※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

娘さんの食欲旺盛で、ミルクを飲まずに麦茶を飲んでいる状況です。早く母乳やミルクを卒業してもいいのでしょうか?心配です。

こんにちは。
11ヶ月の娘を育てています♡
離乳食、ミルクについてお話聞かせてください。

娘は離乳食をモリモリ食べてくれ、デザートのバナナも1本食べてしまうくらい食欲旺盛です。
なので、食後の母乳、ミルクは8ヶ月頃から飲まなくなりまし。
そして、最近では3回食も順調なので1日のうちミルクを全く飲まず、麦茶をグビグビ飲んでいます。
母乳は1日1回程度。
こんなに早いうちから、母乳、ミルクを卒業してもいいのでしょうか?
まだまだ赤ちゃんの娘なのに、大人と同じようで心配になりました。
みなさんは、どうですか?
お話し聞かせてください。

コメント

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

母乳は消化を助けてくれるので飲めるだけ飲んだ方がいいかと思いますが、離乳食で満腹ならいいのではないですか❔
水分も麦茶で摂れてれば大丈夫だと思いますが、専門家ではないのですみません😣💦

  • あっちゃん

    あっちゃん


    そう言っていただけて安心しました。
    ありがとうございます。
    離乳食で満腹だと思います。
    スイカみたいなお腹してますから。笑
    麦茶はこまめに取らすようにしてるので、大丈夫ですかね。

    • 8月31日
おしゃんぼー

11ヶ月の男の子です!
こんばんは(*´꒳`*)

うちは8ヶ月終わりに夜間断乳をしたら昼間も欲しがらなくなり、ご飯もモリモリ食べるのでそのまま母乳は卒業しました!
もともとミルクは飲まなかったのですが、今は1日2.3回フォローアップミルクをあげています👌
11ヶ月で卒乳は早くもなく遅くもないと思いますよ!

  • あっちゃん

    あっちゃん


    そう言っていただけて安心です。
    ありがとうございます。
    フォローアップミルクはどのタイミングであげてるんですか?
    うちはフォローアップミルクをあげる予定ではなかったので、離乳食だけで大丈夫なのか心配で...

    • 8月31日
  • おしゃんぼー

    おしゃんぼー

    フォローアップミルクは本人に飲む?と聞いてコップを見せると欲しい時だけ手を叩くのでそのタイミングです😭いらない時は無反応だったり首を振ったりします。最近気分でご飯を食べなかったりするのであげてますがモリモリ食べて水分も取ってるなら全然無理してあげなくて大丈夫だと思いますよ♡

    • 9月1日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    そうなんですね‼︎
    じゃぁ、うちの子はモリモリ食べて麦茶も飲んでくれるので大丈夫かな...
    だいぶ意思が芽生えてきてなお可愛いですよね♡
    ありがとうございます。

    • 9月2日