※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

世帯手取り収入40万円で、支出を差し引くと月に8から10万円しか貯金できず、突発的支出もあり増やせない状況。節約しているが、貯金額が思うように増えず、他の家族と比べてしんどさを感じている。

貯金について質問させてください!
世帯手取り収入のうち、いくらくらいを貯金に回せていますか?

うちの場合は共働きで世帯手取り収入が40万円くらい。そのうち保育園、携帯、食費、保険、家賃、日用品、お小遣い、医療費など差し引くと、毎月8から10万円くらいしか貯金できていません。。
今は賃貸住まいなので、マイホームの頭金にと、貯金に励んでいますが、私が体調を崩して通院したりと、突発的支出も重なり、貯金額はなかなか増やせません。。

外食もたまにしますが、結構切り詰めているので、たまにしんどくなります。洋服はワンシーズンに数枚程度しか買わず、化粧品もプチプラで済ませてます。

皆様、切り詰めて貯金とかされていますか?
差し支えない範囲で、世帯手取りと、支出内訳、貯金に回す金額を教えていただけると助かります!

周りの家族を見ていると、旅行行ったり、デパートで惣菜買ったり、高めのレストランで子供連れて外食したり、、と華やかに見えます。もちろん、収入が高いのもあると思いますが、切り詰めてるつもりがあまり貯金できてないので、しんどくなってきました(;_;)

コメント

ザト

手取り同じくらいですね♡
貯蓄額はだいたい手取り年収の約2割です♪
我が家も、国内ですが必ず毎月旅行しますし、週に最低2回以上は外食するので、特に切り詰めていませんし、節約する必要もないと思っています╰(✿´⌣`✿)╯♡

ホワイトまま

うちも収入同じくらいです‼️
8~10万出来てるなら素晴らしいと思います🤗
うちは最低7万することにしてます😅
余ったら+1~2万貯金する感じです🙄
うちもマイホーム欲しいんです‼️

世帯手取りは70万くらいで35万以上は貯金に回してます。
切り詰めて節約するのは、私の場合は精神衛生上良くないし、旦那がほしいというものは基本OKしています。あまり旦那には我慢してほしくないです💦
なので切り詰めればあと5~10万円くらいは貯金に回せますが、していないですね。
外食は月に15回くらい。服は特に制限していないのでほしいときに買います。海外旅行は年3回、国内旅行は年5回以上は行っています。
私の場合、外食も旅行も準備をきちんとして、同じ内容で安くなるように工夫はしています。例えば、ディズニーランドのパスポートを定価の7400円で買うということはしないです。だいたい6000円以下くらいで入手しています。そういうところでは節約していますね😊

• 荒井

荒井

横から大変申し訳ありません。

茨城県に住んでるのですが
    ディズニーパスポートの
    入手方法教えて頂けないでしょうかm(._.)m

• 8月31日
ゆんゆん

都内在住で、現在主人のみの収入35万です。車は所有してません。
内訳
ローン固定資産税その他 5万
光熱費 1万
食費 3万
携帯 2000円(私のみ、主人は会社持ち)
主人年金保険(年払いで月に直すと)25000円
主人お小遣い 2万
交通費 5000円
日用品、私の化粧品、サプリ、雑費で3〜5万
病院代 5000円
交際費 1万

大体19万くらいでやりくりして、残り14〜16万とボーナス全額貯金してます。
子供が産まれたら子供費25000円として今より生活費多く貰ってやりくりする予定です。

うさぎ

世帯収入は50万~55万ですが子供もおらず夫婦二人なのに全然貯まりません💧
家賃や二人の保険、奨学金の返済、車のローンなどの必要経費で20万ほど出ていきます。
そこから食費など除いても十分貯金できるんでしょうけど、里帰りの時期はハイシーズンの飛行機代で二人で7万ほど出ていきます💧
最近では里帰りがない月でも、毎週主人とドライブをしていたり、遠方での結婚式や、主人のお仕事ゴルフがあったりなんだかんだで貯まりません💧
貯めれないのは私の言い訳でしょうがなんでこんなに出てばっかりなのかな~😵って感じです💦
でも1番問題なのは、私も旦那も財布の紐がゆるゆるなことですね😂😂😂
切り詰めるとストレスでおかしくなるので、旅行も外食も買い物もたまには……と言いつつ普通にしちゃってます😅
私も皆さんを見習って貯金頑張ります😂