※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず悩んでいます。一旦休むべきか、お粥を練習するべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。
あと1週間で生後6ヶ月になります☆

離乳食を始めて10日ほど経ちましたが、ほとんど食べてくれません。
完食できたのは最初の1日目だけでした。
8日目からにんじんを増やしたのですが、それも初日は食べが良かったのですが、次の日から食べてくれません。
今日は市販の野菜スープもあげてみましたがダメでした。
私もイライラしてしまって、息子もすごく泣きます。

一旦お休みした方が良いのでしょうか?
それとも、お粥に慣れるためにもお粥小さじ1を食べれるようになるまで練習した方が良いのでしょうか?(T ^ T)

よろしくお願いします☆

コメント

😯

お休みしても良いと思いますよー☺️
1週間ほど休んで
仕切り直しても良いかと思いますれ

おはる

お休みしても良いと思いますよ😊
もしくは、お粥にミルクまたは母乳を少し混ぜてあげると食いつきがよくなるかもです!
うちの子はミルクを少しお粥に混ぜたらパクパク食べるようになって慣れた頃にミルク入れないであげたら食べれるようになりました( ´艸`)

さよさよ

うちの子は5ヶ月から始めましたが、2週間頑張りましたが食べてくれなくて泣き始めてしまったのでおやすみしましたよ。
6ヶ月になってから再開してます!
徐々に口を開けてくれるよーになって完食はできてませんが食べてくれるよーになりましたよ😊

ゆーこ

うちは6か月から始めて、今日で2週間たちますがお出かけなどの理由で既に2日ほどお休みしてます。
(暑い時期に離乳食持ち歩くの怖いので)

休み明け1日は食べてた物も食べが悪くなってあれ?って思いましたが今日またフツーに食べてくれました。

ちなみに食べが悪くなった日は、さっさと切り上げました。今はおっぱいがメインの栄養だし、徐々に食事に興味もってくれたらいいかなと思ってるので。

あまり参考にならないかもですが、
こんなゆるい人もいるということで(;^_^A

ツナツナミ

6ヶ月半の娘がいますが…

うちは5ヶ月から離乳食始めてすぐ消化不良なのかお腹の調子が悪くなってしまって…一旦辞めました。

小児科の先生にきっとまだこの子には、離乳食始める準備が整ってないんだよ。少し辞めてごらん🙆と言われて…来週あたりからまた1からスタートしようかと思ってます(^ω^)

早い子は、2回食に移る子もいて少し焦りますよね!笑💦うちの子には、うちの子のなりの成長があるんだとのんびりやってこうかと思ってます♬

一緒に頑張りましょう(^o^)