※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
その他の疑問

これから同居の両親&旦那にしっかり犬の躾をしてほしいのです。自分達で…

これから同居の両親&旦那にしっかり犬の躾をしてほしいのです。
自分達で無理そうなら躾教室も良いと思います。
できれば上手くオブラートに包んで言いたいのですが😅
何か良い案ないでしょうか?
もちろん私も躾に参加しますが一番は元から飼っていた義両親が中心にならないと難しいと思うので…

癖…飛び掛かり(食べ物を見ると)
散歩グイグイひっぱる

犬…大型犬30キロ弱、5才
頭の良い犬種同士のミックスですので頭は良いと思います。

コメント

りんたろすchan

旦那さんに直接言って貰うことは難しいですか?
躾をしっかりしてほしいと
これから赤ちゃん産まれてきますし、
飛びかかったりしたら危ないです。
散歩の時もグイグイ引っ張る行為も
お子さんが歩けるようになって
リードを持ちたがった時に大怪我しますよ!
もちろん食べ物をみて飛び付く行為も。
躾をいれるなら今しかないですよ!

ドッグトレーナーの資格を持っていますが、どちらも自宅で躾ができますよ。5歳でもしっかり躾は入ります。(私自身が飼っていた犬も5歳でしたが簡単なトレーニング方法で躾ができました。)

簡単な方法なので書いていきますね!

  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    [食べ物をみて
    飛び付く行為をやめさせる方法]

    ・飛び付こうとしたときに、
    「ダーメ!」と低い声を出して
    飛び付かれないように振り替える
    そして「まーて」と同じく低い声で
    わんちゃんの目を見て待たせます。
    お座りが出来るなら「おすわり(座れ)」と声をかけ、出来たら頭やめさせる身体全体をなでながら高い声でオーバーに誉めてあげる。
    このときに、わんちゃん用のおやつを一つあげてください。
    これを何度も繰り返してください。
    すると、飛び付かずお座りして待てば
    いいことがあると覚えます。



    [お散歩の時にグイグイひっぱるのやめさせる]

    ・リードを短くもち、わんちゃんが横に並ぶようにしてから、歩きます。
    このときにグイグイ前に出ようとすると立ち止まるか、方向転換をします。

    ・グイグイ前にでようとするときに
    「つーけ」と低い声で、短く持っているリードを自分の方に引っ張ります
    上手く隣に並んで歩けたら、思い切り頭や身体全体を撫でてあげて、高い声でオーバーに誉めてあげます。
    (排泄してもいいところに行った時には排泄をさせてあげてくださいね。)
    これを繰り返すことで
    するとわんちゃんは、前に出たらだめと覚えていきます。


    これだけで見違えるようになりますよ(^^) うちの犬も雑種でしたが1ヶ月以内に入りました(^^

    • 8月31日
  • フィオナ

    フィオナ

    すごく詳しくありがとうございます!

    危ないですよね💦
    一回飛び掛かりで倒れました😅
    来客の方に何かあってもいやですし…

    住宅街に引っ越して子供も多い地域なので大型犬が人間引っ張って歩いてたら怖いですしね…😣

    とりあえず書いていただいた方法で飛び掛かりは頑張ってみようと思います。
    散歩は引っ張って危ないからしないでと言われているので…😅
    旦那に言って様子見てみます💦

    ありがとうございました!

    • 8月31日
ママままん

犬の仕事してました🐩
5歳という事大型犬という事で躾教室行った方が早いですよ
5歳は人間で言うと初老の一歩手前なのでなかなか飼い主さんだけで躾入れ直すのは大変だと思います。
散歩の引っ張り癖に関しては、リードを首輪タイプにして引っ張ったら止まる引っ張らなかったら褒めて歩くを続けて行けば多少マシになりますよ😊
首輪タイプのリードは苦しいからと飼い主さん嫌がりますが犬の行動コントロールしやすいのでオススメです。

  • フィオナ

    フィオナ

    やっぱりそれが一番確実ですよね!笑
    元々首輪タイプなんですが引っ張るらしいです😅

    ありがとうございます!

    • 8月31日
ひなろっく

犬の躾は基本1歳までに終わらせるものですし、
5歳まで気にせず育ててきた方たちにオブラートに包んで言ったところで伝わらないと思います(^o^;)

お金に余裕があるのでしたら、最初から躾教室にお世話になった方が良いかと思います😊

  • ひなろっく

    ひなろっく

    ちなみに我が家も大型犬飼ってます😘

    • 8月31日
  • ひなろっく

    ひなろっく

    私も躾には苦労しましたし、根気もいる事なので簡単にはいかないので、
    妊婦さんやこれから産まれるお子さんへ起こりうる危険性をしっかり伝えた方が良いかと思います😂

    膝枕で寝てくれるのかわいいですね💓
    常にやんちゃしてる感じでもないんですね☺
    大型犬一筋なので想像しただけでほっこりです💓(笑)

    • 8月31日
フィオナ

そうですよね…
まずは飼い主の意識改革ですよね😣

私は小型犬を実家で飼っていました😄
大型犬も可愛いですね✨
普段は膝枕で寝てくれたり可愛いんです❤