※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがフォローアップミルクを飲まず、母乳を求める場面に困っています。フォローアップミルクを飲まない場合、どうしたらいいか相談しています。

生後9ヶ月になり離乳食も3回食べ始めて2週間が経過したので、ミルク・母乳からフォローアップミルクに切り替えようと、本日午後3時ごろ飲ませたところ味が嫌なのか、ストローのマグ、トレーニングコップ、哺乳瓶のいずれでも飲んでくれません。

お風呂上がりなら喉が渇いて飲むかと思いましたが、嫌がり麦茶も飲んでくれないので、結局母乳を飲ませて寝かせました。(麦茶は食事中や日中の水分補給で200ミリリットルくらい飲みますが、1回は30ミリリットルくらいなので、普段お風呂上がりはミルクでした)

このまま2、3日試してもフォローアップミルクを飲まなければ一旦ミルクに戻した方がいいのでしょうか?また、お風呂上がりだけは麦茶にしてが虫歯を気にした方がいいでしょうか?

第一子で勝手が分からず…ご助言よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

T-REX

フォローアップミルクは必ず飲ませないといけないものじゃないです

母乳に慣れてる子は嫌がる事が多いみたいです。
しっかり3食食べてれば、無理して飲ませなくてもいいです!!
1歳過ぎたら、牛乳飲めるようになるから、その頃牛乳を!!

• ゆき

ゆき

早々にご回答ありがとうございます。
    ネットで検索するとミルクあげてても問題ないとも、離乳食3回にミルクは栄養多過だとも色々でてきてしまってf(^^;
    実体験伺えて助かります。
    1歳まではミルク、母乳をあげようと思います。

• 8月31日
ゆかち

長文で失礼します。
9ヶ月になる男の子のママです。
完母です。
私も離乳食3回になり、栄養的にもフォローアップミルクにした方が良いのかなって思っていました。でも本当にそれで良いのか不安もあったので、明治のほほえみの無料電話相談で、そこの栄養士さんに聞いてみました。
結果、私の場合は無理にフォローアップに変えなくても良いと言われました。離乳食3回ちゃんと食べてて、食べ物で鉄分等色々な栄養が取れていれば、このまま離乳食+母乳で進めて大丈夫だとの事でした。
虫歯…気になりますよね。うちはお風呂上がり、母乳です。(その後すぐ寝ちゃって朝まで起きないので、飲ませないと朝おっぱいがパンパンに張ってしまうので(^^; )まだ歯が生えてきたばかりなので、飲んだ後に口の中をガーゼで拭くようにしてます。
アドバイスになったかわかりませんが…。
私も第一子で、毎日奮闘してます。一緒に頑張りましょうね(^^)

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます。
    同じような月齢のお子さんのお話でとても参考になります!歯もうちも下の2本が生えはじめで1日1回だけ歯みがきなり、拭くなりするようにしていますが、ちゃんとできてるか不安だったんですけど、同じような感じでほっとしました。
    栄養士さんにきちんと確認されるなんて、行動力があって素敵です(о´∀`о)
    教えていただいてありがとうございます。母乳、ミルクに戻そうと思います。うちは母乳よりミルクの方がやや多目の混合なのでハリはそんなにないですが、おっぱいへの執着がすごいです…断乳時期がきたら大変そうです(>_<)慣れないことが多いですが、一緒に頑張りたいと思います!ありがとうございました。

• 8月31日

味に慣れないのでしょうか?
私は離乳食にフォローアップを混ぜて食べさせてました。
普段はフォローアップは飲ませてないので参考にならないかもしれませんので虫歯に関してだけ。

出産前は歯科衛生士として仕事をしていました。
お風呂上がりにミルクや母乳を飲んだら寝落ちですかね?もし可能なら飲ませたあと歯磨きして寝ると一番いいのですが。難しいようであれば飲ませる前にきれいに磨いてあげてください。
1日1回しっかり磨けていればそこまで虫歯リスクは心配しなくても大丈夫です。

レノビーゴというスプレー式のフッ素を使ってあげるといいですよ😃

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます。
    おそらく味だと思います。買ってしまってもったいないのでf(^^;教えていただいたように離乳食に使ってみます!

最近はミルクをあげても中々夜寝ないので歯みがきには丁度いいです(о´∀`о)飲ませ終わったら歯みがきをすることを習慣にしてみます。
    ありがとうございました。

• 8月31日