感謝もない
    本当に最悪です

ほんといつも見てて子供が可哀想です😢

• 8月31日
シナモン

子育ての仕方は人それぞれですが…それは常識外だと思います。誰もいない家に放置とか、虐待って言われても仕方ないですよ😂💦
怒ると機嫌が悪くなるから嫌って…そして自分がイライラしたときだけ怒るって…それって躾でもなんでもないですよね。
もう少し遊んでた方がよかったんじゃない?って思います😔
お子さんが可哀想です…

• gonchan

gonchan

本当にそう思います…。
    上の子は3歳なのですが、ひねくれた、マイペースな性格で本当大変で困る!とか言ってますが、躾の問題もあるでしょっていつも思います😓

• 8月31日
たっきー

私の姉も、そんな感じです!
5人も子供産んでるのに、結局育児はほぼ親任せ。
離婚してシングルなんですが、親になる資格ないなーといつも思います。
しまいには、子供5人のうち、2人を元旦那のとこへ行かせ、、
その時はほんとにありえないと思ったし、子供がかわいそうで仕方ないです。
母や私やみんなが注意などしても全く変わりませんし変わる気ないです!
病気なのかな..と思うようにしてます。
こんな母親がいるなんて、残念ですよね。。

• gonchan

gonchan

それは本当に子供がかわいそうですね…😿
    なんでこんなに無責任な事ができるのか不思議でたまりません。
    わたしも病気だと思っておきます😓
    本当に残念です。

• 8月31日
ma

結局、自分が1番なんですよねそういう人って。子どもが大怪我したり、いなくなったりしないとことの重大さに気づかないような気がします😦

• gonchan

gonchan

いつも自分の時間が欲しい!って言っています😓
    本当に自分が1番。自分が可愛くて仕方ないって感じです…

• 8月31日