※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルシー
子育て・グッズ

義母の態度に不満。孫ばかりかわいがり、自分を無視。将来の同居に嫌悪感。他の方も同じ?

義実家に帰省しました。

車で到着して旦那と息子は私が抱っこして玄関までいくと、義母が出てきました。

私の顔は一瞬でも見ずに『◯◯くーん♡わぁー♡◯◯◯くーん♡』と……
義母のテンションに引きながらも(たぶん顔は引きつってました)『こんにちは』と言うと義母は我に返り、はっ!とした様子でやっと挨拶しました。

翌日の朝、二階から義母のいるリビングに降りていきました。
義母は息子を見るなり、『おはよー♡おはようございまちゅ♡よく寝れたかなぁ♡』なんて言いながら、私のおはようございますには返事をしませんでした。

正直、いくら孫が可愛くても挨拶くらいしろよって思いました。

あと、来年義実家と同じ市内に住む予定です。義実家の近くを車で走っていたら、ここも売りに出てるねー!ここは建売だね!などなど、当然のように近くに住むのが当たり前みたいに考えてるのもすごく嫌でした。

孫しか見えてない感じもイヤだし、おもちゃさえも買って欲しくないとまで思ってしまいます😣
2、3ヶ月に一回しか会わないのにこんな嫌悪感…
同居はもちろん、近くに住むのさえ絶対阻止しようと誓いました。
みなさんの義母もこんな感じですか?
孫大好きーって感じがなぜか直視できません😑笑

コメント

guam

普通じゃないでしょうか?うちもそんな感じですが私はむしろ息子に行ってくれて嬉しいですけどね😁自分が産んだ子を可愛がってくれて嬉しいじゃないですか😌周りが見えなくて当たり前ですよ❗赤ちゃんってかわいいですもん🎵きっとそんだけでイライラするのは元から義理母が好きではないのでしょうね……

  • ベルシー

    ベルシー

    私も妊娠がわかった時は義母にも可愛がってもらおうと思ってたんですけどねぇ😣
    妊娠後期に赤ちゃんを独り占めできるのもあと少しって言われたり、産後のちょっとしたこともモヤモヤしたままで😵ママになってからどんどん性格悪くなってます😭

    • 8月31日
スヌーピー

自分の親じゃないから尚更
え。てなるんでしょうね(笑)
うちも旦那にいつくるの?お盆は来る?などしつこく連絡来ますよ😵

  • ベルシー

    ベルシー

    自分の親に置き換えて考えたら全然イライラしないし、むしろほほえましく思えてるかも🙄
    でも、実の両親より義母の方が孫ラブで、自分のこと◯◯ちゃんて呼ばせるとか張り切ってて、ほんとムリです😱
    連絡くるだけでメンタルやられますよね😭

    • 8月31日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    息子の子供は嫁の子供。
    て割り切りして欲しいですね(笑)

    • 8月31日
  • ベルシー

    ベルシー

    自分の娘の子と、
    自分の息子の嫁の子って同じようで全然違いますからって感じです😤

    • 8月31日
 tomato

うちもそんな感じです。可愛くて仕方ないんだろうなぁと思いますよ。自分は別にどうでもよくて、お婆ちゃんに会えなかったり冷たくされたりしたら子どもは悲しむだろうから、いいのかなと思ってますけどね😅

  • ベルシー

    ベルシー

    確かに子供にとってはお婆ちゃんですもんね😩
    頭では分かってるつもりでも気持ちが追いついていかないです💦
    嫁は所詮他人だなって思っちゃって😩

    • 8月31日
こっこ

読んでいてうざかったです(笑)
もし自分の義母に
そんな事言われたりされてたら
気持ち悪いです!!
自分の子供を可愛がってくれるのは
有難いですけど、
わたしは義母が苦手なので( ・᷄・᷅ )
というか嫌いに近い感じです(笑)

うちの義母も遊びに行くと
赤ちゃんの真横にきます。
猫を飼ってるので手を洗ってほしいのに
洗ってくれないし
抱く前に服にコロコロして欲しいけどしないから
赤ちゃんの服に猫の毛つきまくりです。

そしてやっぱり赤ちゃん言葉。
気持ち悪いと思ってしまいますね(´-ι_-`)

  • ベルシー

    ベルシー

    赤ちゃん言葉気持ち悪いですよね!!
    実母が使わないだけに余計に気持ち悪い!

