※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりん
お金・保険

専業主婦になった方が、無収入で生活費を旦那に出してもらうことに不安を感じています。旦那の給料や貯金の状況が不透明で、子供が生まれることでさらに不安が募っています。どうすればいいでしょうか。

専業主婦の方に質問です。
7月末に退職して専業主婦になりました。
今は無職の状態で収入はありません。
出産は12月なので11月くらいまでは働けるのですが、登録?の関係で退職となりました。
計画した妊娠では無かったので、貯金とか全然出来ていません。(独身の時の貯金も30いかないくらいしかありません)

皆さんは、生活費とか旦那さんに出してもらってますか?
私は、
携帯 1万
ガソリン 1万
保険 4万
自分で払えと言われて、貯金を切り崩して払っています。食費と生活費も11月までは、私の負担で払ってほしいと言われました。
正直、ちょっと厳しいです。
旦那の給料は月15〜50くらいらしいです。
詳しく教えてもらえないし、貯金もできてるのかも教えてくれません。お金の話をすると不機嫌になられます。
これから子供も産まれてお金ももっとかかるようになるのに、不安しかありません。
旦那は、車を買い替えたり、いじったりでめっちゃお金を使います。正直腹が立ちます。
どうしたらいいんでしょうか( ´⚰︎` )

コメント

み

生活費全部旦那に出してもらってますよ
2人の子どもみごもってるのに生活費自分で払えっておかしくないですか?
妊娠したから働けなくなったのに(笑)
実家とかには頼れないんですか??

• ぴよりん

ぴよりん

産休に入るまでは働けるのに働かないお前が悪い、みたいな考え方です(´._.`)
    働きたいけど働けない( ´⚰︎` )辛いです!
    実家には、お金を貰うのは申し訳なくて、、、
    お米とか野菜は貰ってます!

義母さんからは、私が生活費少し援助するからと、5万円を持って来てくれましたが、それも変な話だと思っていて😂旦那がしっかりしないとこの先不安しかありません(´._.`)

• 8月31日
こっこ

結婚してからは専業ですが、
妊娠中も財布は別で食費と家賃は
払って貰ってました(^^)

光熱費や保険や携帯代、
自分の欲しい物や外食代は
貯金から出してました('ロ' )
おかげでだいぶ貯金は減りました( ˟_˟ )

旦那さんは産まれるまで
自覚ないと思うので、
周り(両親)巻き込んで
さり気なく説得した方が
良いかもです( ᐛ )و

• ぴよりん

ぴよりん

自分のものを払うのは納得できるんですが、入れ!と言われて入った保険は正直払いたくありません( ´⚰︎` )4万円も出せませんし、それなら食費にあてたい、、、
    義母は旦那に甘々なのであまり頼りになりません(´._.`)
    実家の両親も、なんかもう諦めてる感じで、、、

• 8月31日
ゆうたん

私も妊娠中退職しましたが、辞めた次の月から生活費払ってないです。
今は生活費とお小遣いもらってます。

でも辞めるまでは生活費払ってました。その代わり家事ちょっとやってもらってましたけど。

退職しちゃったら育児給付金も出ないでしょうから働けるようになるまでは旦那さんに頑張って欲しいですね(*_*)

• ぴよりん

ぴよりん

お小遣い羨ましい、、、
    うちでは絶対考えられないです( ´⚰︎` )

うちも、働いている間は、
    家賃光熱費が旦那で、
    食費日用品費が私でした。
    家事なんて何にも手伝ってくれません( ´⚰︎` )たまにゴミ出しをするくらいです( ´⚰︎` )ドヤ顔で。

ほんと、がんばってよーって感じです。

• 8月31日
まいちゃん☆

携帯は格安SIMに変えると月1,500円とか2,000円くらいになるかもですよ☺
(私はマイネオです)

私も妊娠した時に、
これからお金がかかるので携帯代で毎月8,000円とか支払っていたのでもったいないと思い、
思いきって格安SIMに変えました☆
毎月6,000円ちょっと節約になりました😆
1年で72,000円です!

ちなみにうちは旦那も格安SIMに変えたので二人で年144,000円ほどの節約です(^^)

検討してみてはいかがでしょうか?☺

• ぴよりん

ぴよりん

携帯代が1番簡単に節約出来ますよね!
    ちょっと調べて見ます!

