※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ひーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月以降、赤ちゃんがお風呂後や授乳時にギャン泣きし、寝付かない悩みがあります。抱っこで落ち着くこともあるが、授乳中も泣き止まず、寂しがりやの可能性も。周りの赤ちゃんと比べても違いを感じています。同じ悩みを持つ方はいますか?

4ヶ月の女の子を育てています。新生児のころはなかったのですが、2ヶ月以降(記憶が曖昧ですが)ころから、お風呂からギャン泣きが始まり、着替えたあとにまたギャン泣きして授乳もままならず、もちろん寝付いてくれません。ちなみに哺乳瓶やゴムをいやがってミルクはのんでくれなくなり、完母で育てています。

最初は黄昏泣き?と思っていたのですが、どこか痛いのかと不安になるほどの大音量で泣きます。短くても30分、長いと一時間以上は泣き、手足はバタバタして反り返ったりもします。

抱っこで落ち着いてくれることもありますが、授乳しだして1分ほどでまた泣き始めるため授乳は泣きつかれて眠る寸前でないと継続して飲んでくれません。

オムツや、お風呂・室内の温度など色々とチェックしていますが全てクリアです。

もともと、性格的に寂しがり屋なのか甘えん坊なのかわかりませんが、抱っこしてないと泣いたり、離れると泣いてしまう娘です。あやせばニコニコで機嫌もよいですが、一人でメリーを見て機嫌がよいのは稀です笑。

赤ちゃんとは普通に甘えん坊なのかな、こんなもんかなと思っていたのですが、周りのママ友さんや同じくらいの月齢の赤ちゃんの話を聞いていても、そんなことはなく。。。

他に同じような悩みのある方いらっしゃいますか?

コメント

ゆー

お風呂のときに、ガーゼタオルかけてあげてますか?!お風呂が怖いとかじゃないですかね?!沐浴のときだけじゃなくて、お風呂に一緒に入るときも沐浴布かけてあげると安心するみたいですよー!!

  •  ひーちゃん

    ひーちゃん

    かけてます~!沐浴時代から続けてます☆お湯というより、横になる姿勢がいやのようです。。

    • 8月31日
  • ゆー

    ゆー

    横になるのが嫌なのですねー(>_<)縦抱きのまま入るのはどーですかー??

    • 8月31日
  •  ひーちゃん

    ひーちゃん

    シャンプーと洗顔以外は縦だきかお座りの体勢になるように抱えて頑張ってます(*_*)

    • 8月31日
deleted user

大変ですね😖
気分を変えて、お風呂の時間を変えてみてはどうでしょうか?
黄昏泣き?とゆうことは、夕方に入れてますか?

うちは、夕方、グズるタイミングで、公園にお散歩に出ていました。
固定されるのを嫌がる赤ちゃんだったので、抱っこ紐などは使わず、フリー?の抱っこで。
公園の子供達も赤ちゃん可愛い~!と寄ってきたり、先輩ママさんとおしゃべりできたりして、少し気分転換になりますよ!
赤ちゃんも、子供の遊び声を聞いていると、機嫌が良かったです😊

私はめんどくさがりなので😅グズる時間に、お散歩&お風呂にしていましたが、お風呂をグズって大変なのであれば、比較的機嫌の良い時間帯に入る習慣にしてみてはいかがでしょうか?

  •  ひーちゃん

    ひーちゃん

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません😢💦💦

    なんとか黄昏泣き対策として外出して気分を変えるで乗りきろうと思っていたところちょうど落ち着いてきたみたいです😄✨

    お風呂では泡が嫌いなのか頭と顔を洗うときは泣きますが、それ意外ではなかなか泣かなくなりました!そして最近スイマーバを始めたので寝付きもよくなってよかったです💡

    色々と詳しくありがとうございました\(^^)/

    • 9月11日