※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよぴい
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子が2日間うんちをしていない。対策があれば教えてほしい。離乳食は1回、母乳で育てています。

うんちの回数について。生後6ヶ月半の男の子を育てています。生後6ヶ月入るくらいまでは1日に3回くらいうんちをしていたのが、いきなり減ってしまい、今は2日出ていません。こういう事ってありますか?対策等あれば教えてください。
離乳食は1回食で、母乳で育てています。

コメント

sa0215

同じく6ヶ月半の息子が全く同じ感じです!
便秘かな?と思ったのですが、苦しそうにしてないし2〜4日に1回や1日2回出てるのでそのままにしてます😅

• きよぴい

きよぴい

同じ方がいらっしゃって安心しています!
    うちも特に機嫌も悪くなく、いつも通りなので、何となくそのまま様子をみたいます。
    排便リズムが段々大人に近づいてきているのですかね!?
    水分だけはこまめにとらせるよう気をつけます😊

• 8月31日

離乳食で段々変化が起きてきてると思います。
ヨーグルトや食物繊維のものをあげてみてください。

• きよぴい

きよぴい

離乳食の影響なのですね!😊
    さつまいも、バナナ…根気強くあげてみます。
    ヨーグルトはベビーダノンが良いですか?それとも普通のプレーンヨーグルトが良いですか?

• 8月31日

退会ユーザー

ヨーグルトあげたことなければ、プレーンは酸味があって嫌かもしれないです。
    ベビーダノンは砂糖入りなので沢山あげない方がいいです。
    どっちが好きかはお子さんにもよると思います。
    私はいつもダノンビオにしてますが、アレルギーを心配されるなら控えめかダノンビオ以外がいいかもしれないですね。
    便秘かなと思ってあげるときは、きな粉やバナナ、さつまいもを混ぜてあげてます。
    水分をいつもより、多く飲んでもらうかですね!

• 8月31日
  • きよぴい

きよぴい

ヨーグルトについて、いろいろ詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙂
    ダノンビオの無糖のやつから試しにあげてみようかなと思います!
    きな粉も便秘には良いのですね!
    水分補給もこまめにとらせるよう気をつけてみます😊
    ありがとうございます✨

• 8月31日
ひあゆー

離乳食の内容、水分足りてなかったり、原因は色々ですが、よくある事だと思います☺︎
4日でなかったら小児科に相談してもいいかもですが、のの字マッサージや綿棒浣腸などしてみるのもいいかなって思います♡
みかんの絞り汁が便秘に良いと聞いたことがあります!

• きよぴい

きよぴい

離乳食でヨーグルトをまだあげていないので、トライしてみます😊
    水分補給、もしかしたら足りていないのかもしれません💦マグマグで麦茶を飲ませているのですが、頻度も1日2回ほど、1回につき飲んで30ccなので…。
    ののじマッサージはちょこちょこやってます😊綿棒浣腸は先ほどやってみました!
    あと2日、出なかったら小児科に行ってみますね〜!

• 8月31日