※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモタロ
ココロ・悩み

育児が大変で一人っ子にする方いますか?育児は合わないと感じなかったけど、尊敬します。

子ども1人育てるのも大変で一人っ子に決めた方いらっしゃいますか?
人には合う合わないあると思うけど、私に育児が合わないと思わなかった。泣
世のお母さんたち本当尊敬します。(>_<)

コメント

私、ひとりっ子でいくと思います
実際、育ててみると、育てる前は わからなかった大変さが わかりますよね💦

• モモタロ

モモタロ

コメントありがとうございます!
    昔から子どもが好きで子育てをするのに憧れを抱いていたのにいざやってみるとワンオペ育児は大変でたまには1人になりたと思う毎日です。(>_<)
    もう1人なんて考えられないです。泣

• 8月31日

退会ユーザー

モモタロさんと同じく 私も 子供すきです
    なので、私自身も 私が意外…😅💦

ひとりは、ひとりの良さがあるはずなので、楽しく育児していきたいです☺️❤️🙌🏻

• 8月31日
  • モモタロ

モモタロ

本当自分が育児に不向きだったなんて
    自分が1番驚いています。(>_<)
    そうですね!1人でも愛情いっぱい育ててあげようと思います!

• 8月31日

私もひとりっ子決定です。
子育て向いてないし、ひとりなのにイライラ怒ってばかり。つわりも出産も産後も辛くてトラウマ。
仕事復帰してほどよく自分の時間も作れて今の生活に満足しているので、もしもう一人産んでリズムが崩れるのが嫌すぎて。
産んだら絶対後悔すると確信してます。

• モモタロ

モモタロ

まさに同じことを思っています。
    子育て向いてなくて1人でもイライラしてします毎日です。泣
    自分の時間がなく24時間母親なのが私にはダメだったみたいです。
    もともと出張ばかりでバリバリ働いていたので外に出れず社会から孤立した生活の専業主婦が合わなかったです。
    早めに保育園に入れて母親ではない1人の人として仕事をしたいです(>_<)

• 8月31日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます!
    私も同じ考えの方がいらっしゃって嬉しく思います!
    育休中は本当に辛くて、早く仕事復帰することばかり考えてました。仕事するとほどよくストレス発散になります。バリバリ仕事してたなら尚のこと辛いですよね…(><)

• 9月1日
  • モモタロ

モモタロ

周りのママ友は子ども大好きで育休延長して長く一緒にいたい人ばかりで
    子育て向いてないとは言いづらいので同じような方がいるだけで本当にうれしいです!!

• 9月1日
みゆ☆ミ

友達は娘さんが保育園の年長さんでだいぶ手がかからなくなったからもう一人だけでいいって言ってましたよ😊
後、自分の時間が出来る(働きにいける)また一から育児するのは嫌だ!
って理由から一人だけって決めたみたいです✨

• モモタロ

モモタロ

みゆ☆ミさんは年子で3人も育てられてて本当尊敬します!
    子どもが好きで2人は絶対にほしいと思っていたのに1人育てるのも大変でこれから先やっと手が離れたのにまた一から育てるなんて考えられないです。
    こんな風に思ってしまう事に自分が1番驚いていて、兄弟作ってあげたいけど、がんばれる自信がなくて悲しくなってしまいます。

• 8月31日
国際mama.kao

私は、産後鬱になり、一人っ子だなと決めてましたが。
意思疎通も出来るようになったら、もぅ一人?
考えてますけど。

• モモタロ

モモタロ

私も産後鬱かと思って心療内科で漢方処方してもらって、ワンオペ育児だったので実家に帰って子どもを見てもらっていたら徐々によくなってきました。
    やはり人間の子育ては1人でするようにできてないですね。泣
    私は意思疎通ができるようになったとしてもまた一から育てるのは自信がないです( ; ; )

• 8月31日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

私も、まだ考えてるだけです😃
    個人差もあるし!
    一概には、これって子育てをしててないですもんね💦😨

• 8月31日
はるな

出産前は2人希望してましたが、今は1人っこかなと私は思ってます。
でも旦那は2人欲しいみたいでいろいろ考えます。
ワンオペ状態で2人なんてとても無理です。最低でも4、5歳差はないと2人目は厳しいです…

• モモタロ

モモタロ

私も同じでワンオペ育児なのに旦那はもう1人ほしいと言ってます!
    じゃあ24時間子育てしてみろよー!って思います!
    私も最低でもそのくらい差がないと無理です(>_<)

