※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パキラ
子育て・グッズ

高齢初産で緊急帝王切開、子供はNICUへ。母乳が少なく、退院後の対応に不安。おっぱいの出方や母子同室の状況に困惑中。

【緊急帝王切開で子がNICUへ行き生後5日目、母乳がまだ1mlしか出ません😭】

前期破水から促進剤、緊急帝王切開の流れで5日前に出産した高齢初産です。
新生児一過性多呼吸で子がNICUに入院し、母子同室は今日の午後から叶うかもというような状況で、まだ一度も子におっぱいを吸わせた事がありません。

そんな状況もあってなのか、一生懸命おっぱいマッサージしてるんですがまだ「ガチガチに岩のように張る」なんてこともなく、ようやく昨夜と今朝に粘り気のある初乳?がシリンジで僅か1ml採れたところです。

私の入院期間があと2日で、こんな状態で退院したあとどうしたらいいのか、出なくとも子に吸って貰うとホルモン刺激で出るようになるのか、おっぱいの立ち上がりの流れを是非教えて下さい!

4人部屋で私以外のママは全員母子同室だし、院内の廊下に出ればみんな赤ちゃん乗せたコット押してるし、母子別室&おっぱい出ないで流石に参ってきてます😢

コメント

C

帝王切開での出産お疲れ様でした。緊急だと心配も多いですよね。まずは、お母さんがゆっくり休んでくださいね。

私も2人帝王切開で出産していますが、術後3日目から完全同室で、個室だったので初めての時はずっと病室でシクシク泣いていました。

やはり母乳は赤ちゃんに吸ってもらわないと出てこないですね。搾乳だけではなかなか増えないので、赤ちゃんに吸ってもらえるようになったら、出なくても吸わせるようするといいと思います。
母乳が安定してくるのには100日前後はかかるので、根気よく続ければ母乳育児できるかもしれません。

私は2人目は入院中から完ミにしてしまいましたが、ミルクだけでも元気に成長するので、お母さんが笑顔で育児できるのがベストだと思っています。

• パキラ

パキラ

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    緊急帝王切開やNICUのことはあれど、子どもはとても可愛くてハイになってましたが、ふと一人ベッドに帰ると本当に悲しくて泣けてきます。

そうですよね、焦りは禁物で、とにかく赤ちゃんと同室になれること、最初は0.2mlしか採れなかった初乳が1mlになった!と本当に微々たる進展ですが前向きに捉えて楽しめるように頑張ります。

誰かに吐き出したかったので、お言葉嬉しかったです。

• 4月27日
ゆ

今月16日に緊急帝王切開で出産しました。入院期間は7泊8日です。乳首は陥没、扁平ではありません。
私の体験談のため、欲しい答えと違うかもしれませんが💦私も不安な日々を過ごしたため、こういう人もいるんだなとか、少しでもヒントになることがあればと思いコメントをさせていただきます。

私は初めておっぱいを吸ってもらったのは3日目(産後53時間)に面会した1回で左右5分ずつ、完全母子同室になったのは4日目(産後76時間)でしたが、母子同室になって以降、母乳が出ないためなのか、哺乳瓶の乳首に慣れてしまったためなのか、なかなかおっぱいを咥えてもらえずでした。おっぱいは吸ってもらえないと出るようにならないから授乳のたびに咥えさせてねと助産師さんに言われているのに全然咥えてもらえない。おっぱいマッサージもやっているのに母乳はじんわりしか出ない。助産師さんに相談して、毎回授乳を手伝ってもらいその時は成功するものの1人でやったときは上手くいかずに赤ちゃんはおっぱいから顔を背け、のけ反ってギャン泣き。乳頭保護器を使用してミルクの乳首と騙しておっぱいを咥えさせたりと、毎回赤ちゃんと汗だくになりながら格闘して1日8回30秒〜10分間おっぱいを吸ってもらっていました。しかし、一向に母乳が出ている感覚はなく、搾乳をしても左右で5mlしか絞れませんでした。私の母と祖母は母乳が出ず、子どもたちを完ミで育てて来たということを聞き、遺伝で私も母乳が出にくい体質なのだと思いました。

しまいには退院の前日、母乳をどれくらい飲んでもらえてるか授乳の前後で赤ちゃんの体重を測ってみたところ、体重が増えるどころか5g減っていて絶望しました😇
その時、助産師さんには『機動に乗るのは2ヶ月以上かかるから焦らなくて大丈夫。まずは授乳のたびに吸ってもらうことを頑張ってみましょう。でも難しければ完ミの選択肢でも全然良いと思う。最近のミルクはほとんど母乳と成分が変わらないから。赤ちゃんも生まれて数日しか経ってないし、赤ちゃんとお母さん一緒に練習していきましょう。』と励ましてもらいました。

