※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
ココロ・悩み

妊娠初期でつわりがつらく、主人が1週間の出張中に実家に戻ったら母に怒られ、辛い思いをしています。自分が悪いと感じ、消えたいと思っています。

こんにちは。
まだ妊娠初期のため、仲の良い友達に話せずで辛いので吐き出させてください。

一昨日から主人がアメリカに1週間出張にいきました。出張と行っても、専門職をしており、それの勉学と観光を兼ねた旅行です。私も同じ専門職をしており、誘われていたのですが、他にたくさん先生もおり、また主人との関係を皆さん知っていますが気を使わせてしまうのも嫌で辞めました。(金銭的にも厳しいため)
しばらくして妊娠がわかり、 つわりが出てきて仕事を休むようになりました。もともと家にこもっている生活が得意ではなく日々退屈で辛いです。主人も仕事が忙しく、休みなんてほぼありません。帰りも遅いです。身の回りのことは辛くても自分でやるしかありません。我慢していました。寂しい気持ちも強かったです。

本当は出張に行ってほしくありませんでした。けれど主人の立場だったら行きたいだろうと思い、行ってきてといいました。その間実家にお世話になることになりました。そのときは母に寝てていいからと言われたので安心してました。

そして一昨日から実家に帰りました。初日に甘えきってぐうたらしていたら、母は怒ってしまいました。元々余裕のない母だったことを忘れていた自分も悪いです。次の日はきちんと洗い物をしました。ですが怒りは収まらず、昼休みに帰ってきた母は平静を装いながらも怒っていたんだと思います。妊婦は特別じゃない、妊娠はだれでも通る道、毎日そんな不安を打ち明けられたら夫が帰って来ないのは当たり前、わたしは働いてたし今だって働いてる妊婦はたくさんいる、あんたは働いてなくていいね、そんなんじゃ10ヵ月持たない、感染症が心配でとか赤ちゃんじゃなくて自分が大事なんじゃん、あんたは自分が大事だから何もしないんだろ、家にひきこもってろと言われ、思わず泣いてしまいました。その後母は仕事に行き、私は呆然としながらぐるぐる考えて、あまりに辛いので寝ました。
夜何事も無かったように母は帰ってきて、そのとき目覚めました。なんだか話すのも億劫になり、ひたすら刺激しないように黙っていました。母が寝たあと、洗濯物を待っている間妹にちょっと相談しようと話をしていました。そしたらごちゃごちゃうるさいんだよと母が起きてきました。結構お酒を飲んで寝たので、輪をかけて機嫌が悪くなってました。散るように妹と洗濯物を干しに出たのですが、妊娠なんか誰でも出来るんだよ!覚悟がないのに妊娠するな!どうせなにも出来ないんだから洗濯物なんてやめろ、大事な大事な身体なんだろ?はやく寝ろよ!寝てばっかりじゃねえか!子供がかわいそうだから産むのやめろ!(私が)死んでも後悔しないよ!
あたりから…辛すぎて覚えてません。
涙が止まらずとにかくとにかく辛かったのだけは分かります。しばらく寝れず誰にも迷惑かけずに死ぬにはどうしたらいいかが頭から離れず、自分が悪いんだと思うと涙が止まりませんでした。
母にも妹にも迷惑をかけてしまい、私も辛くて、実家に戻ったのは失敗でした。

今朝帰ると決めて着替えると母は帰るの?と一言。帰ると返すと気に入らないことがあるとすぐ帰るんだから。あんたがそうやって不安だ不安だ言っても、周りは気を使って振り回されるだけとみたいなことを言われたあたりで、妹がお姉ちゃんも傷ついて反省してるから。昨日すごい泣いてたんだよと言うと、母は、私は反省してほしいんじゃないんだよこの子がそんな周りに迷惑かける子になってほしくないだけと言ってたと思います。もうすでに覚えていません。

そのあとすぐ家を出て、なんとか自宅にもどりました。自分が悪いんだ、自分が気を使わなかった、手伝わなかったのが悪かったからこうなったんだよといいきかせてるうちになんだかよく分からない死んでしまいたいです。

夫には言いたいけれど、迷惑や心配を掛けたくない、なによりせっかくいったんだから、楽しんでほしいので言いません。

でもだからこそ、いまこのうちに誰もいない間に消えたいです。
もう誰にもご面倒をかけたくありません。
でもこの場のみなさんには言ってしまってすみません…
許してください。

コメント

ね子

絶対に死んだらだめですよ!!!
お母さんと距離を置いて、今の自分にはなにが一番大切なのかゆっくり考えましょう(^^)
とりあえずゆっくり休息をとって(ぐーたらしてもいいんです!それが妊婦の仕事です!笑)つわりはありますか?美味しいものを食べて寝てください!!

