※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁子
ココロ・悩み

同居中の悩みや別居のメリットについて相談です。

別居の方、しょうもない質問なのですが、お時間あれば回答いただけると嬉しいです。
旦那、娘、義父と義実家で同居しています。
周りは別居の友達がほとんどで、アパートか一軒家で幸せそうに暮らしています。
ある程度、お互いの不満は話しますが、お互い(私だけかもしれないですが…笑)強がってしまい、そんなに悩んでいない感じに話してしまいます。
でも、心の中では、義実家には昔からあるいらない物がたくさんあり、嫁ぐ前から義母がいなかったのでどこから手をつけたらいいかわからない部屋(やるとしたら一気に掃除したいので、育児家事で今は手一杯なのでまだやっていないのですが)があったり。
旦那と2人で話していても義父が会話に入って来たりなど、ウザいし、別居は良いことづくしなんだろうなぁどこから思っています。
義父は意地悪でもないし優しくて(優しすぎて干渉してくることもあります😭)、ローンはないし経済的に助かったりもしてるので、100%同居が嫌だ!!というわけでもありません。
別居、同居ともにメリットとデメリットがあるのかな…と考えまして。
別居したことがない私はどう考えても別居の方がメリットしかないと思っています(><)
別居の方、「そんなことないよ、別居も別居でこんなことが大変だよ」なんて話があれば、是非お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

同居は家賃が要らない、くずってもある程度見ていてもらえる、アパートより広いのがいいなと思いますよ。
別居は自分たちの時間で動ける、旦那以外気を遣う他人がいないのがいいなと思います。
実家では長男なので父が跡取りという一般的な同居で、結婚前に思ったメリットかなと思います。

• 嫁子

嫁子

ありがとうございます☺️
    確かに、家賃はいらず、娘を見てもらってる時に家事を終わらせられたりと、助かる面もあります!
    本当そうですね(><)
    最近は慣れてきて義父とはタメ口な感じになってますが、義父との夕食に間に合うように帰宅したりなど、完全な自由はありません💦

• 9月1日
ひあゆー

金銭面は同居だと助かるかもしれませんが、精神面は完璧に別居が最高だと思います!
別居しかしておらず、うちも義母はいないのですが、何があっても同居は嫌です。今からうざいくらい旦那にも言ってます(笑)

• 嫁子

嫁子

同居が嫌なら断固拒否してください!✨
    金銭面では同居、精神面では別居、ですね!!

• 9月1日
ゆうきしゅん

別居なので、色々お金はかかります。
なので貯金もできません。
同居は色々言われるだろうし、ストレスも多いだろうけど、生活費を何万か親に渡せば後は払わなくて良いし、貯金もできるだろうからそこはうらやましいと思います。
別居でも義実家に行けば色々言われる。
けど毎日じゃないから、そこまではないけど、私の場合考えて過ぎてしまう性格なので、義実家から帰宅すると色々考えてストレスがたまります。
色々だとは思いますが、お金の面では同居がいいのかなあと思います。
片付けは勝手にしてみてはどうですか?

• 嫁子

嫁子

おっしゃる通り、金銭面では同居が良いですね。光熱費は、義父が払うから大丈夫と言ってくれてるので、月に結構貯金はできています。
    でも、時々家族3人だけで、お金カツカツでもいいから住みたいなぁと思うことも。
    片付けは、やればきっと出来ると思います!
    旦那も捨て魔なので、いつか綺麗にしたいと思ってますが、どうして私が溜めた荷物じゃないのに、私がやらなきゃいけないのかと思います😣

• 9月1日
たかち

私は旦那さんの仕事の関係で、お互いの実家からは離れていますが…

別居のメリットは自分の家族以外に気を遣わないことと、子ども最優先で動けること、ご飯や家事はいつ手抜きしてもいいことですかね。
デメリットはやはり出費はかさみます。そして子どものことでは自分たち以外にほとんど頼れるところがないこと。子どもに祖父母世代がいる環境を与えられないことですかね(^_^;)

• 嫁子

嫁子

やはりメリットデメリットありますね。
    義父がいるから夕食は毎度しっかり作っています💦
    でも、その分、家事をしている間娘を見ていてくれるので助かったりもしています(><)

• 9月1日
嫁子

コメントありがとうございます☺️