※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
ココロ・悩み

友達の子供との接し方に悩んでいます。自分に子供がいないことで戸惑いを感じており、将来のことも不安です。

ご無沙汰しています。
最近、子持ちの友達とご飯に行ったりお家に遊びに行ったりさせてもらってます。
友達は私が不妊治療する前から治療し、2人の子を授かりました。
私はまだ1人も授かれずでその友達に治療のことなど相談したりしています。
私は自分に子供がいないことで友達や他の人の子供を見ても嫌とかはないのですが、自分の子供ではないからかどう接していいのかわかりません。
友達と会うのはいいのですが、子供との接し方がわからないので毎回ぎこちなくなってしまい、子供に不振感を持たせてしまっているような気がします。
こんなのってやっぱり可笑しいですよね?
もし自分に子供ができたらちゃんと接する事ができるのか不安です。

コメント

basil

周りに子供がいない生活してれば仕方のないことだと思いますよ!
私も自分の子供がいないときは、仕事中にお客さんの子供がいても上手く対応出来なかったです。
自分の子供が産まれてからも、しばらくは言い方悪いけどなんか他人の子のような、上手く笑いかけたり出来なかった。けれど、それも慣れます!
いまでは心から笑えてると思うし、支援センターで、初めて会ったおチビちゃんとも自然に話したり遊んだり出来てますよ!
今から心配しなくても大丈夫だと思います(*^^*)

• ゆっか

ゆっか

ありがとうございます!
    最初、友達の子供に会ったときは懐いてくれてたんですが、やっぱり子供と接することがほぼないのでぎこちないのが子供にも伝わったようで💦
    ランチに行ったときも帰ると子供に言われてショック受けて帰ってきました(>_<)

• 8月31日
  • basil

basil

子供は正直というか、遊んでくれる人が分かるので、ある程度は仕方ないかもです💦💦でも、それでショック受けなくても大丈夫ですよ、気にしなくて良いことです!
    もし今後もその子と会う予定があるなら、ママにいまハマってること、好きなことを確認して、少し予習していくとすぐ懐いてくれますよ!

• 8月31日
  • ゆっか

ゆっか

そうですよね!
    また会うときはリサーチしてから遊んでみます(^^)

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も周りに子ども全然いない環境だったです。
自分の子は可愛いし、あやし方など分かりますが、
未だに友達の子ですらぎこちなくなります😅😅😅
上手く笑いかけたりとか全然出来ませんよ~!

そんな私でもママできてるので大丈夫です💓

• ゆっか

ゆっか

ありがとうございます!
    やっぱり友達の子供でもぎこちなくなるものなんですね!
    自分の子供、いつやってきてくれるのかわかりませんが、ちゃんとママできればいいなと思いながら待ちます(^-^)

• 8月31日
ゆりりん

私もそうでしたよ(^^)
私も何していいかわからないので友たちの荷物持ったり友人がトイレの間抱っこしとくなどフォローを率先してやってました!
子供ちゃんには差し入れでカバー笑。

そして自分が子供産んだら可愛すぎてたまらないです。専業でずっと一緒ですが苦に思うことありません!!

そして今独身の友人が、息子をガチガチに緊張しながら抱っこしてくれてたりして微笑ましく思います(^^)

• ゆっか

ゆっか

ありがとうございます!
    みんな、一緒ですね(笑)

私も早く自分の子を抱っこしたいです!

• 8月31日