※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
その他の疑問

ちょっとした愚痴も含みますが、よかったら読んでください。元看護師の…

カテがわからず、ここで質問します!
ちょっとした愚痴も含みますが、よかったら読んでください。

元看護師のママ友とカウプ指数の話をしていました。

友達「○○くん、カウプ指数いくつ?」
私「17くらいだよ〜!」
友達「スリムだね😨」
私「そう?17って普通でしょ?○○ちゃんは?」
友達「だいたい20超え!」
私「20超えると太りすぎじゃないの?」
友達「肥満は22〜だよ!笑」
私「育児雑誌で20〜太りすぎって書いてあったから、20〜だと思ってた!ごめんね!」
友達「そうなんだ!残念ながら、育児雑誌と医学書では、数値が全然違うことがあるからね〜。」
私「そうなんだね!」
友達「それに、12ヶ月未満の赤ちゃんにはカウプ指数は使えないんだよー!」
私「え?!そうなの?!」
友達「そうなの。でも、○○(私)には関係ないよね。ごめんね、忘れて!」

というやりとりをしました。
なんだか、話していてモヤモヤしてしまいました。

12ヶ月未満の赤ちゃんにカウプ指数は使えないというのなら、なぜ聞いてきたのでしょう…
というか、本当に使えないのでしょうか?育児雑誌にも育児関係のサイトにもカウプ指数のこと載ってるのに。

以前から、医療の専門用語やアルファベットの略称で話をされることがあり、「○○って何?どういう意味?」と聞くと、え?知らないの?といったような顔をされたことがあります。
今回も肥満は22〜だよ!と笑われたのが何だか嫌な気持ちになりました。

コメント

豆

カウプ指数ってなんですか?🤔💭笑

多分、専門の勉強してない人には分からないような専門用語連発して看護師の私!ドヤぁ〜😎ってしたいだけなのでスルーしましょ♡

私が勤めていた歯医者さんの先生に、医療従事者は患者さんにも分かるような言葉で分かりやすく伝えられる人だ〜みたいな事を言っていたので、その方は患者さんにとって信頼できるナースではないのかもしれませんねwww

• さとみ

さとみ

すみません…下に返信しちゃいました↓課

• 8月31日
さとみ

カウプ指数って、大人でいうBMIみたいなものだと思うんですけど…
身長と体重で計算して、赤ちゃんの体型を痩せすき、痩せぎみ、普通、太りぎみ、太りすぎって分類?できるみたいです!

本当、ドヤぁ〜😎って感じでした!笑
確かに、自分が患者だったら信頼できないですよね…
スルーが一番ですね♡
ありがとうございました!

ひろppp

医療従事者ではないですが、職業柄、看護師の方と接することが多くて、大半の人はそんなことないんですが、専門用語を使う方がいて、なんですか?と言ったら、知らないんですか笑?みたいな感じで嫌な感じの人がたま~にいました。
なんだか、相手が知ってる前提で話してくるんですよね。

• さとみ

さとみ

知ってる前提で話されても困りますよね。
    こっちは知らないから素直に聞くと、バカにされてるようで…

コメントありがとうございました。

• 8月31日
yu-ki+

カウプ指数、健診の時に普通に母子手帳に記入されますよね??
そのママ友さんの話通りだと、小児科の先生たちは意味のない情報を母子手帳に記入していることになっちゃいます😅

看護師、といっても何科の看護師だったかで全然違いますからね…
小児科の看護師さんならまだ説得力あるけど(そこの先生がそういう方針だったのかも)
それ以外なら学生時代に勉強した知識から更新されず止まってるはずなので、言ってることはあまり気にしなくていいと思います。

自分の知識を自慢したいんでしょうね💦

• さとみ

さとみ

自慢したいだけに思えてしまいますよね💦
    看護師の頃は小児科ではなかったようですし、母子手帳に意味のない情報を書くことはないですよね…?!

コメントありがとうございました!

• 8月31日