※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
ココロ・悩み

旦那が朝早く出勤で、自分のことを甘えていると感じる主婦。朝の支度や夕食作りに不満を感じ、ストレスを抱えている。自分でやって欲しいという気持ちと、甘えていると感じる葛藤があり、主婦向きではないのか悩んでいる。

朝から重い話ですが
聞いて頂けたら嬉しいです。

上手く説明できるか分かりませんが😅
以下細かくなります。笑

旦那は仕事で朝3時30分に起き
夕方の15時から17時くらいに帰ってきます。

朝ごはんは朝早い為食べる気にならないらしく
昼食のみで月に1万円でやりくりして貰ってます。
飲み物は1万円ではあまり飲み物を買ってる
余裕がないだろうと水筒2つにコーヒー、お茶を
前日の夜に私が入れて冷蔵庫で冷やして
朝氷を入れて持ってって貰うという感じです。



仕事の日の毎日の流れはこんな感じで
ここからが私の不満なのですが

息子はまもなく9ヵ月になり育児も
だいぶ落ち着いてきましたがやはり朝私が
どんなに眠くても息子が起きていたら寝れない、
なので夜はたっぷり寝てくれるので
私も寝てたいのにそれを説明しても

何で俺が水筒に氷入れなきゃいけないの?
俺朝起きれないんだから起こしてくれなきゃ困る

みたいに言われるのが凄いストレスです。
私は氷入れるだけに毎日早朝に
起きなければなりません。
それくらい自分でやって欲しいのですが、、、

家に帰ってきてからもずーっと寝室で
ゲームしてます。普通のサラリーマンなら
夕方帰ってきてから一生寝室にいるのと変わらないです。

その癖夕飯前にお腹が空いたら
なんか作ってと言って自分で作りなよと行っても
作れないからと作れるのに全くやろうとしません。


私に甘えているこの感じか腹に煮えくり
返るくらい最近ストレスで自分の事は自分で
やって欲しいです。正直夕方も旦那に
合わせてガッツリ系のものを用意しなければ
ならないのも凄くストレスです。

今別の事で喧嘩して3日くらい旦那いませんが
食べ物も私が好きなもの夕飯にできるし
朝までたっぷり寝られるしとても幸せです。。笑


私が主婦に向いてないんですかね😔?


本当に旦那が私に甘えてる感じが
本当に腹立たしいです。前も私が怒っても
最終的にはしょうがないなーって許すんでしょ?
って言われてくそむかつきました。


2度も帰ってきて欲しくないです。。


コメント

deleted user

ありりさんが主婦に向いていないんではなく
旦那さんが家庭に向いてないんじゃないかなぁと思いました💦
うちも結構甘えてきて
子供のことで手がかかるしやらないといけないのは分かってるけど
2人で使う家なのにどうして私が何から何までやらないといけないの!あなたのママじゃないから!と最近旦那に言ったばかりです。

氷入れる作業の一つくらい自分でやったら?
出来ないなら私も疲れてるし1万円でやりくりしてよ。私が飲むものじゃないし!
朝も起きれないとか言うなら早く寝たらいいんじゃない?
と突き放してみたらどうですかね?
甘えると頼るは違いますよね…

  • ありり

    ありり

    結婚前はお母さんが必ず起こしてくれたみたいで起こしてくれるのが常識っていうか一緒に住んでいるのに起こさないのがおかしいみたいな考え方です。本当に私は妻であって母親ではないけど?ですよね、、、もう生理的に無理になってきました😅本当にATMだけでいいです。。。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那は毎朝お義父さんが起こしてくれてたみたいで
    結婚してすぐは自力で起きようともせず大変でした😱

    そう割り切れるならいいと思いますよ笑
    楽でいれるのが一番です笑

    • 8月31日
  • ありり

    ありり

    本当に大人のなのに自立できてない人って無理です😫
    割り切れる様に頑張ります!