    私も嫌いじゃなかったのにどんどん心の距離が開いて、義母も私にウザがられてるの気づいてそうです🙄

    動物の毛気になりますよねー!
    義母だと言いたいことも言えず、不満だけがどんどん溜まるから、最終的に嫌いな人になっちゃうのかな⁉️

    この間はお昼を外で食べて義実家に帰ってから、夕飯までお茶も出してくれませんでした!
    普通がどうか分からないけど、実家や私の常識ではお茶くらいだすでしょと思って更にイライラしてました😫
    イライラする自分もいやですよね💦

    • 8月31日
さや98

お孫ちゃんが可愛すぎてそういう風になっちゃうんですね(^^;)我が子を可愛がってくれるのはありがたいし、そういう義母さんにだんだん慣れて来ますよ(^^)それに、子どもが大きくなった時に、お母さんとおばあちゃんが仲良くないと子どもが可哀想ですし(^^;)
私は、着いたら敢えて義母や義父に娘ちゃんお願いしますーって渡して、車から荷物降ろしたりします。娘ちゃんしか見えてない?と思った瞬間もありましたが、荷物減らせるようにオムツを買っておいてくれたり、私の体調を気遣って下さったりします。

  • ベルシー

    ベルシー

    義母の態度にも慣れていって平気になればいいんですけどね😣
    お母さんとおばあちゃんが仲悪いのは子供もかわいそうですよね💦

    さや98さんの義母さんはオムツ用意してくれたり、体調気にしてくれたりと優しい方ですね♡
    私も今度は自分から抱っこ渡してみようと思います❗️

    • 8月31日
mihooooo

うちも、まさに一緒です‼
しかも、義実家行って
出迎えてくれた時に
玄関入ったばかりの所で
ばーばの所にくる?と手を出し、
娘を奪い取ります。
私に挨拶もしないまま😔💦
正直イラッとします(;_;)
だから、あんまり会いたくありません
孫しか見えてない感じです‼︎
かわいがってくれないよりは
いいんだろうけど、何か
嫌ですよねやっぱり😞

  • ベルシー

    ベルシー

    ばーばのところにくる?って言われると渡さないとですよね💦
    うちは今人見知りで泣くので、義母から抱っこしようとすることはなかったんですけど😐
    人見知り終わっても抱っこさせたくないです❗️

    せめて、こんにちは、遠くからありがとうの一言があれば印象も全然違うのに❗️❗️
    嫁に対してそうゆう態度だとどんどん嫌われるし、子供も会わせたくなくなるって分かってないんですよね😱
    イラっとする気持ち共感していただいてスッキリしました🙂

    • 8月31日
  • mihooooo

    mihooooo

    下に返信してしまいました(;_;)

    • 8月31日
Hina mama💕

確かに挨拶くらいはちゃんとしてほしいてほしいですよね😵

うちも孫大好きでそんな感じですがそれに関しては特になんとも思ってないです😅

ただ可愛すぎて一緒にいたいあまりに
お盆に車で12時間くらい掛けて
出掛ける用事があったのですが
せめた帰りだけでも私が娘は
新幹線にしたいと言いましたが
義母が
私だってなかなか会えない孫と
一緒にいたいんだから車で!
と言われ帰りは大泣きで
大変な目に遭いました😭💦
可愛くて一緒にいたいのもわかるけど
それはな〜...って感じでした😳

  • ベルシー

    ベルシー

    挨拶、大人の基本ですよね!

    車での移動大変でしたね💦
    義母さんの気持ちも分かるけど、子供ものことを第一に考えてほしいですよね🙄
    うちも8時くらいには家に着きたいから夕飯は食べないで帰るって言ってるのにしつこく夕飯食べかない?って引き止められました!
    車で2時間半かけて帰って、荷物下ろしてお風呂入れて、寝かしつけてってやらなきゃいけないのとか考えてくれないんだぁと悲しくなりました😩

    • 8月31日
mihooooo

渡さないとだけど、たまに
娘が泣くのでその時は
ちょっとうれしく思います(( ༎ຶ‿༎ຶ ))
あんまり孫にベタベタ
されるのもなんかね...😞
結局、嫁が産んだ子供なのに
距離感分かってくれず
好き放題されるとイラッとします😱
うちの娘がが、ママ〜って
呼んでるのに、はーい‼︎って
義母が返事した時は、本当に
はあ?って思いました笑

  • ベルシー

    ベルシー

    義母の抱っこで泣くと、よしよし👍ってなりますよね😝

    ほんとそれです!!
    あなたの、息子が産んだ子じゃなくて嫁が産んだ子だからねって思いますよね😩

    えっ、、、
    どう考えてもあんたママじゃないでしょーって感じですね😱
    義母ボケちゃったのかなぁて心配になるレベルですね❗️
    『ばーばはいつからママになっちゃったんだろーね』と言ってやりたいです😑
    どんどん義母嫌になってしまいます😭

    • 8月31日
  • mihooooo

    mihooooo

    よしよしって思っちゃいます笑
    ママが1番ですよやっぱり♡

    嫁が痛い思いして産んだのに
    挨拶もせず、気も遣わずに
    いるのがなんだかなあって...😞

    マジでボケたの?ってか、なんか
    勘違いしてない?って
    思いました😳💦
    旦那が男4人兄弟なので、うちの娘が
    かわいいのは分かるけど
    さすがにママって...😱
    そのセリフ言いたいです笑
    子供産む前は義母大好きだったのに
    なんだか変わってしまいました私も😔

    • 8月31日