※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
その他の疑問

旦那の手の甲(手首らへん)にシコリが出来ていて激痛らしいです(。´Д⊂)旦…

旦那の手の甲(手首らへん)にシコリが出来ていて激痛らしいです(。´Д⊂)
旦那いわく、ガングリオンというものらしくて中学生の時から出来てたらしく
もう20年程、痛くなる➡痛みなくなる➡放置を繰り返してるそうです💦

これから赤ちゃん生まれるし健康で居てもらいたいので病院嫌いな旦那を説得してやっと明日行くことになったんですが
ガングリオンを注射で抜いたことある方いますか?😭
お話聞きたいです( ;∀;)

コメント

kana♪

私はないですが、母が注射で抜いてましたよ(^ ^)

  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございます☺

    お母様が注射で抜かれたんですね(^^)
    その後再発しましたか?😭

    • 8月31日
  • kana♪

    kana♪

    再発は数年後に一度会ったみたいですが、今は落ち着いているようです( ^ω^ )

    接骨院勤務していましたが、痛みが出て生活に支障があるようならまず抜いた方がいいと思いますよ😊
    ガングリオンは良性の物がほとんどですが、
    放っておいても日常で使っていると良くなることはあまりないと思います( ; ; )

    • 9月1日
  • 🐣

    🐣


    再発あまりないようで良かったですね(^^)🌟

    なんかシコリ引っ込んじゃったみたいで痛くなくなっちゃったらしいです😅💦
    またシコリ出来たら受診することになりました💦

    • 9月1日
はるまま

あたしもガグリオン繰り返してるものです!
本来なら痛くないんでしょうけど
神経に当たってるらしく引っ込んでも出て来ても触ってる時はげきつう

  • はるまま

    はるまま

    途中で送信しちゃいました💦

    激痛で、大きかったのもあり大きい病院に紹介され注射が手術か選んでくださいとのことで手術選択したんですけどそれでも再発して来ます💦
    注射の方が再発しても抜いて抜いての繰り返しなので負担少ないし抜いてもらう方がいいですよ^ ^

    • 8月31日
  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございます☺

    たぶん旦那も神経に当たってると思います( ;∀;)
    動かしてないときも痛いらしいです😭
    やはり再発はしてしまうんですね💦
    最初は注射で抜いてもらおうかなと思います😭💦

    • 8月31日
  • はるまま

    はるまま

    はじめ痛すぎて腱鞘炎かと思うほどでした💦
    同じく何もしてなくても痛くなったので旦那さんも痛くて参ってるかと思います💦
    18の時に切りましたが今でも跡残ってるので見た目も良くないので注射にしておけば‥と後悔中です( ; ; )

    • 8月31日
  • 🐣

    🐣


    旦那も最初は腱鞘炎だと思ったみたいです(。´Д⊂)
    放置してたらいつの間にか治るので本人はあまり気にしてないみたいで💦

    傷痕が残ってるんですね(。´Д⊂)
    でも再発していないなら注射よりはいいかなとおもいます(^^)
    もし注射で何回も再発するようなら手術考えます😭💦

    • 8月31日
  • はるまま

    はるまま

    手術で私みたいに何回も再発する人もいれば治る人もいるので経過見ながらですね( ; ; )
    頑張ってください^ ^👍
    整形外科で処置しました!

    • 8月31日
  • 🐣

    🐣


    なんかシコリが引っ込んじゃって痛くなくなったみたいです😅笑
    シコリ引っ込んじゃったら診てもらっても無意味ですよね(´д`|||)💦

    • 8月31日
  • はるまま

    はるまま

    そうなんですね!笑
    診てもらっても、またなったら来てくださいって言われて終わっちゃいます💦
    でも痛くないなら神経に今当たってないから手首を床に抜けたり負荷かけても大丈夫なら様子見ですね!

    • 8月31日
  • 🐣

    🐣


    やはりそうですよね💦
    一昨日までは痛いと言ってたんですが、こんなすぐ引っ込むものなんですね😲💦
    またシコリ出たら整形外科に受診したいと思います(^^)
    詳しくありがとうございます☺

    • 8月31日
わこ

医療従事者です😊

良性の場合は放置で大丈夫って言われますよ~w

ガングリオンの出来ている場所にもよりますが...取る時に神経麻痺を残しちゃうこともありますし、20年放置ならとったら痛みが増す場合もあります!💦

  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございます☺

    すごい痛いらしいので放置は避けたいです(。´Д⊂)
    手の甲の手首なんですが仕事上動かしますし、赤ちゃんも生まれるので今後の為にも治したくて💦
    注射で抜く場合も神経麻痺が残ったりするんでしょうか?😢

