※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スケママ
子育て・グッズ

2ヶ月から耳や顔を触る癖があり、湿疹治療中。原因や対処法を知りたいです。

4ヶ月になる息子がいます。2ヶ月の終わりあたりから眠い時や、目が覚める少し前(眠りが浅い時)に自分の耳を掻きむしったり、引っ張ったりします。最近は、おでこや目の周りもよくこすったりしてます。新生児の時から乳児湿疹があり今でも治療中ですが、耳やおでこには湿疹はありません( ? _ ? ) 癖なのか痒いのか…顔が傷だらけになってしまい困ってます(^^;;
経験がある方、何かわかる方がいましたら教えて下さい!

コメント

はるきのおかん

うちの息子もやりますよ☺
癖なのかな?って私も思いました!

眠りに入る時に結構やるので、かく場所が体温が高くなって痒くなってるのかな?っておもいます!

ゆう

1歳1カ月の息子もそのぐらいの時は顔中掻きむしって引っかき傷だらけでした!特に眠たい時にかいてたのですがその当時は爪をこまめに切ってました(^^)
気付いた時にはかかなくなってたので一時的な癖だったのかな?って思います!
あっミトンをしてましたがすぐとってあまり意味がなかったです(^_^;)
よくなるといいですね☆

れと。

うちの子も同じくらいの頃に耳を掻きむしったりしていて、様子をみていたら耳から少し臭いがして、耳鼻科に行くと中耳炎でした(´;ω;`)眠い時に目の回りをこすったりはみんな結構すると思います!

スケママ

ありがとうございます!

やはり体温が上がって痒くなってるのかもしれませんね…>_<
そのうち治まるといいんですが(;^_^A

スケママ

ありがとうございます!

ミトンわかります!うちも気付くとすぐに外れてます(^^;;
やはり爪をこまめに切る位しかできないですかね(;^_^A
息子さんは、やらなくなったんですね!!うちもそのうちやらなくなることを願ってもう少し様子を見てみます^ ^

スケママ

ありがとうございます!
耳が臭ったんですか!私も中耳炎を疑ってはいるんですが、特に症状が無いのでまだ耳鼻科には連れて行ってないんです…が、もっと注意深く観察してみます!
目の周りを擦る子は結構いるんですね^ ^

はるきのおかん

私は一様耳鼻科連れてったんですけど何も無く・・・

自然に収まりますよ!きっと!!

スケママ

再度ありがとうございます☆

何も無くてもやるんですねー…
やはり自然に収まるのを待つしかないのかな(^^;;