※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや進め方について悩んでいます。朝寝から起きてすぐの時間にあげてもいいでしょうか?焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

初めての双子育児で5ヶ月め、もうすぐ6ヶ月になります

離乳食をあげるタイミングがわからず困っています…💦

朝は8時ごろにいつもミルクを飲んで(完ミです)、
朝寝を9時から大体1時間ほどします
朝寝の時間はタイミングが合うときと合わないときがあります
次のミルクが12時ごろなので11時くらいにあげようと準備するのですが、
退屈だったりお腹がすいてたりで2人ともグズグズしだして終いにはギャン泣きで離乳食どころではなくなり結局ミルクをあげてしまいます

離乳食の進め方としては赤ちゃんの機嫌のいいときとありますがなかなか2人揃って機嫌のいいときがなく…
泣いてもとりあえず離乳食を進めたほうがいいのでしょうか😣

またミルクの前とかではなく間くらいの時間(少しでも機嫌のいい朝寝から起きてすぐのタイミング)にあげてもいいのでしょうか?

初めの10倍粥から思うように離乳食が進まず気持ちが焦ってしまいます💦

何かアドバイスあれば頂きたいです!

コメント

こぱひめまま

夜寝てる間に作って冷凍してあると便利ですよ!
私もいろんなストック作ってあってレンジでチンしてあげられるようになってます!

• らんらん

らんらん

アドバイスありがとうございます!
    やっぱりストックあったほうがいいんですね!
    私もそうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

日頃、手の空いた時に、お粥、野菜、果物、出汁など作って冷凍ストックしてます。チンするだけなので楽に準備できますよ☺️
二人同時じゃなくても、1人機嫌いい時あげて、その後もう1人機嫌いい時伺ってあげるのは難しいですかね?😓わたしは双子じゃないので、1人でも大変なのに、2人をタイミングよくあげるの大変ですよね…😭少しでもスムーズに進めるといいですね☺️

• らんらん

らんらん

アドバイスありがとうございます!
    やはりストックは大事なんですね…!
    週末にストック作って新たな気持ちで挑んでみます!
    2人同時に離乳食済ませたい!とばかり思ってましたが、確かに無理にあげるより機嫌のいいタイミングでそれぞれあげるほうがいいかもですね!
    ありがとうございます😭✨

• 8月31日
ママリ

一歳の双子がいます。

2人のタイミング合わないことありますよね!
ぐずる時は先にミルクを少しあげちゃってました🍼(多くても半量)
そして落ち着かせて同時にあげます。
好きな歌を歌ったり、子ども番組を流したり、子ども用スプーンを握らせたり…

自分の食事、家事等やることたくさんあるので、私は同時にあげた方が良かったです👀