    • 8月31日
  • わこ

    わこ

    そうなんですね😓
    注射で抜いても針を刺すのでなんとも言えませんね😓💦
    抜くだけだとまた再発しやすいですし...
    切っても再発するやつなので😭

    • 8月31日
  • 🐣

    🐣


    再発はかなりの確率でするみたいですね(。´Д⊂)
    手術よりは注射で抜くほうがいいかな?と思ってるので先生に聞いてみます😊

    • 8月31日
  • わこ

    わこ

    そーですねー😓
    なんでできるかもわかってないので困りますよね😓
    手術(?)の方が再発までには時間があくみたいですよー!
    手術にすると保険掛けているなら保証でるし...(笑)

    • 9月1日
  • 🐣

    🐣


    なんかシコリ引っ込んじゃったみたいで痛みもなくなったらしいです( ;∀;)
    なのでまたシコリ出て痛くなったら受診することにしました😅
    すぐ引っ込んじゃうんですね💦笑

    • 9月1日
  • わこ

    わこ

    小さいガングリオンなんですかね?
    出たり入ったりするやつもありますw
    疲れたら出てきやすいやつかもしれないので、よく使った日は冷やしたりストレッチして痛み予防してみてください♡

    • 9月1日
y.mama

友達が手術してました😊🌸
その後も再発→注射で抜く→再発を繰り返してます💦💦

  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございます☺

    やはり再発してしまうんですね(。´Д⊂)
    痛みがあるので何とかして治したいんですが難しいのかもしれないですね💦

    • 8月31日
アリエル

私、20代前半の時になりましたが、切られました(笑)
突然なったので、びっくりしました😲💦
結構大きいしこりでした💦
たぶん、病院がやぶだったのか、麻酔無しでした(笑)
注射で抜くという治療があるなんて、逆に初めて知りました(笑)

  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございます☺

    切るということもあるんですね!
    注射で抜くか手術になると聞きました(。´Д⊂)
    完治されましたか?😊

    • 8月31日
  • アリエル

    アリエル

    切るというより、ピッと絞り出す穴を作った感じで絞り出されました(笑)
    その後は小さいのが出来ましたが、自然と消えて今は再発していないです(^^)

    • 8月31日
  • 🐣

    🐣


    そうなんですね~!
    再発してないなんていいですね(^^)
    うちのも再発しなきゃいいんですが長年放置してるのでどうなるか😅笑
    明日病院に行ってきます💦

    • 8月31日
悠

抜きましたが、またすぐに出来たりする人も居るみたいです😅

  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございます☺

    そうみたいですね(。´Д⊂)
    再発する方結構いらっしゃるので少しでも良くなればいいなあと思ってます😭

    • 8月31日
  • 悠

    私自身はその1回で治ったので
    ほんと人それぞれですね😭

    もし、仕事柄でガングリオンが
    出来てしまってるなら
    今後も出来ることはあると思いますが
    そうでないなら完治することもあると思います☺️

    • 8月31日
  • 🐣

    🐣


    そうみたいですね( ;∀;)
    再発する確率は高いみたいです💦

    最初はドラムやっていてできたみたいです😭
    今は癖?になっていてちょっと手首使う仕事したらできるらしいです💦
    仕事柄なら注射してもまた出来るかもですよね( ;∀;)
    長い治療になりそうです💦

    • 8月31日
りお.ゆきmam

私も昔ガングリオンが出来て、痛くて病院へ行き注射器で抜いて貰いました!
それから何年か経ちましたまた手首痛くなる事もありますが前の様に膨れる事はなくなりました😊

  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございます☺

    抜いてもらったんですね(^^)
    前のように膨れることなくてよかったですね✨
    うちの旦那もそのくらいまで治ればいいんですが長年放置してたのでどうなるか💦

    • 8月31日
soramama

私もガングリオン前は注射器で抜いてました。痛みがあるなら病院行ったほうが良いと思います。

  • 🐣

    🐣

    コメントありがとうございます☺

    注射で抜かれたんですね😊
    病院には明日行く予定です!

    • 8月31日
  • soramama

    soramama

    皮膚科、外科なら抜いてくれますよ。

    • 8月31日
  • 🐣

    🐣


    皮膚科でも診てもらえるんですね!
    明日は整形外科に行く予定です😊
    ありがとうございました❗

    • 8月31日