※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油木
子育て・グッズ

2人育児中のママが精神的に参っています。家事や育児で疲れ、自己嫌悪に陥り、涙が止まらない状況です。アドバイスを求めています。

家で一歳半差の2人育児中です。

上の子のイヤイヤ暴れ、叫び声金切り声、一日中ぐずぐず、下の子にミルクをあげようものなら…暴れてミルク瓶を奪おうと必死に登ってきて、絵本投げてきて。当たり前ですがご飯もまだまだ上手に食べれない。
今まで叱ることはあってもほとんど怒ったことは無かったんですが、最近気持ちが抑えられずイライラを声に出してしまって…
夜はまだ小さい下の子をあやしたりミルクあけだり、寝不足で朝を迎えたら泣き叫びながら上の子が起きて朝もずっと泣いてます。
寂しいんだよね。そう思って殆ど上の子を構ってあげてます。
下の子には申し訳ないけど、安全が確認できたらある程度泣かせたままにしてる事が多いです。
家事も適度に手を抜いて、パパもご飯はいいよ!買い物も洗濯も無理しないで!と、とても理解あるし手伝いもしてくれます。

2人とも健康。上の子はイヤイヤ期なだけでなにも悪くない。
旦那も優しいし、育児の理解もとてもある。

とても幸せな事なのに、本当に大変な人に比べたらきっとマシな方でしょ…と言われてしまう程だろうに
しんどくて…
頑張ってましたが、子供2人が風邪をひき、治った頃に私が風邪もらって1週間微熱が続いてる状態で。耳も聞こえにくくなってしまいました。
それでも1人で頑張らなくちゃいけなくて。
両親は遠いですし、義両親は忙しいです。

疲れてしまって…

今しかない可愛さ、子供と一緒に過ごせる日常に感謝しなきゃ!
と分かってますが、最近なかなか上手く感情がコントロール出来ず表に出してしまって、余計泣いて暴れる上の子を見て、抱きしめながら自己嫌悪に陥ってしまいます。
ママも涙が止まらず泣いてばかりで、ゴメンネってなっちゃいます。
自分の時間なんていつになったら作れるようになるんだろ、好きな事(趣味の時間)なんて夢のまた夢…
しんどい、いつになったら楽になるの、そんな事ばかり考える自分がとても嫌です😭😭😭

二人が泣いてる中、お昼ご飯でグチャグチャになったテーブルを拭きながら涙が止まらなくなってしまい、とにかく何処かに吐き出したくてこちらに書かせて貰いました。

同じような二人育児中のママさん、大変な中どうされてますか?
楽に楽しめるように、なにかされてますか?
上の子は何歳頃から幼稚園や保育所に預けてますか?

もしアドバイスがあれば教えていただきたいです😊

今精神的に参ってしまってるので、批判的なコメントは控えていただけると助かります(><)💦

コメント

煌音

油木さん、今が上のお子さんにしたら完全に
イヤイヤなんでしょうね? でもなんで嫌なの?ってなりますよね! でも旦那さんがとても協力してくれてて良かったです! 体調が悪いとどうしても、子供居るけどお願いだからうるさくしないでとか言いたくなりますよ❗ 一時保育とかに上のお子さんあずけて、みては、どうでしょう?泣いても預けて、自分のやりたい事やったり、してもいいと思いますよ、今まで頑張ったご褒美で!逃げ道は、必要ですよいい方に行くなら特に!

• 油木

油木

イヤイヤ期ですよね💦
    そうですよね、体調悪いとしんどいですよね。
    一時保育ですか、なるほど!
    調べてみますー😊
    今まで頑張ったご褒美!とても素敵な言葉です!そう思って預けてみます!
    アドバイスありがとうございます!😊

• 8月31日
  • 煌音

煌音

家も一歳1ヶ月なんで段々意思表示してきていて、ホント段々大変になるし、泣いても預けて、少し離れてみて、ゆっくりしてください❗ 2ヶ月の赤ちゃん居たらゆっくり出来ないかもしれないけど離れるだけでも違いますから❗

• 8月31日

2人育児、毎日お疲れ様です😄
1人でも大変なのに、2人……
私は1人目ですが、いっぱいいっぱいになることがあって一時保育利用してます😣
旦那もすごく協力的、子どももそんなに手がかからない子だと思いますが、生理前後は全然ダメで😭
ママが元気が一番だと思ってるので、利用できるものは利用することにしました😄
周りの友だちもみんな上の子幼稚園入れてますよ💦
油木さんが少しでも気持ちが楽になる方法が見つかりますように😊

• 油木

油木

一時保育されてるのですね!!
    生理前後わかります~😭
    私も全然ダメダメです(笑)💦
    色々利用しちゃっていいんだ!と考えると気持ちが楽になりました、アドバイスありがとうございます😊✨

• 8月31日
ゆうり

全く同じ状況なので、思わずコメントしてしまいました。

我が家も上の子のイヤイヤ期+酷い赤ちゃん返り中です。今朝もずっとグズグズし抱っこマンでした。

下の子の授乳や抱っこの時は叩いてきたり赤ちゃんの服を引っ張ったり。私も最近気持ちが抑えきれずに上の子に冷たく当たってしまう事も多々…

上の子は、日中保育園で居ないので私はまだまだマシな方なんだと思いますがそれでもクタクタなので油木さんはもっとですよね。

もうこればかりは時期が過ぎるのを待つしかないのかな?と半ば諦めモードです😢周りのママも、赤ちゃん返りもイヤイヤも少しずつ収まってくるよと口を揃えて言います。

と言われても、頭では分かってるけど心が追いつかないですよね。あとはとことん頼れるところは旦那さんに頼ったり、一時保育の利用ですかね😭

良いアドバイスが出来ず申し訳ないです。

• 油木

油木

とても似た状況ですね💦
    授乳中の叩いたり引っ張ったりは本当に大変ですよね😭💦
    なるほど、やはり時期が過ぎるのを待てばいつかは収まるんですよね!
    それまでは一時保育などに頼りながら頑張るしかありませんね!😊
    お互い近い月年齢同士頑張りましょう😆
    アドバイスありがとうございます!

• 8月31日