※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
サプリ・健康

産後、急激に虫歯が増えた方いますか?産後半年くらいから新しい歯医者に…

産後、急激に虫歯が増えた方いますか??

産後半年くらいから新しい歯医者に通い始め、虫歯と歯周病予防の治療している最中です。クリーニング目的で行ったのですが、虫歯があると言われ…歯茎が下がっていて知覚過敏はあるんですが、虫歯による痛みはありませんでした。
なのに、毎回毎回歯を削り、前回は銀歯も入れました。詰め物をした所もなんだかザラザラしてます…
すごく説明は丁寧で親切なのですが、この歯医者大丈夫なのかな?とちょっと疑問に思っています。
ただ、妊娠を機に歯周病が進み、虫歯が増えたのかなぁ…とも思って。

同じ様に虫歯がやたら増えた方いますか?
また、歯医者さんについて詳しい方いましたら教えて欲しいです(>_<)

コメント

パッチール

妊娠、出産、授乳が原因で歯が弱くなる、という事はありません。
出産時に歯をくいしばるのが原因で歯が割れたり(目で見えない部分なども)という事はあります。
妊娠中悪阻などで満足に歯が磨けなくて虫歯になってるという事はあると思います。
あと、大人になると虫歯になっても痛みがない事は普通です。
基本的にはない事がほとんどです。
痛みが出てきてる場合神経まで進んでると思っていいですね。
痛みが出ないうちに治療する事は良い事です。
ただ、詰め物をした所がザラザラするのは必ず医者に伝えてください。
磨いてもらえます。
本当に、この歯医者に不信感があるなら変えても良いと思いますよ。

歯周病に関しては、妊娠中はホルモンのバランスが崩れるので、歯肉が腫れたりはあります。
元々歯周病がある人は進行する場合もあるでしょう。
だからと言ってゴシゴシ磨きすぎると知覚過敏が進行しますので、正しい磨き方で丁寧に磨いてくださいね。

• あいば

あいば

お返事遅くなってしまいすみません💦娘が初めての熱を出したりでバタバタしてました(>_<)

この間かかった時に、心配なところは聞いてみました。そしたら「虫歯がたくさんあるからね」と言われ納得できました。急激に虫歯が増えた原因は衛生士さんによると「炭酸飲料などを飲み続けると段々歯が溶けてくる」とのことで…。
    大人になると虫歯でも痛くないのが普通と聞いて安心しました!やはり、痛くなってからでは遅いのですね。
    表面がザラザラなのは、私が以前クリーニング中に急いでる素振りを見せたら途中で終わったことがあるのでそのせいかもしれません…(笑)また今度時間がある時に言ってみます。
    元々知覚過敏があり歯茎が下がっていたので、妊娠中のホルモンバランスの崩れで歯周病が進行したのはありそうです(>_<)歯茎が下がりすぎててヤバいです…。優しく、確実に汚れを取る…歯磨き難しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ちゃんと時間を作って、丁寧に歯磨きしていきたいと思います!

詳しい説明ありがとうございました!とても参考になりました☆

• 8月5日