しかし周りの母子は順調そうに見えるし、初乳だけでも飲んで欲しいのに、という気持ちばかりが先行して思うようにおっぱいを咥えてくれないことと、母乳が出ないことに関して、退院日が迫る中焦りと悲しみで毎日泣いていました。出産前は母乳よりの混合をと思っていましたが、もちろん入院中には軌道には乗らず(初産で入院中に軌道に乗らないことは当たり前のことなのですが)退院時にもう心が折れかけていた私はもう完ミでいいや…と思っていました。

ですがどこかで母乳を諦めきれずにいた私は、踏ん切りをつけるために、専門家に『あなたな母乳が出ない体質だから完ミでもいいよ!』と背中を押してもらおうと思い、退院後すぐ母乳マッサージを専門にしている助産院へ行きました。
しかし母乳マッサージをしてもらったところ、黄色い初乳が出るわ出るわ。もう出ないと思っていた初乳がまだまだ出ることを知りとても嬉しくて。マッサージはうめき声を上げるくらい痛かったので、自分のマッサージの頑張りも足りなかったのだと思いました。また、赤ちゃんの舌小帯が少し短めだからうまく乳首を舌の上に乗せられないこと、左右の乳首の高さが数ミリ違うため左右でも咥えやすさが違うことを教えていただき、赤ちゃんも頑張って咥えようとはしているものの上手くいかないだけで決してお母さんのおっぱいが嫌いなわけではないということを教えていただきました。それを聞いて母乳をもう少し頑張ってみようと思えました。改めて自宅でのおっぱいマッサージのやり方、おっぱいの咥えさせ方のタイミング、授乳時の抱き方(病院で習った抱き方とは少し違いました)を学び、自宅へ戻って実践したところ毎回咥えて吸ってもらえるようになりました。母乳も、マッサージをするとたらりと流れるくらい出てくるようになりました。そしたら気持ちに余裕が出て来て、赤ちゃんと笑顔で向き合うことができ、自分自身が泣くこともなくなりました。
まだまだ軌道に乗ってはいないと思いますが、こんなに変化があるとはびっくりでした。

ちなみに今は母乳左右10分ずつ、ミルク50mlで様子を見ています。次回の2週間健診のときにミルクの量を減らしていけるかどうかは体重の増え方などを見て病院の助産師さんや、助産院の助産師さんに相談していければと思っています。

まずは病院の助産師さんに今の不安な気持ちなどを相談するのはいかがでしょうか?また、退院後母乳が軌道に乗らなかったり、不安が拭えない場合は助産院に通うことも良いと思います。市によっては産後ケア事業で助産院への宿泊や通院への助成が受けられることもあります!頼れる人・使える制度はフル活用することをおすすめします☺️🌸
乱文・長文失礼しました🙇‍♀️

• パキラ

パキラ

出産日が数日しか変わらないとっても大変な中で、こんなに沢山の具体的なコメント本当にありがとうございました!
    読んでいてずっと涙が止まりませんでした。今の自分に1番欲しかったお話だったように感じました。

私の子はNICU内では既にミルクがぶ飲み状態らしく、おかわりを催促するくらいよく飲む子だと言われて安心してました。
    でもそんなに飲むのにこっちの準備は全然できてない…もし今日から同室になって咥えさせても、出ないおっぱいにゆさんのように仰け反ってギャン泣きが既に目に浮かびます…

それでも私もまず入院中は残り2日だろうがめげずに咥えさせられるよう助産師さんや看護師さんに手伝って貰おうと思いますし、空いたタイミングでマッサージも頑張りたいと思います。
    そして、母乳専門の相談所的な助産院とかも探してみようと思います!
    私もゆさんに続きたいですし、絶望的な気持ちに寄り添って下さったコメントが本当に心の底から嬉しかったです!

ありがとうなんて言葉では言い表せない程今の私に刺さりまくって何度も何度もコメント読み返させて頂きます。本当に本当にありがとうございます!

