※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
お仕事

育休中で、保育園探しに悩んでいます。子供と離れるのが辛く、お金も心配。パートも考えていますが、保育園に入れるか不安。アドバイスをお願いします。

ただいま育休中です。
子供が一歳になるまで育休がもらえます。

復帰するとしたら保育園を探さなきゃなんですが、
探す気になれません…
周りからもそろそろ探しな、と言われるんですが…

今から子供と離れることを考えたら悲しくなります。
まだ一歳なのに、可哀想と思ってしまいます。
でも働かなきゃいけないし…といろんな感情がでてきます。

どうしたらいいんでしょう。
本音はもう少し子供が大きくなるまで一緒にいたいです。成長を間近で見ていたいです。
でもお金に余裕があるわけでもありません…
旦那だけの給料でやっていけないわけではありませんが😢

正社員ではなく、パートになろうかとも考えてます。
その場合保育園にはいれられませんか?
今保育園を探すべきなのかどうなのか…わかりません。
文章ぐちゃぐちゃで、ごめんなさい。
アドバイスください。

コメント

わかめ

今は考えられないかもしれないですね(;O;)毎日違った顔を見せてくれて可愛いですよね✨

保育園は激戦区だとパートだと厳しいかもしれません。
0歳から入るのが1番入りやすいので、仕事をするなら心を鬼にして0歳から預けるのがいいと思います(*^-^*)

まだ働かなくていいなら3歳まで家庭保育して幼稚園ていう手もありますい(^-^)

匿名

待機児童がある地域だと、
パートでは厳しいと思います。
会社を辞めて、
幼稚園にはいったらパートに出たらどうですか?

それまで、生活を切り詰めて切り詰めてするしかないと思います。

ただ、育休取ってるのに、
復帰せずに辞めるのは、
社会人として神経を疑いますので、
辞めたいのなら、今すぐ辞めてください。会社も迷惑ですよ。

ママ

パートでも保育園いれれますよ😌

私も1歳で保育園預けますが、そんなに寂しくはないです。
パートで仕事復帰します!

夕方からはまた一緒ですし、それに一歳近くなるともう遊びたいが強くて、私と家にいるより、保育園行った方が絶対楽しいだろうなという感じです🙄
ママと2人じゃ毎日することも限られてきますし…🤣

はじめは少し泣いたりされると悲しくなりますが、子どもにも友達ができて、いろんな家じゃできない遊び体験させてあげたいなと思ったので、早めに預けました😊

ぴっぴ

わかりますよー(>_<)でも1歳になる頃には寂しい気持ちと、早く働きに出たい気持ち両方でしたよ!笑
まだ産まれたばかりだとそうゆう気持ちになるのは普通だと思いますよ!
うちも旦那の給料だけでやってけないこともないですが、やっぱり家の貯金もしたい、子供の為の貯金もしたい、家族で旅行も行きたい等、余裕が欲しいって考えたら働く以外選択肢はないなと思いました😅
余程旦那さんの稼ぎが良くなければ専業主婦は嫌です!笑
むいてないのもありますがお金に余裕がないと心の余裕もなくなります😭
1人目育休明けから2人目産休入るまで、2ヶ月限定で復帰しましたが、人と社会と関われる事の素晴らしさをひしひしと感じました😊とても息抜きになりました!
子供はもちろんめちゃくちゃ可愛いし溺愛してますが、1年間ほぼ子供と2人で家にいて(もちろんお出かけはしてましたが)、正直社会から置いてかれた感も感じていたし、息苦しさも感じていました😢
市によるので何とも言えませんが、まだ保育園探すまではしなくてはいいんじゃないですかね?
もう少し育児落ち着いてからでもいいような気がします😊

わこ

私も同じこと思っていたので思わずコメントしちゃいました💦

私も探したくないけど...復職が育休取得の条件だったので探さないといけません(´×ω×`)
もし見つからなくても職場内に託児所があるので絶対復帰です😱

パートでも保育園行けますよ🎶
近くの市役所で聞くと教えてもらえます!

ちょこ好き

私の地域は4月からの保育園の募集が9月か10月の短い期間だけですよー
4月からを逃すと途中入園はなかなか難しいらしいです。
仕事辞めるならいいですが、仕事再開するなら今動かないとダメだと思います。
旦那さんと相談してみなきゃですね♪
旦那さんの給料だけで頑張ろうってなるかもですし♪