• 8月31日

出産前から一人っ子と決めています(^∇^)💦

• モモタロ

モモタロ

出産前は子どもが好きで2人は絶対ほしいと思ってたのに
    自分が育児に不向きだったなんて自分自身が1番驚いています(>_<)

• 8月31日

退会ユーザー

実際子供は可愛いとは思うんですが…イヤイヤ期の話、夜泣き、癇癪、トイレトレ、離乳食、めっちゃ汚される…など話を聞いてしまうと自分のキャパはオーバーだなと思いまして(苦笑)金銭的にも気持ち的にも余裕のある育児や生活をしたい!という気持ちが強いですね😅

• 9月1日
おかめ納豆

1人っこに決めてます❤
ワンオペ育児だし...仕事復帰して少しずつ余裕のある生活ができてきたのでまた退職して~っていうのが自分には無理です😖

今の生活を変えたくない、変えられたくない。

なので、1人っ子で^^*

• モモタロ

モモタロ

私もワンオペで最近朝まで寝てくれるようになったり、ちょっとずつ余裕ある生活が出来てきて、自分の時間が持てるようになったのに
    また一から2時間ごとの授乳からはじまると考えると2人目は無理だなーと思います(>_<)
    今の生活を変えたくない気持ちすごくわかります!

• 8月31日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

はーい
子育て想像以上に大変ですし、ワンオペ育児なので娘ひとりっ子にします!

私もひとりっ子で育ちましたが、全然さみしいとか思ったことないので抵抗ないです◟̆◞̆

• モモタロ

モモタロ

私も想像以上に大変なワンオペ育児で最近やっと自分の時間が持てるようになってきたのにこれでまた一から育児はじめる自信はないです(>_<)

寂しくないようにしっかり愛情いっぱい育ててあげようと思います!

• 8月31日
みーママ

うちもひとりっ子の予定です。
経済的な負担、1人の子供に教育費をたくさんかけたい、夫婦で行きたい場所がある(旦那は42歳。今の年齢でないと行けない場所)など様々ですが、そんな要因だって「子供が好き!欲しい!!」という想いが強ければ2人、3人作るんでしょうね(ノ_<)
なのでなんだかんだいって結局、育児とか子供と生活することに自信がないんだと思います😂

• モモタロ

モモタロ

私もいまの生活でもう1人育てる自信がありません。
    子どもが好きな強い思いを持って2人目以降を育てている方を本当に尊敬します(>_<)
    私にはそんな強い思いはなくいまの子でいっぱいいっぱいです。泣

• 8月31日
  • みーママ

みーママ

3人育てている専業主婦の義妹(妹といっても7個上の39歳)からは「“新生児を抱きたい”と思うようになったら自然と次の子を作りたいって思うようになったよ〜」と言われて納得しました😌

たしかに本当の本当の新生児って(出産当日に報告してくれた場合が大前提で)友人の子やいつかの自分の孫しか抱けないのでママへ気を使うから1日一緒に居られるわけでもないし...そう考えるとホヤホヤの新生児とずっと一緒に居られたあの期間って本当に貴重な体験だったんだな〜とほっこりしてきます♡☺️
    いつか義妹みたいに、そう思えたタイミングで自分がまだ妊娠できる年齢だったら考えが変わるのかなーなんて他人事のような感覚で漠然と思っています😚

• 8月31日
ネコちゃん

あたしも保母さんになりたいと思っていたので、子育てなんてへっちゃらだと思っていたら…。全然ダメでした。保母さんにならなくて良かったです(笑)

• モモタロ

モモタロ

私も一時期保育士になりたいと思っていたほど自他ともに認める子ども好きだったのにダメでした(>_<)
    私もならなくてよかったです。笑

• 8月31日

私も子育てに対して体力的にも精神的にも辛くて1人と決めました。主人は3人欲しかったみたいですが・・・。
私も産前は子ども関係のお仕事をしていたし、1人っ子なんて考えていなかったのですが、また1から子育て・・・と思うとごめんなさい・・・と思ってしまいます💧

• モモタロ

モモタロ

私は精神的に辛く1人と決めました(>_<)
    育児に憧れを抱いていたのに自分の時間がなく社会から孤立したワンオペの専業主婦は思ったより辛かったです。本当また1からと思うと私には無理です。泣

• 8月31日