• 8月31日
あるる

結婚前には生活費どうするかとか話さなかったのでしょうか??
結婚前から生活費は折半という話なら仕方ない気もします(>_<)
男の人は結構お金の話嫌うこと多いと思います〜、お金の管理はわたしがしてますがたまーにお金の話になると機嫌悪くなります(>_<)
ちなみにわたしも専業主婦になりましたが生活費は足りないときはわたしの貯金おろしてます(_ _;)

• ぴよりん

ぴよりん

結婚した時はお互い働いていたので、
    家賃光熱費は旦那
    食費.日用品費は私というわけ方でした。
    やはり貯金崩すしかないんですかね(´._.`)崩すほどもないんですが、、、😂

• 8月31日
NK

結婚してから専業主婦になりました。
うちは給料全部私がもらって、旦那さんもわたしもお小遣い制です。
結婚する前は、うちも車ではないですが競馬やってました!
やめてほしかったんですけど、そうすると息抜きがなくなると思ったので、たまーーに行かせてあげてます(笑)
ちょっぴり旦那さんが優位に立てたと思ってしまうような条件決めてみてはどうですか??

• ぴよりん

ぴよりん

お小遣い制羨ましいです!
    うちは、旦那の仕事上お小遣いは無理と言われて( ´⚰︎` )義母にも言われました( ´⚰︎` )。
    やっぱり話し合うのが1番ですよね( ´△`)
    頑張ります!

• 8月31日
tomo

それって経済DVですよね😥💦
双方の両親交えて話し合って、それでも解決しなければ今後のこと考えた方がいいと思います🌀
結婚前とか妊娠前には生活費についての話し合いなかったんねすか???
うちの旦那もお金の話で不機嫌になるので気持ちはわかりますが、喧嘩してでも話さなきゃいけないことだと思います💦💦

• ぴよりん

ぴよりん

やっぱり実家の両親にも相談してみようかな(´._.`)
    話し合ってみます!
    やるしかないですよねー( ´⚰︎` )

• 8月31日
  • tomo

tomo

妊娠中で無収入の奥さんに最低限の生活費を渡さないなんて考えられないです😫💦
    妊娠中に求職するってただでさえ厳しいじゃないですか😢
    わたしも仕事でパートさんの面接してましたが、基本的に何かあったら責任持てないので、妊婦さんは採ってなかったです😥💦
    母親学級でお会いした妊婦さん達はみなさん6ヶ月頃には産休に入ってましたよ🍀
    わたしはギリギリまで働いてましたが、その時々でマイナートラブルもあったし、後期に入ってからは身体も重いしほんっとにキツかったです😫💦
    ただ自分で始めた仕事を途中で投げ出せず、仕方なく行ってましたが、基本的には妊娠中は働くもんじゃないと思ってます💦💦💦
    旦那さんが生活費くれて解決するなら絶対それが一番いいと思います😌✨
    お互い納得出来る話し合いが出来ますように💕

• 8月31日
  • ぴよりん

ぴよりん

やっぱり、働けるのに働いてないって思ってしまうと言われてしまいました。もう諦めるしかないかなと思います。
    働きたくても、雇ってくれるところがないし、妊婦ってゆうと採用してくれないとかよく聞きます( ´⚰︎` )
    やっぱり、10月まで生活費は出さないといけないみたい( Д ) ゜゜ポーン
    貯金くずします😣💦

• 8月31日
  • tomo

tomo

えーっ!?!💦
    人の旦那さんに失礼ですが、ひどいですね😱😱😱
    じゃおまえが妊娠してみろ!!!って思います😤‼️
    最近は人手不足の企業が多いし、妊婦さんでも採用したいと思ってる会社は絶対あると思うんですけど…
    そこにたどり着くまでの労力、妊婦にはキツいですよね😫💦
    取り急ぎは貯金で生活するとしても、旦那さんそんな考え方でこの先家族養っていけるんですかね⁉️💦

• 9月1日
  • ぴよりん

ぴよりん

なんかもうよく分からないです( ´⚰︎` )
    俺にはまだ父親の自覚がないから、子供のために頑張ろうとかいう気持ちも持てないとかいい始めましたー😣😣😣
    ただでさえストレスやばいのに、さらにストレス溜まりますー😱😵
    結婚相手間違えたかな( Д ) ゜゜ポーン

• 9月1日
  • tomo

tomo

みんな自覚なん持てないけど、何もしてあげられない分お金でカバーしてくれてるんじゃ…😥💦
    うちも父親になるって意識は持てないみたいで、両親学級も参加しないし、未だにわたしのお腹は一度も触ったことないですよ😅💦笑
    でもわたしがある程度自由に生活出来るだけのお小遣いは毎月くれてます✨
    すべて協力し合うのは難しいかもしれないけど、足りない部分は補い合って行かないと、今後産まれたらもっと大変になりそうです😥💦
    ご両親が無理でも身近に相談出来る人がいたら相談して、第三者から言ってもらうのが一番いいと思います💡
    客観的に見たら相当ダメな人ですよ😫💦笑
    (⬆︎知らない人なのにほんとすみませんですが💦)
    いろんな人から言われれば、嫌々でも生活費払うしかないって気付かないですかね😅⁉️💦