まい🌼

お母さんていつもそんな感じですか?
その様子ですと産後の里帰りも間違いなくやめたほうがいいですね。

はるちゃんさん、辛かったですね。
ただでさえ妊娠初期で、不安がたくさんの時期に旦那さんもそばにいないし、実母にも頼れない、そんなの辛くて当たり前ですよ。
なんも間違ってないです。

妊娠者機で仲の良い友達に話せない、という方をよく見ますが、、本当に話せませんか?私はどうしても話を聞いて欲しかったので万が一のことがあるかもしれないけど、と前置きしながらも親友に相談しましたよ。

ママリではいろんな人が話を聞いてくれますが、本当に頼りたい友人ならその人に話すのも私はダメなことじゃないと思いますよ😊🍀

あーぴっ🌼

大丈夫ですか?お母さんの言い方中々ですね…。億劫になったりするのは妊娠あるあるな気もするんですけどね…(´・ω・`)何をどうしたらいいのかわからないから行動に起こせないことしょっちゅうありました(>_<)
仕事はしてましたが、仕事してだからと言って偉いわけじゃないですよね…。というか僻みに聞こえますね…
ちょっとさみしいし、どうしたらいいかわからなくなるときあるかもですが、もうあまり関わらないほうがお腹の赤ちゃんのためかもしれないですよね…。
うちの母もお酒を結構飲むタイプでそれがすっっごい嫌で産前から帰ってましたが、頭にきて切れて一時期あまり行かない日がありました。反省したのか飲む量が減り、息子の面倒も見てくれてるのでこまめに行くようになりました。もしかしたらお孫さんが生まれたら変わるかもしれないですし、それまではそっとしておいたほうがいいかもですね…。
母親になんかなれないって言うのであればお母さんは素敵なおばあちゃんになれないと言い返してやりたいですね!

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    嫌になったり不安になったらママリで相談すれば乗り越えられると思うのでこれからもたくさん書き込みしてくださいね👏むしろ近くなら暇さえあれば会いに行きますよ!って言いたいです😑www

    • 8月31日
おみおみ

落ち着いてください!!
妊娠初期旦那さんが側にいてくれないのは辛いですよね。。。
うちも旦那は出張ばかり、お気持ちお察しします。。。
旦那さんに辛い気持ち伝えたほうが絶対いいですよ!迷惑や心配かけたくないなんて思ってたら乗り越えられないですよー。

A氏

お辛いですよね、確かにお母さんの言い方はきつすぎます。
でも妊婦は特別じゃないのは本当にそうです
でも、気分が優れないときは寝ていいです
あなただけの体じゃないからです。赤ちゃんの体でもあります‼️
正直ゴロゴロできるのは妊娠中だけですので、存分にゴロゴロしてていいと思います笑笑
産んだら赤ちゃん中心の生活なので。ゴロゴロはしてられません、家事に育児。

私も旦那から妊娠中動けよ。と言われてきました
その言葉にカチンときて、やってやるよ‼️と意地になり仕事も続け、家事も休まずやってみましたが案外いけます。でもこれは私の場合は。です
人それぞれ体は違うので、自分でしっかり管理はした方がいいです

死んでも後悔しない。これはお母さんがいっていいことじゃありません。子供が可哀想だから産むのをやめろ!という言葉も、母として疑います。本当に子供を生んだことあるなら、そんなことは言わないと思います。

自分が悪い。と決めつけるのではなく、少し努力してみよう。と思ってみてはどうでしょうか
私が悪い、だめなんだ。と思ってもなんにも進みません。
努力をする。無理と決める前に、行動で。

死んでしまいたい。と本当に思いますか?
今はあなただけの体じゃなく、赤ちゃんと二人の体です
あなたがいないと赤ちゃんは死んでしまいますよ。これは妊娠中でも産んだ後もです。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

はるちゃんさんは悪くないですよ!!!消えたいなんて言わないでください(´;ω;`)
迷惑なんてかけてませんよ!!!
お腹に大事な命がいるんです。甘えるくらい普通です!!!

失礼ですがお母様がおかしいですよ。
モラハラ気味なのかな??と感じました。可能なら、少し距離をおかれた方がいいのではないですか??