    • 8月31日
れんれん

私の旦那と一緒過ぎて。。💦

私の旦那も3時半起きです!
で、昼の14時に帰ってきます(゚∀゚)

私も朝水筒の準備は私です!
自分が出来るだろうと思うことも
私に甘えてきます( ゚Д゚ )

帰ってからもずっとゲームです😂

私の旦那はこんな人だと結婚前から
分かってたので仕方ないですが
産んですぐは何もしてくれず
イライラして喧嘩ばかりでした。。。

今は私が大変なの分かってるので
無理に朝起こしたりはしないですが
結局アラームに気付かないので
私が起こしています(笑)

もう2カ月の娘よりも手のかかる
息子を育ててると思ってます(´;Д;`)

  • ありり

    ありり

    私は結婚してからこの性格分かって本当に今ストレスになってます😅

    育児するよりも旦那を躾ける、お世話する方が本当に大変です😔

    • 8月31日
  • れんれん

    れんれん


    結婚してからは辛いですね😭

    私も新生児の頃から
    子供より旦那の世話が大変です💦

    • 8月31日
けんまま

いやいやいや、旦那さん甘えすぎでしょ😅
氷くらい自分で入れろ!自分が飲むやつだろ!
起こしてくれなきゃ困るって、いい大人が自分で起きれなくてどうする!!って感じですね。
朝起きれないのはまぁ、100歩譲るとしても自分の飲む物くらい自分で準備しろって思います(笑)

あたしの旦那もあたしに、甘えてばっかで自分のことを全く自分でしてくれないので家にいられてもストレス溜まるばかりです┐(´д`)┌ヤレヤレ
しばらく帰ってくんなって言いたいです🙌

  • ありり

    ありり

    昔から起きれないらしくて起きれないなら自分なにり工夫すれば良いのに今まで母親が起こしてくれたらしく工夫せずに人に頼ってたみたいです。密かに義母のせいだと思ってます(笑)

    • 8月31日
ちかち

腹立ちますね!!!!!!!
私の旦那も朝が物凄く苦手で
起こしてとか言ってくるけど、
朝7時起きということと自分も
仕事してるので起きれるんですが、
喧嘩してる時は起こす気に
なりませんし。起きれないのは
私は知ったことじゃない!
私に当たらんで!と思います!!!!!!!

ありりさんの旦那さんが氷だけで
グチグチ言ってるのであれば
朝起きれないからと言って、
寝る前に氷入れてきて、そのまま
持ってってーって言っては
ダメなのですか?

主婦を舐めてみてる人嫌いです!
とくに子ども育ててる主婦は
思ってる以上に大変なんだから!!!!!!!!
仕事はオンオフできるけど、
主婦は主婦業にオンオフできない
んですよヽ(´o`;!!!!!!!
まだ子どもいないし専業主婦でも
ないけど、子ども授かったら
旦那や子供に出来ることは
やってあげたいけど、普通の女性
なんだし、できないこともある!
って思って無理って言っちゃうと思う!

  • ありり

    ありり

    私の旦那も私が起こさなくて遅刻した時私にきれてました😳まぢでウザイですよね😂
    旦那が休みの日はいつもよりも家事増えますかほんと、オンオフないです、、、😞

    • 8月31日
いちご

毎日おつかれさまです。
旦那さん甘えすぎです!!!
上の方もおっしゃってますが、わたしもありりさんが主婦に向いてないのではなく、旦那さんが家庭に向いてないんだと思います。
氷入れるくらい子どもでもやれますよね。
子供もおらず2人だけの生活ならまだしもお子さんもいらっしゃるのに、なぜ旦那の面倒もみなきゃいけないのかって感じですね。
うちも旦那が最初そんな感じで、一緒に住み始めて初めての平日に、わたしも仕事から帰ってきてご飯作ってるのにソファに座ってゲームやり出したので激怒して、それからはちゃんと手伝うようになりました。
時間はかかるかもしれないですが、小さい子供の面倒みてるんだからあなたはできることは自分でやって!と言い続けるしかないですね😤

