※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が日中母乳を欲しがらず、夜1回の授乳で卒乳に移行しています。栄養は大丈夫でしょうか?麦茶を飲んでいます。卒乳しても問題ないでしょうか?

今日から11ヶ月の娘がいますが、卒乳についての質問です。
離乳食は1日3回でモリモリ食べます。
今まで完母で育ててきましたが、日中は母乳を欲しがりません。
あげれば飲むのでおっぱいが張って痛い時は飲んでもらってましたが、最近は夜寝る前に1回だけの授乳でおっぱいも張らなくなり、欲しがらないので日中はあげなくなりました。
コレって良いのでしょうか?栄養面で問題ありますか?
日中の水分は基本的に麦茶です。
このまま卒乳しても良いのでしょうか???

コメント

fafa

うちも全く同じ感じで1歳を前に卒乳しました!
栄養面心配しましたが、うちも離乳食モリモリ食べるので結局フォロアップミルクもあげませんでした。
特に問題なさそうです(๑′ᴗ‵๑)

• あんこママ

あんこママ

ありがとうございます😊
    フォロミもあげなくて平気なんですね!
    なんか寝る前だけの授乳だと1日の水分補給が足りてるのか心配になるんですが。
    どのくらい水分とってますか?

• 9月2日
  • fafa

fafa

私も水分不足が心配でしたが、おっぱいやめたら、結構飲むようになりました!
    それでも心配でしたので、だいぶこまめに飲ませるようにして、気づいた時に飲ませていました(^^)
    私はおしっこの量で確認していましたよ!おしっこが出ていたら大丈夫かと思います❁

• 9月2日
  • あんこママ

あんこママ

そうなんですね( ¨̮ )
    私もちょくちょく飲ませるようにしてるので、それなら大丈夫ですね!
    安心しました(≧◡≦)
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 9月2日
らんらん

ご飯食べてるなら卒乳して問題ないですよ!

• あんこママ

あんこママ

ありがとうございます😊
    でも習慣だからなのか、寝る前はすごく欲しがるので、日中も欲しいのかなーと心配になりました。
    ご飯は食べますが、水分補給が平気なのか心配です。

• 9月2日
ポン太

本日10ヶ月になったばかりですが、同じく離乳食モリモリ食べて、おっぱいは寝る時だけです✨

今日、小児科の先生に相談したら『離乳食食べてるんでしょ?大丈夫よ🙆』と言われました✨
うちもそろそろ卒乳考えてます😆

• あんこママ

あんこママ

ありがとうございます😊
    やはりこのまま卒乳ですかね?
    ご飯食べてれば水分補給の心配しなくて平気ですかね??

• 9月2日
  • ポン太

ポン太

実は、昨夜息子が母乳を欲しがらなかったため、授乳しないで寝かせました💦
    卒乳の時期かなって思います😆👍

ママリでも相談させていただいたのですが、きちんと食べてれば問題無いようです✨

• 9月2日
  • あんこママ

あんこママ

おぉー!ついに欲しがらなくなるんですねー( ¨̮ )卒乳が近づいてますね!!
    案外、この寝る前の授乳の卒乳が大変になりそーです(。-∀-)
    相談に乗っていただいてありがとうございました😋

• 9月2日