※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ(^^)
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の赤ちゃんが寝なくて疲れています。夫は料理以外手伝わず、頼れる人がいない状況。リフレッシュ方法を教えて欲しいです。

いつもお世話になります
生後1ヶ月半の女の子がいます

全然寝ないし、1時間あかずの頻回授乳で疲れました。産後鬱かもです(;;)
寝不足でしんどいです。ここ最近なにもないのに毎日泣いて夫に迷惑かけてしまってます・°°・(>_<)・°°・。

夫は料理以外は家事を手伝ってくれてますが、子をあやすのは無理!と言われてます。
義母は高齢、実母は病気になり頼れません(;;)ママ友もいないし、保健師相談窓口へは車がなくて行けません。
頼れるところがないです。頼りたいです。甘えでしょうか。

リフレッシュの仕方か何かアドバイス頂けると嬉しいです(;;)
まとまらない文章ですみません

コメント

くまはる

育児お疲れさまです◡̈
甘えじゃないですよ!わたしなんて里帰り中なのに疲れたなぁ…って思うことあります。
地域の助産師訪問サービスはありませんか?役所に電話で問い合わせてみてはどうでしょう。それなら足がなくても大丈夫ですよ!

• ねむ(^^)

ねむ(^^)

ありがとうございます(>_<)
    助産師訪問、生後二週間頃あったのですが、それとは別ですかね?
    その時はまだ余裕があったので何も相談してませんでした。。

• 7月31日
たろたろちゃん

お体大丈夫ですか??
常に寝不足だと頭も働くなるし、判断力もなくなりますよね。
せめてご飯は食べられてますか??

まだ1ヶ月半のお子さんですと昼夜もなく、頻回授乳で本当に大変ですよね。

ねむさんはとても頑張っておられますね。
私が側に行って助けてあげたいくらいです…。

お住いの地区の保健師さんに電話でもいいので、今の辛い状況をお話できませんか??
何をどう伝えたら良いのか今は頭が働かないかもしれませんが、とにかく辛くて辛いんだ、と伝えるだけでもいいんですよ。

一度訪問に来てもらい、次は4ヶ月検診までは電話相談と言われたようですが、ねむさんは今は何かしらの助けが必要だと思うので、電話してみませんか??

場合によってはもう1度訪問してくれると思うのですが…。

• ねむ(^^)

ねむ(^^)

親身になって頂いてすごく嬉しく泣けました。
    とにかく辛いと伝えるだけでもいいと言って頂けて救われました。
    今日は少しリフレッシュできたので、平日また苦しくてどうしようもなくなったら保健師相談します。
    ありがとうございます!

• 8月1日
くまはる

そうなんですね。。
保健師相談も場合によっては訪問してくれる市区町村もあるみたいですが、そちらはどうでしょう?

• ねむ(^^)

ねむ(^^)

ありがとうございます
    助産師訪問の時に、保健師訪問は4ヶ月の時あるけど、それ以外は電話相談と言われてます。電話でなんて言えばいいのかさえわからなくなってます(;;)

• 7月31日
らく

今が1番辛い時ですね!
お疲れ様です'`ィ(*´ェ`*∩

その頃を思い出したら、寝ないしギャン泣きだし授乳にもまだ慣れてないから、乳首をおもいっきりつねられてるようで痛いし、泣きそうでした。

私は実親とは絶縁しているので頼れなく、義理家も遠方、転勤族の為知り合いもいなかったので、1人家に居たらダメだ!と思い、よく散歩していましたねー。
ベビーカーはほぼ使った事ないです。
支援センターはもちろん、近所の人とのふれあいや、市で無料で相談出来る所へ電話や出向いていました。

今思えば、住んでた場所が良かったですね!

私は家にこもると不安要素しか出てこないので、とにかく出掛けていました。

探されると色んな行事や、同じようなママさんも沢山いるので出会えるといいですね!

あっ!
でも、予防接種受けてからの方がよさそうですね'`ィ(*´ェ`*∩

• ねむ(^^)

ねむ(^^)

ありがとうございます
    予防接種のことも考えなきゃならないのに頭働かないです(;;)
    まだ1ヶ月半なので暑いうちは出歩かない方がいいと思ってたのですが、もっと外へ出た方がいいんですかね(;_;)

• 7月31日
らく

夕方近所を軽く歩くとかも厳しいですか?
赤ちゃんもママも無理はしない方がまだいいと思うので。

たまに、あの赤ちゃん首座ってないよね?って子を連れて、縦抱きでショッピングモールとかで見ると私は怖くなりますが💦

旦那さんに愚痴りながら、これからペースが出来てくると思いますよ!

• ねむ(^^)

ねむ(^^)

ありがとうございます!
    今日はコンビニ行ってお菓子買いあさってみました
    リフレッシュしました(>_<)
    少し外へ行くだけで違うものですね。これからも少しずつ外に出ようと思います(^_^)

• 8月1日