※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんが自力でお座りし、ハイハイをする方法について相談です。四つん這いで立とうとしている娘に、ハイハイの練習方法や安定した歩き方について教えてほしいとのことです。

昨日7ヶ月になりました。

3ヶ月になる前に首が座り、寝返りも4ヶ月少しほどでしました。ずり這いもし、次はハイハイかなぁと楽しみにしていましたが、今度は自力でお座りするようになり、今は四つん這いで足をピーンと伸ばして立とうとしています。

ネットで調べてみると、赤ちゃんがまだ自力で座れないのに座らせるとハイハイしなくなる…や、ハイハイしなかったら転びやすく、転ぶ時に手が出ないの重大事故に繋がる…等書いていました。

手と頭で重心を支えて、足を伸ばして立とうと自主練習しているような娘に、これからどうすればハイハイ出来るようになりますか?
また、ハイハイしなくても安定して歩く子に育った方などいましたら教えて欲しいです。

コメント

*アヒル*

四つん這いの体勢から
自分でお座りするようになって
そのままハイハイするようになりました😃
四つん這いの体勢で
前後にゆらゆら揺らしませんか?
心配しなくても、大丈夫だと思います😊✨
うちの子も、立とうとしたり
イスに座らせていたら
2度ほど立っていました💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    前後にユラユラしますね!(°_°)
    1ヶ月前くらいからやり始めて、このままハイハイに移行するものと思っていたので、不安になってしまいました。
    今自力で座るようになったので、ハイハイは目前かもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • *アヒル*

*アヒル*

親としては、ちょっとした事でも
    不安になりますよね💦
    うちは、逆にずり這いは
    ほとんどせず…2〜3度みたかな?
    くらいでハイハイしだしたので
    びっくりです😂
    親としては、ずり這い姿も
    ゆっくり見たかった…😭
    お互い子どもの成長を楽しみましょう😊✨

• 8月31日
  • みかん

みかん

ですね💦不安になります。ましてや、自分が座らせ過ぎたからハイハイしないのかなーとか考えてしまって…(泣)
    その子にはその子の成長がありますよね!焦らず見守ってみようと思います(^ν^)

• 8月31日
まるこ

足のばすのうちの子もやってました!6ヵ月くらいのときです!座ってたのもそれくらいです!そこからハイハイするようになって7ヵ月でハイハイとつかまり立ちをマスターしました!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    座るのと足伸ばすのが同時進行だったんですね!うちの子もぷぅままさんのお子さんと同じように、もうすぐハイハイとつかまり立ちマスターかもしれませんね。
    怪我しないように見守ってみます!ありがとうございます😊

• 8月31日