※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
その他の疑問

メルカリで子供の靴が売れました😊初めての取引になるので勝手がまったく…

メルカリで子供の靴が売れました😊初めての取引になるので勝手がまったくわかりません😭💦
まず、相手に送る時は何を使って送るのが一番良いですか?お金の受け取りなどはどのようにするのでしょうか・・?今後の流れややり方を教えて頂けるとありがたいです✨よろしくお願いします☺️

コメント

maman

まず、お品物を梱包します。
その荷物の縦横高さの長さの合計cmと重さを計測します。
私でしたら、普通郵便の送料と、メルカリ便の送料を比べて、お安い方で決めます。
しかしまぁたんさんは初めてとのことなので、メルカリ便がオススメです。
ファミリーマートとヤマト運輸で手続きできますし、配送状況が商品ページに出る上、配送事故の場合や破損の場合などはメルカリが保障してくれます。
ちなみに、メルカリ便の送料は、荷物の縦横高さの合計cmで全国一律料金です。
荷物を持ってファミリーマートかヤマト運輸に行き、商品ページにある、「メルカリ便で発送する」ボタンを押し、二次元コードを作成してください。ページ内の入力を終えると二次元コードがスマホに表示されます。
ファミリーマートのファミポート若しくはヤマト運輸の端末に二次元コードをかざして使用します。
荷物に宛名は書かなくて良いので、梱包が楽です。

• まぁたん

まぁたん

ご丁寧にありがとうございます✨すごくわかりやすく説明していただき本当に助かりました☺️✨らくらくメルカリ便でと記載したもののこの大きさで送れるのか不安になってしまいまして・・💦
    ファミマがすぐ近くにあるのでそこからにしようと思います😊

• 8月31日
ぴんこ

相手に送る際というのは商品のことですよね?

値段はいくらぐらいで
売れたのでしょうか?

靴なら形が崩れないように
新聞紙を中にいれて小さいダンボールで定形外か、厚めの紙袋ですかね?

メルカリの中に
商品の送り方の記載あるのですが
目は通されましたか?

お金は商品を送ってから
まあたんさんが商品を送りましたと通知するとこがあるのでそこをおして
相手に商品送りましたのでよろしくお願いしますと挨拶しとく。

相手が商品確認したら
受け取り評価をする。

そうするとサイト上に売上金が
でるので口座と名前を入力して
決まった日にメルカリから入金されます。

ぴんこ

評価があり、うるさい方もいるので
言葉遣い丁寧に、取引よろしくお願いしますと、商品送った際に送りましたはメッセージしとくといいと思います。

• まぁたん

まぁたん

言葉足らずでわかりづらくて申し訳ありません💦ご丁寧にありがとうございます✨
    送るというのは商品の事で子供靴13センチのものです。送料込みで1500円で売れました。
    小さな箱か紙袋かは迷い中なのですが先程メルカリの送り方の記載を再度見直したところ厚さが2、5センチ以上のものはメルカリ便が使えないような記載があったもので・・😭
    口座番号などはこれから入力するのですね✨口座番号入れていないのにどうするのかな・・?と不安になっていましたが安心しました✨メッセージの送り方までアドバイス下さって本当にありがたい限りです☺️✨

• 8月31日
maman

お金の受け取りですが…
荷物を受け取った購入者は速やかに受け取り評価をすることになっています。それを受けてから出品者が購入者を評価して、取引完了となります。
取引完了となってから出品者に売り上げが入ります。
売り上げはメルカリの左上のタブを押して売り上げ確認ができます。
また、何か他の出品者の出品中の商品ページを開くと、下の方に売り上げが表示されます。
既に売り上げとしてメルカリ内に置いてある売上金を振り込み申請という手続きをすることで振り込んでもらえます。
振り込んで貰う金額によって手数料がかかりますので要注意です。

maman

因みにですが、メルカリ便は1,000円以上のお品物しか無理なはずです。
大丈夫でしょうか?

後で発送方法を変更されることもできますが、購入後の変更はあまりオススメできません。
わからない場合は未定にして出品しておくなどしておいたほうが良いかもしれませんね❀.(*´◡`*)❀.

• まぁたん

まぁたん

またまたこんなに細かく教えて下さって感謝感謝です✨‼︎
    メルカリからの記載をみても私が疎いせいでとても難しく感じてしまい困り果てていました😭💦
    今回の商品の金額は送料込みで1500円です✨厚さが2、5センチまでとの記載を目にしたのですが2.5センチ以上のものでも大丈夫でしょうか・・?💦
    出品方法は未定での設定も出来るのですね😳✨次からそれにしようと思います💦確かにお取引後の変更はよくないですもんね💦ありがとうございます☺️✨‼︎

• 8月31日
ぴんこ

いえいえ。

私はメルカリ便は使ったことがないのでお答えできないのですが
まあたんがだした商品の配達方法は
指定されていましたか?

他の方が言われているように
もう売れた状態で、記載の内容と違うのはよくないので未定のがいいと思います。

未定になっているなら
定形外がいいと思います。

• まぁたん

まぁたん

私の知識不足で未定に設定できることや制限があることを知らず、らくらくメルカリ便に設定してしまいました😭💧おっしゃる通り、未定に設定すべきでした・・次回からはそのようにしようと思います💦色々と教えて下さってありがとうございました✨☺️

• 8月31日
ひろppp

メルカリ便でしたら、60サイズというのがあるので、縦横高さが全部で60センチ以内なら600円でありますよ。
ファミリーマートでしたら、ファミポートという機械で操作して、携帯でメルカリ便のサイズというところを60サイズをポチっと押して、2次元コードという画面を出して読み取らせて印刷して店員さんに渡します。こちらは住所は書かなくていいです。
もしくは、郵便局で住所書ける紙をもらえるので定形外で住所を書いて出します。定形外は重さです。
出来たら梱包は雨が降る場合もあるのでビニールに入れてから梱包した方が優しいです。
相手の方にはいつも、どこどこ(定形外やメルカリ便)から出しました。という風にコメントして発送通知してます。
慣れたら楽ですよ✨

• ひろppp

ひろppp

メルカリ便にしていたのがサイズがオーバーしていた時があり、定形外に変えたかった時は、お相手に、その旨説明をして、住所を知られたくなければキャンセルでも構いませんと伝えて、住所を教えてもらったので定形外に変えたこともありますよ🎵

• 8月31日
  • まぁたん

まぁたん

ご丁寧にありがとうございます✨☺️
    メルカリ便には60センチサイズというのがあるのですね😳‼︎勉強になります✨
    定形外に変更していただいた経緯があるとのことで、体験談とても参考になりました✨定形外の方がメルカリ便よりも今回のケースはお安いのかな?と感じました☺️✨明日まで考えてみて、定形外での郵送にするのであれば失礼を承知でお相手の方に変更のお願いをしてみようと思います。本当にありがとうございました✨

• 8月31日