  • ありり

    ありり

    私も共働きしてるとき何故か家事は全部私がするのが当たり前みたいになってて仕事もして家事もしてと物凄く精神的に来てた時ありました😳一緒に働いているのになんでゲームやってんですかね、ほんと〇んでほしいです。

    • 8月31日
megu

本当お疲れ様です!男っていくつになっても甘えてきますよね…私の旦那もなかなかの甘えん坊で子供二人育ててる感じに思ってた時ありました。
ありりさんの旦那さんに効くかは分かりませんが私はハッキリ「私はあなたのお母さんじゃない!あなたはもうこの一家の大黒柱でこの子のお父さん!今は育児で精一杯だからできる事は自分でして!私の事をしっかりと支えて欲しい。」と話しました。そこからは少し家事を手伝ってくれたり優しい言葉をかけてくれるようになったかな~って感じです。まずはしっかり旦那さんを自立させてあげましょう!!
ありりさんは十分奥さんにママに頑張ってます◎次は旦那さんが頑張るときですよ(^_^)

  • ありり

    ありり

    言っても言っても聞かないのでもう何も言いたくないにまで達してしまいました😅本当にもう限界です。。。

    • 8月31日
キティ

ありりさんが主婦に向いてないんじゃなくて、旦那さんの理解がないのだと思います💦旦那さん、自分のことは自分でしてほしいですね😢氷入れるくらいができないのなら、飲み物を節約しないでもいいくらいの稼ぎ持ってこいと言いたいです😓しかも朝起きれないって子どもかっていいたくなります 笑
少なくともお子さんが大変な今の時期だけでも、理解してもらって自分でやってもらうようにお願いできないのでしょうか?
うちもまだ子どもが3ヶ月で夜中に何回も起きて寝不足なので、洗濯以外はやるようになってきました。夕飯も今は旦那に毎日作らせてます。育児の大変さは旦那にはなかなか分からないようなので、実際やらせてみないと妻の大変さは理解できないのかもしれないですね😭

ろーず♡

子供が家に二人いるようなもんですね。旦那さん、甘いです!!
一度何も用意せず自分でさせてみては?どれだけありりさんに助けてもらってたのかわかると思いますょ。

なななーん

うちの旦那は、自分で起きてくれるんですがお茶入れるためだけに
起こされて
いつもイライラしてます( ´•д•` )💦
自分で入れれるやろって言うんですけど

何かと理由つけてやってくれないです。

non

ありりさんは仕事されてますか?
専業主婦ですか?(°_°)?
嫌な気持ちになったらすみません…(;_;)
仕事もして、子育てもして思うんですけど、仕事って本当に大変です。お金稼いで家族を養うって本当に大変です。
家では甘えたいしゆっくりしたいです。
唯一のくつろげる場所です。家では頑張りたくないです。
亭主関白で居たいと思います。
あたしが逆の立場なら、しんどいのはわかるけど、俺の為に起きてくれよ。
氷も入れてくれよ。って思います。
子育ても大変だし夜寝れないのも分かります。けど、それを踏まえても、旦那さんがして欲しいのならした方が良いのかな?と思います。
子育てってすごく大変だしストレスも溜まるけど、なんだかんだで自由な時間もあると思います。
仕事が終わって家に帰ったらゲームもしたいし、お腹が空いたらご飯も作って欲しいです。
稼ぎが無くてそんなこと言ってるなら、ふざけんなって話ですけど…。
結婚ってそういうことだと思います。
男の人と同じ額稼ごうと思ってもやっぱり厳しいです。
支えてあげるのが妻の役割なのかな?と思います。

自分のことが自分で全て出来るなら、夫にとって私は必要ないと思います。経済的にも一人暮らしした方が楽だしお金も自由に使えるし…
私はベースをその考えにすると腹も立たなくなりました。
甘えれる環境があるって素晴らしいことだと思います。
それは、ありりさんが作り出している安らぎの場があるからこそだと思います!
旦那さんが感謝の気持ちを忘れなければ上手くいくと思うんですが…
男の人ってしてもらって当たり前になるし、難しいですよね。
夫思考の意見でしたのでお気を悪くされたらすみません(;_;)