※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食味付けに悩んでいます。手作りで市販の味と同じような味を出せるか考え中。新しい味付けに挑戦したいと思っています。

現在8ヶ月の息子がいます!

皆さんは離乳食の味付けはどうなさっていますか?

私は味付けは、ヨーグルト、出汁、ホワイトソースなどのシンプルな味付け以外(トマトソース、ご飯ものの味付け等々)は市販です😩
市販に抵抗がある訳ではないんですが、離乳食代はかさむし同じような味付けばかりで悩んでいます。

今後、チーズやきなこも試してみる予定なんですが、シンプルな味付けは最近息子が好まず3品中1品はちょっと味がついたものをあげなければ泣き叫び反り返って全く食べなくなります😭(普段はよく食べる子です)
その1品の味付けを市販でなく、手作りで出来ないかと思っています。

なかなか難しいですよね😶見た目は味濃さそうだけどそこまで濃いわけでもないし、この調味料は使って平気かな?という心配もあるし…。

何かあれば教えて下さい🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

コメント

みこ29

その頃はほとんど味なしでした。
出汁、ヨーグルトの自然な感じ。
そのあと醤油を1〜2滴、砂糖を少々、味噌風味程度、バターも少々あたりから始めました。

• ayami

ayami

醤油も試してみます!
    ありがとうございます!!

• 8月31日
ゆず

青のり、かつお節、ゴマあたりも香りが良くて美味しいですよね😊ゴマは指ですり潰しながら振りかけてます✨

• ayami

ayami

ゴマは試したことなかったです!やってみます!

• 8月31日
ぴよまめ

本当に味付け悩みますよね💦

わたしの場合ですが…
①お粥の場合
・きなこ
・かぼちゃ
・さけ
・たまご

②パンがゆの場合
・かぼちゃ
・BFのコーン
・ブロッコリー

③おかず
・BFのコーンスープ、五目あんかけ、ホワイトソース、コンソメ、トマトソース、和風だし
・昆布だし(手作り)
・野菜スープ(手作り)

これらを色々組み合わせて出します💦

BFも西松屋とかに置いてあるお徳用パックを買うと、だいぶ持ちますよ〜👍
手作りしたいですが、いよいよ大変になってきたので、BFにかなり頼っています💦

• ayami

ayami

私も今そんな感じです😭
    やっぱりこの中で色々工夫して作っていくしかないですよね…

• 8月31日