• 9月1日
  • ぴよりん

ぴよりん

実感が湧かんから、頑張って働こうっていう気にならないとかゆわれました(´._.`)生活かかってるのに、、、
    お小遣いくれるとか羨ましいです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
    ベビーグッズとか見に行きたいのに、多分お金出す気ない気がします。
    いやほんと、ダメな人なんです😭相手間違えました(´._.`)
    多分本人も会社の人とか親戚とかから言われてると思うんですけど、言われたら腹立つ!とか言って、逆効果なんです( Д ) ゜゜ポーン

• 9月1日
  • tomo

tomo

出産のために専業主婦してるんだから、多少のお小遣いはたぶん普通だと思います😫💦
    赤ちゃんグッズも相当お金かかりますよね🌀
    考えてなかったら余計なお世話なんですが、離婚前提に話し合うなら有利だとは思います😤😤
    言われたら腹立つって言ったって、結婚してて子供が産まれるんだから、腹立ててる場合じゃないですよね😥💦
    どういうふうに話し合うにしろ、少しでも良くなるといいですね💡
    大変そうですが頑張ってください😤‼️

• 9月1日
  • ぴよりん

ぴよりん

旦那の中ではまだ産休でもなくて、ただ働いてないだけ!と思ってるみたいです。私も働きたいけど、働けないのに分かってもらえません( Д ) ゜゜ポーン
    離婚、、、
    ちょっと本気で考えないといけないですよね😱💦
    ありがとうございます!頑張ります🤔❣️

• 9月1日
KiRaRi

うちは専業1.5年、兼業6年、また専業2年してます。
兼業の時は色々折半してましたが、今は旦那の希望で専業に…
今まで携帯とか保険は全部うちが支払ってましたが、専業を機に全て旦那名義にしてもらいました。

話し合いは必要ですが、話し合いが出来ない相手もいます。

昔ですが、携帯代払ってもらえなかったので勝手に解約して困らせた事があります。
支払う=お金あるじゃん!って思われたので本当になかったので相手が困ることをしましたね(^_^;)

みーきサンも旦那サンが困ることしたらどうですか?
経済的に養ってもらえないなら、こちらもするべきです(。-ω-)
極端な考えですみません(* >ω<)

• ぴよりん

ぴよりん

その考え無かったです!
    究極、実行しようと思います‹‹\(´ω` )/››
    とりあえず話し合ってみます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

• 8月31日
おめめ

こんな事を言うのは申し訳ないですが、収入ないのに、それは無責任ですね。
これから出産準備でお金もいるのにと考えたら頑張って話し合いするしかないですね。💧
趣味に何十万もお金かけてる場合ではないですよね💧
私に変わって子供を身ごもれるんであれば私が働いて赤ちゃんもあなたも養うけど無理だから働ける状態になるまでは生活費として少しは出してもらえないと死んじゃうって伝えるしかないですよね💧
お金の事は本当に言いづらいと思いますが、独身ではないということを自覚してもらう以上不安は消えないのかなと。

赤ちゃんの状態や主さんのお身体の状態にもよりますが、安定期の間は私は、
パートとは別で、単発の派遣などでたまーに仕事したりしてましたよ!
在宅ワークなどもあるみたいですし、働きたいのであれば1つの選択肢として考えられてはどうですか?✨
ただお身体気をつけてくださいね🎵

• ぴよりん

ぴよりん

なんか、私ばっかりカツカツで、旦那は好き放題してて、そんなお金あるんやったら助けてよ!って思ってしまいます( ´⚰︎` )
    お金の話ってなんでこんなにややこしいんですかねー( ´⚰︎` )
    単発の派遣いいですね!
    ハローワーク行ってみようかな(´._.`)

ありがとうございます!

• 8月31日
おめめ

違う人間一緒に暮らすと大変ですよね💧
私なら耐えられるかすら自信ないです。(笑)
頑張って下さい🎵

• ぴよりん

ぴよりん

私もう限界感じてました、、、。
    付き合ってるときも、あれ?って思うことありましたが、ここまでとは、、、って感じです。
    頑張ります!
    ありがとうございます💗💗

• 8月31日