※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるママ
子育て・グッズ

病院待ち時間中のお子さんの過ごし方について、静かで大人しく楽しめる方法や物を教えてください。

1歳過ぎのお子さんをお持ちの方、病院の待ち時間(確実に1時間以上はかかる)場合どうやって間を持たせてますか?

いつも一時保育や主人に預けて私一人で健診に行っていたのですが…次の健診は娘を連れて行かざるを得ない状況です😫

音の鳴る絵本が好きですが周りの方に迷惑になってしまうだろうし…
病院の待合室で、飲み物ならともかくおやつを食べさせるのもなぁと思いますし💦

何か比較的静かにというか…大人しく間を持たせる事が出来る事や物はありますでしょうか?

先日の健診で騒ぎ放題&走り回る子がいてかなりストレスを感じたので(子供が悪いというよりそれに対して何もしない親にイライラしただけですが😅)、つわり等できつい方もいるでしょうし、同じ様な迷惑をかけたくないな…と思っています💦

皆さんが実践されてることやアドバイスがありましたら、コメントお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

受付を済ませて外出する旨を伝え、外で遊ばせたりファミレスでお菓子をあげたりして時間を潰すのはいかがでしょうか💡

  • ゆるゆるママ

    ゆるゆるママ

    確かに少し外に出て気分転換させれば違いますよね✨
    総合病院で、離れるときは必要ならPHSを貸します…みたいな張り紙があった気がするので、飽きちゃってどうにもならなくなったら少し離れてみようと思います😊

    コメントありがとうございました😃

    • 8月31日
りんりん

うちの子も待てずに大変でしたー😭
騒ぐよりはとおもい、最終手段はYouTube音なしで見せてました。それさえあれば永遠と動かず静かにしてます。

  • ゆるゆるママ

    ゆるゆるママ

    ホント大変ですよね💦最近歩けるようになったので、余計に大人しくバギーで待たされるのが嫌みたいで参ってます😅💦

    音なしで動画を見せたことがないので…
    今日にでも試しに見せてみて、それでも食い付きそうならやってみようと思います✨

    コメントありがとうございました😃

    • 8月31日
mikana

私はこの前、受付したら外出禁止の病院に子供を連れて行きました。一時間くらいの待ち時間だったのですが、その時は子供が好きそうな新しい絵本を持っていきました!
新しい物で子供も興味津々だし、何度も読んで!って感じになりました。
あとは、100円ショップで売っているシール帳は集中して遊んでくれます。
ご参考になれば(^-^)/

  • ゆるゆるママ

    ゆるゆるママ

    外出禁止はツラいですね💦

    絵本はいっぱいあるのですが、新しい物の方が食い付いて長く持ちそうですね✨
    シール帳はまだ買ってあげたことがないので…それも喜んでくれるかもしれないです🎵100均で買えるのもありがたいですし(笑)

    100均も本屋も近所にあるので、良さそうなものがないか行ってみようと思います😊

    コメントありがとうございました😃

    • 8月31日
らら

うちの子も動き回って大変です。
絵本や、おもちゃ、お菓子
あとは財布の出し入れ、診察券とかカードが好きなので
母子手帳ケースといらないカードで遊ばせてます!←なんとか15分くらい😂

あとは、シール遊びかな?
まだ綺麗に貼れないけど、シールを貼って子供の腕や顔に貼ったりしたら、ゆっくり一生懸命体についてるシールを探して剥がして、また肌にくっつけての繰り返ししてます!
やりたくないけど、最終手段はユーチューブですね。。
ユーチューブはなるべく見せたくないですが、、

  • ゆるゆるママ

    ゆるゆるママ

    うちの子も私の財布をあさるの大好きです😂
    必要ないけど一応取っておいたいらないポイントカードとか入れて持っていっておこうと思います✨

    シール遊びはまだ早いのかな?と思って試してなかったのですが…
    目新しくて食い付いてくれるかもなので、早速買いに行ってみます🎵

    確かにYouTubeはどうにもならなくなった時以外極力頼りたくないですよね💦
    ただ次回もNSTがあるのは確実なので、その時の最終手段として効果があるか試しに見せてみようと思います😊

    コメントありがとうございました😃

    • 8月31日
  • らら

    らら

    気づいた財布全部抜かれちゃってますよね😂
    カードおったり、眺めたり、母子手帳に入れようとがんばってみたりけっこう遊びますよ🎶
    シール遊びもただ肌にはるだけでも!紙にはまだはれない😂
    百均の大きい丸のシールとか安くてたくさん入ってるやつでいいと思います😻

    • 8月31日
  • ゆるゆるママ

    ゆるゆるママ

    うちの子はカードも好きですが、お札が大好きで満面の笑みで握り締めてます😂将来がちょっと心配です(笑)

    確かに小さいシールはまだ難しそうですね💦
    上手く扱えなくてすぐ飽きる可能性もありますし😅
    シール帳と大きめのシール、両方見てみます🎵

    • 8月31日
  • らら

    らら

    子供ながらにお札好きですよねー、おもちゃのお札も準備しちゃいます?ワラ
    いっぱい稼いできてくれるかもですね♡
    成功しますよーに!検診スムーズに行けますよーに!

    • 8月31日
deleted user

うちはお菓子食べさせてました( ̄▽ ̄;)
あんまりボロボロしない物で、極端にバリバリ等の音のしないもの💦
他のお母さんも食べさせていましたょ💦

  • ゆるゆるママ

    ゆるゆるママ

    そうなんですね✨
    私自身はお菓子食べさせてても別に『しょうがないよね😅💦』とは思うんですが、総合病院で婦人科にかかりに来てる方もかなり多いので…
    『こんなとこでお菓子食べさせるなんて💦』って思われるかなと気になってしまって😫

    『お菓子なんてあり得ないっ』って誤解させてしまうような書き方になっていて、気分を害してしまっていたならすみません🙇

    あまり気にしすぎず、汚れない&音もしないお菓子も用意しておこうと思います😊

    コメントありがとうございました😃

    • 8月31日
JMK***S 活動中

私は毎回、子連れです。

個人経営の大きめな病院だから、キッズスペース・談話室があるから利用したり、1人目の不妊治療の時から通っていたので、多少は空いてる時間帯に予約して行っています。

総合病院だと、休憩室みたいな部屋はないですか?😄

最近は、健診のタイミングが週末なので旦那も一緒に行きます。

  • ゆるゆるママ

    ゆるゆるママ

    それがキッズスペース等がなく、予約もなるべく空いてる時間帯を選びたいのですがたまたまいっぱいでピークの時間帯になってしまって😭💦

    一時保育が取れない日は主人が休んでくれていたのですが、私が入院中は一週間休むので流石に来月は健診の時まで休んでもらう訳にもいかなくて😫

    予定日的にも健診はあと数回でしょうし、何とか頑張って乗りきります✨

    コメントありがとうございました😃

    • 8月31日