妊娠だってつわりだって、同じような人は一人もいません。辛いときはあかちゃんが休んでーってサイン出してるんですよ💦はるちゃんさんが赤ちゃんのことを思ってされてることが、はるちゃんさんやはるちゃんさんの赤ちゃんにとっては正解なんだと思います。私も妊娠がわかってすぐに仕事やめましたが、その後妊娠がわかった同僚は7ヶ月まで働いてました。私が抜けたことで他のスタッフには迷惑かけたと思いますが、私は辞めたのが正解だったと思ってますし、後悔したこともありません。

辛い気持ちすこしでもご主人に話せませんか??
妊娠中は気持ちも不安定になりますし、私も不安でたまらなくて、旦那に「不安や!早く帰って来て!飲み会いかないで!」とかたくさんいってました💦💦
妊娠すること、出産すること命がけなんですもん、不安になって当たり前だと思います。

koskos

なんかそんな最悪な母親ほんとにいるんだなって思ってしまいました😅

あまり会わない方がいいと思います。。。

ねここ

大丈夫ですか?大変でしたね・・・😞ご実家とは距離置かれた方がいいですよ!
はるちゃんさんは全く悪くありませんよ〜😊

妊娠は病気でないけど、つわりは辛いです!
赤ちゃんのためにも休めるときは休んでいいし、のんびり過ごす事ってとっても大切だと思います。
だらだら過ごすこと、妊婦にとっては重要ですよ〜!

妊娠初期かもですが仲良いお友達にお話されてみては?
聞いてくれる相手がいるだけで安心できますよ〜
お友達に話しにくかったらママリでどんどん吐き出していいと思います✨

まあこ

うちの母と少し似た所があります。
うちの旦那は出張が多く(1年の半分ほど)、実家がとても近いのでその度帰ってきていますが、正直すごくストレスです。
母の機嫌をとり、息子の機嫌をとり…私はなんなんだ!と思います😅
旦那さんが出張である事がバレない環境であれば、ご自宅で1人のんびりされるのも手かと思います。
ご実家で無理にストレス溜めながらゆっくり…よりも、ご自宅でノンストレスでゆっくり…の方が良いかと思います。
私もこもりっぱなしの生活は嫌いだったので、パートをしていました。短期、妊婦OKの仕事は探せばいくつかあるかと思います。
後は1人は退屈、と考えるか1人でのんびり出来る時間は(1人目妊娠中の)今だけだと考えるかだと思います。
今は消えたいと思うかもしれませんが、旦那さんは1週間したら帰ってこられるのですよね?であれば1週間耐えてみて、ご帰宅後もう1度考えてみてはいかがでしょうか。
長文失礼いたしました。

deleted user

大変でしたね…
ウチの夫も多忙で休みもないし、帰りも遅いし、泊まりもあるし…来月も1週間くらいいません。
どう考えても仕事優先なので、どんなにつわりがひどくても、これからも結局は1人で乗り越えて行かなきゃいけないんだろうなって思っています。
実家は遠く、どうなんだろ…母は妊娠を喜んでるし愛もあるのですが、あまり里帰りは望んでなさそうです。
最初つわり出始めも、そんなに早くつわり来ない!気にしすぎ!と言われたことも…今は心配してもらってますが。
今は自分が1番リラックスして過ごすのがいいんじゃないでしょうか?
趣味を見つけたり、自分に合った気分転換方法を見つけたり…何よりストレス発散方法を見つけるのがこれから出産、育児に向けても必要なことなのかなぁ?
私も比較的仕事人間だったので退職して専業主婦になってからは大変で😂
赤ちゃんがいつも一緒にいますよ❤️お互い頑張りましょうね❤️

はるちゃん

みなさん、暖かいお言葉をありがとうございました😭✨
あのあと友人に電話して話をしていたら楽になりました!ふとしたときに気持ちが落ち込んだり、急に物悲しくなる瞬間はありますが時間が経つのを待とうと思います。

せっかくのひとり暮らし期間を楽しみたいと思います°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
この週数でも夜外食してもだいじょうぶですよね?

ね子

外食全然大丈夫ですよ!!わたしはしまくってました(笑)体重増えまくりましたけど😂ストレスないのが一番と言い聞かせてました(笑)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ありがとうございます!
    たのしんできます*ˊᵕˋ*

    • 8月31日
ぴぃ

その後大丈夫ですか…?
今初めて読んで、私も母に辛く当たられていた期間があったのですごく思い出しました。(私が大学生の時でしたが)

心配になってもう時間が経っていますがコメントしてみました。

お母さんは更年期ではないですか?私の母は私が結婚して実家を離れたら特に私に思い入れが強くなったらしく、優しくしてくれるようになりました。結婚するまでは、本当に私に当たりがキツイときが多く、叔母達に相談することが多かったです。

取り纏めのない文章ですみません。
はるちゃんが今旦那さんと幸せに過ごしていたら嬉しいです。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    コメントありがとうございます*
    返信が遅くなってすみません💦

    あれから一ヶ月ほど音信不通にしていましたが、このままだと今年ある結婚式にも出席しない勢いだったのでしぶしぶ連絡しました。母は電話口で涙ながらにごめんねといいましたが、同じようなことを繰り返してるので
    もうあまり頼らないことにしようと思ってます。母は精神的に弱く、もしかしたら更年期も入ってるのかもしれませんね…。

    距離の取り方は今後考えていかなきゃです💦

    • 10月27日