※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が夜中に汗をかいています。氷枕を使って寝かせるのは良いでしょうか?外出時は使っているが、寝る時はクーラーも入れているので心配です。他の方はどうしていますか?

こんばんは!


昼に質問したのですが回答いただけなかったので再度、、


1ヶ月半の娘が夜寝てる間にめちゃくちや汗をかきます。

まくら代わりのタオルが湿ってます。

着替えたり、ガーゼを挟んで入れ替えたりして過ごしてますが、赤ちゃん用のかたまらない氷枕をタオルの下に入れて寝かせるのはまずいですか??

外出時はエルゴやベビーカーに氷枕入れて出掛けてますが、寝る時もクーラーいれてるので冷え過ぎるかな?とも思います、、💦


上の娘とは季節が違うのでわからず、、


みなさんどうされてますか??

コメント

りす

こんばんわ!
何枚着せてますか?
新生児は体温調節出来ないからと思い、
短肌着と長肌着着せて上からエイデンアンドアネイのおくるみをタオルケット変わりに掛けてたら
暑かったようで汗ばんでました。
なのでうちは長肌着一枚にタオルケット
もしくは短肌着に半袖のカバーオールにしてからは
汗ばむことはなくなりましたが
どうでしょうか?😔

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます!

    うちも長肌着と、フェイスタオルをお腹に掛けて寝かせてます。
    だからそこまで厚着ではなくてむしろ寒かったりしないかな??と思うこともあるのですが、、(´°ω°`)

    • 8月31日
  • りす

    りす

    そうなんですね!
    じゃあまだ上手く体温調節出来ない時期なのかな😔
    汗かいて寝てても機嫌悪かったりしなければ
    多少は大丈夫だと思いますが…😞

    フェイスタオルがブランケットがわりになるこの時期のサイズ感可愛いですよね…💕

    • 8月31日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    夜は3〜4時間寝られるので大丈夫だと思うのですが、明け方ミルク飲ませてからが寝かせてもら30分とか1時間で起きてしまってそのあと寝なかったりします(´°ω°`)

    確かに、今だけですからね笑
    座布団におさまるのも可愛いですよね笑

    • 8月31日
  • りす

    りす

    明け方お母さんも眠いのにしんどいですね…😥
    もう少し寝てくれるようになると、いいですね😞
    例えば、少し面倒ですが
    ミルク飲ませてる間、赤ちゃんが寝るところに氷枕をしばらく置いて
    マット自体を冷たくして
    寝かしてみるとかしてみてもいいかもしれないですね🤔
    氷枕そのままだと冷えすぎてしまう可能性があるので😓

    分かります🙌❤️上の子との年の差が全く一緒で勝手に親近感湧いてます笑

    • 8月31日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    なるほど!
    確かに上の子の時、冷たい布団だと起きちゃうかもーと思って、わざとミルクを娘が寝るあたりに座ってあげて温めてました!!笑
    その冷版ですね(๑° ꒳ °๑)!!
    さっそく明日の明け方から試してみます!

    あ、ほんとですね(◦'︶'◦)♬
    全く一緒とかすごいです✨
    お互いイヤイヤと重なって大変ですが頑張りましょう💦

    • 8月31日
まぁさん

一ヶ月半ということなのであまり冷やさない方がいいと思いますよ。体温がさがりすぎちゃうので。多少の汗は仕方ないことだと思うので、おむつを変える際や、授乳の時に、変えてあげればよいかと思います。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます。

    やっぱり都度着替えさせるほかないですかねぇ(´°ω°`)
    汗ばんで気持ち悪くて起きちゃうのなら、それがなくなればもっとぐっすり寝られるかな?と思ったのですが、、

    • 8月31日
  • まぁさん

    まぁさん

    うちの子も夏生まれでしたが、肌着のみですごし、タオルケットをかけてすごしてましたよ。

    • 8月31日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    今、長肌着とフェイスタオルで寝かせてるのですが、、
    上の子の時よりも抱いた感じが熱っぽく、でも熱はなく、、夏だからそう感じるだけでしょうか(´°ω°`)??

    • 8月31日
  • まぁさん

    まぁさん

    夏は暑いし熱がこもっちゃうのではないでしょうか?
    密着する部分はどうしても熱がこもるので、汗とりパットみたいな敷くやつありますよね?それを敷いてねかせてました。

    • 8月31日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    なるほど、こもってるから熱っぽく感じるんですか💦
    割と常に熱くて、でも熱ないし暑いのかなー?なんだろ?と思ってました(´°ω°`)

    今はタオルをまくら代わりにしてるのですが、ガーゼを汗取りパッドみたいに背中に入れたりもしてます。
    結構しっかり湿ってます💦

    • 8月31日
  • まぁさん

    まぁさん

    うちも、クーラーつけて、扇風機で風をまわしたりしてましたけど、やっぱり汗はすごいかいてましたよ。密着部分はしかたないですよ。ただあせもとかが心配になりますよね💧💧あとは、少し横を向けて寝かせたりはしてました。

    • 8月31日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうなんですね💦
    そう!汗疹!すでにちょっとできて、よくなってはきたのですが、、(´°ω°`)
    横向きで背中があつくなければ多少良いですかね?一度やってみます!!

    • 8月31日
stitch

外出中とは違うので、氷枕は冷えすぎるのでは?と思います。
うちはクーラーと空気清浄機(主に除湿)をつけ、必要に応じて扇風機で部屋の空気を循環させてます。湿度が高いときなんかは除湿されると体感がかなり変わります。気温によって服も考えてます。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます。

    やっぱり冷えすぎちゃいますか(´°ω°`)
    今クーラーつけっぱなしで乾燥するからと思って加湿器つけてます。
    それでも湿度40-50なので、大丈夫かなとは思うのですが、、
    もう少し涼しくなるまでは着替えさせたりガーゼ入れ替えたりで過ごすしかなさそうですね💦

    • 8月31日