• 4月27日
  • ゆ

かえって私の話を聞いていただく形になってしまいました💦周りの友達には母乳で悩んでいる子がいなかったので、同じような気持ちの方にお話を聞いていただけて私もとても嬉しいです…!こちらこそありがとうございました🌼

出産前は、子どもを産んだら母乳は自然と軌道に乗るものと思っていたのでこんなに悩むなんて思いもしませんでした。プレママスクールなどで教えてくれればいいのにー…!😢でも、同じように悩んでいる方は世の中にはたくさんいると思いますよ。私もパキラさんの質問を見て、私だけじゃなかった!と、思いがけず打つ文字が止まらずでした。

助産師さんから言われた言葉でとても印象に残っているのは、『赤ちゃんはお母さんのお腹の中で指しゃぶりの経験しかないから、おっぱいを咥える経験がないので最初はできなくて当たり前。だから赤ちゃんも頑張ってお母さんのおっぱいを探して咥えようとしているの。でも上手く咥えられなかったり、舌先でうまく乳首を捉えられなかったりするから困惑して泣いてしまう。ミルクをたくさん飲むのは当たり前。だって舌をほとんど使わなくても哺乳瓶からは次から次へとミルクが出てくるから楽して飲めるんだもん。
    そして母乳は最初からドバドバ出てくることなんてほとんどない。初産なんて特にそう。だから母乳マッサージをして、母乳を出す準備をしたり乳首を柔らかくして舌先で捉えやすくしたり、お母さん側も努力が必要。お母さんも赤ちゃんもお互い母乳に関して初心者マークを付けているんだから、時間をかけて赤ちゃんと一緒に練習して成長していきましょうね。だからたくさん頼って下さい。私たちはそのためにいるんだから。』ニュアンスですが、このように話して下さいました。

私も入院中は頑張らなきゃと思い自分を追い込みすぎたように思うので、あまり根つめすぎず助産師さんでも家族でもこういったSNSでも、たくさん吐き出してたくさん頼っちゃいましょう!✨パキラさんも赤ちゃんも十分すぎるほど頑張っていますよ☺️🌸

私たちの母乳はまだまだこれから進化を遂げていくはずです!今は不安な気持ちでいっぱいかと思いますが、この先の育児が楽しくなるための準備段階と思って、時には力を抜きつつ、赤ちゃんの顔を見て幸せな気持ちになりつつ、お互い少しずつ頑張っていきましょう🐥🌱💓

• 4月27日
  • パキラ

パキラ

更にコメントありがとうございます!
    あの後無事に母子同室が叶い、子がNICUから出て来ました!手元に赤ちゃんが来た時の安心感と愛しさと言ったらなかったです。
    あのタイミング(子が戻ってくるかどうかまだ不明で4人部屋、退院直前)でゆさんの温かいコメントを頂けたこと、そして結果としてその後すぐ子が同室となったことでかなりメンタルが落ち着きました。寄り添って下さる文章にとても励まされましたし、更ならるコメント本当にご丁寧にありがとうございました!感激しました🌸

出産前の考え、全く一緒です!更に言えば、陣痛の痛みも出産前に想像してたものの何倍も痛かったです⚡あれは一度経験しないととても未経験者がどんなに想像を巡らせてもイメージできない、これまでの人生での痛みの範疇を超えていました。ソフロロジーもイメトレも全く功を奏すことはなかったです😅

プレママスクール、本当にこういうことの方を先に教えてほしいですね。何だかんだ産後の沐浴の仕方〜とかは産院で指導あるので、基本的な最初の話をメインにしてほしいものです。
    乳が出ない、イメージと違うなどで無駄に自分を責めたりナイーブになってしまいました。

また、助産師さんの言葉も共有下さりありがとうございます!
    エコー時に指しゃぶりしてた姿を思い出しました。

実は今朝方の授乳時間の時、少し早めに起こしておっぱい吸わせてみたんです。そうしたら、15分近く吸い付いてくれて…!!!
    もちろんお乳はほんのちょぴっとしか出てないはずなのですが、多分眠気とまだ3時間に満たないタイミングだったのでそこまで空腹じゃなかったからおしゃぶり感覚で吸ってくれてたと思うんですが、本当に子にも救われました👐✨

吸い付いてくれている姿を見て、沢山ホルモン出てくれれば母乳も製造が進むと思います!すごく満たされた気持ちになって今は幸せです🩷
    ゆさんに出会えたことも幸せでした!救ってくれて本当にありがとうございます!
    お互いプレママで分からないことだらけですが、まさにゆさんの言う通り準備段階🐣
    今の気持ちの機微も含めて、毎日を大切にしたいと思います!ありがとうございます🥰

• 4月28日