※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
ココロ・悩み

家族がパニック障害&軽い鬱で治療中。食欲減退や気持ちの浮き沈みあり。離れて生活中で、楽しく過ごす方法を悩んでいる。

家族がパニック障害&軽い鬱で薬で治療してます!

本人は仕事には行けていますが、食欲がなかったり気持ちの浮き沈みが激しかったりします。

今は私と離れて生活しているので、たまに仕事の休みを合わせて、出掛けたりしてなるべく楽しく過ごせるようにしていますが、こういう家族にはどのように接するのが一番いいのかなーと日々悩んでいます…。

コメント

のののん

私の家族も軽い鬱とパニック障害で治療していました

変な風に気を使われると、「わたしのせいだ」とか「みんなの邪魔をしてるんじゃないか」とか思ってしまうので、今までと変わりなくでいいと思います(*Ü*)

気分がいい時は一緒にはしゃいだり、すこし落ちている時は寄り添ったりひとりにしてあげたり…

• ももちゃん

ももちゃん

なかなか難しいですよねぇー。
    治せる薬があればいいのにといつもおもいます

• 8月31日
  • のののん

のののん

治療で良くなって、今ではけっこうお薬の量は減ってるみたいですが、それでも10年はかかってますね…
    たまに「どこにたどり着いたら完治なのかな」と思ったりもしてしまいます…

• 8月31日
  • ももちゃん

ももちゃん

本当に長い付き合いですよね…(;つД`)
    治すというよりは、病気とうまく付き合うとよく聞きますが…付き合うなんて嫌ですよね~

• 9月1日
(・ε・)

私の家族も軽い鬱になりパニック障害でした💦
本人曰く、そーゆう時はあえて今までと変わりなく普通に接してもらえるのがいちばんいいみたいです!
そして何より一緒にお出掛けして気晴らしすることがすごくいいいみたいです!

• ももちゃん

ももちゃん

気晴らし大事ですよね!人生楽しくてなんぼですからね!

• 8月31日
ちびダル

私自身たまにパニックになりますが、普段と変わらず普通に接してくれるとありがたいですね^^*
気分が沈んでるときはただそばにいてもらえるだけで気持ちがふっと軽くなったりするんで😔
外食先で過呼吸になっちゃったりと大変ですが少しずつ少しずつでも外へ一緒にでて克服していくことが大事なんで😊

• ももちゃん

ももちゃん

大変ですね・・本人が一番辛いですよね。少しでも気持ちが和らいでもらえるように接していきます

• 8月31日