※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽちゃん
お金・保険

育休中は扶養に入れないと言われ、子供が保険証もない状況です。扶養から外されたのに保険証は作れないのでしょうか?扶養外しで保険証だけは作れるのでしょうか?

教えてください😞昨日から同じようなことを何度もお聞きしてすみません😣

調停中で相手の扶養から子供を抜いてもらいました。

わたしは現在育休中で、職場に問い合わせたところ、育休中は扶養に入れないと言われました😥

扶養を外してもらう日付の指定をお願いしたのに、その前に外されてしまい、現在子供は保険証もなしです・・・。
保険証は扶養に入らないと作れないのでしょうか?(*_*)
扶養に入れず保険証だけ作ってもらう、は普通不可能ですよね??(*_*)

コメント

あすか

国保なら入れると思いますよ😊

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

コメントありがとうございます♡
    国保なら入れますよね(><)
    一時的に父の所へ子供だけ扶養に入れてもらう予定なのですが、相手が提出書類を準備してくれなくて・・・😞

• 8月31日
ai

国民保険になるのでは?🤔

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

父の所へ一時的に子供だけ扶養に入れてもらうように手続きをしてもらっていて・・・(><)

• 8月31日
くまのプー

直接けんぽに問合せしてみては如何でしょうか。
私は今産休中ですが、夫よりも自分の年収が多いので、職場の人事の方に伝えたところ、出産後私の扶養に入る予定で郵送する書類準備してもらいました。
休暇中は会社の扶養手当はでませんが、保険証は必要ですし。
相手の扶養から外れた=保険証は返納ということですかね?
ご自身の扶養に入れる場合でも、そちらの保険から抜けた証明が必要になると思うんですよね。
ケースは違いますが、ウチは一番上の息子が就職して私の扶養から外れた時に、息子の職場の保険証のコピーを証明として提出しましたよ。
なので、相手の扶養から抜けるにしても他の健康保険に入った証明が必要ではなかいかと思うのですが…(´・ω・`)
無保険じゃ心配ですよね。
あんまり、アドバイスになってないかもですが、ちゃんと手続きできるといいですね。

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

そうなんですね😳
    やはり扶養に入らない限り、そこからは保険証貰えないですよね😞
    職場に離婚することを伝えて、健保に問い合せて頂いたんですが、不要は入れないと返事が来てしまいました(;´Д`)
    無保険不安すぎます・・・(T_T)
    ありがとうございます(><)

• 8月31日
  • くまのプー

くまのプー

ご自身は職場の健保に入っているんですよね?
    ならば尚更、職場経由ではなく直接健保に問合せてみては?
    事情を話せば伝わるかもしれませんし、職場の方が勘違いしてたり、話がうまく伝わっていない可能性もあります。
    HPに問合せ窓口とか記載があると思います。
    ウチも育休中私の扶養になりますから、単純に何処の健保も経営が苦しいので出来るだけ扶養を増やしたくないとか思惑があるのかも知れませんよ。
    ダメもとで聞いてみたらと思います。

• 8月31日
ばにぃ

うちは、産休、育休中でも私の扶養に入れましたよー‼

社会保険がダメな場合は、社会保険をやめた証明書を持って、国民保険の手続きへだと思います(^^)

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

やはり国保になってしまいますかね(*_*)
    父の所へ一時的に子供だけ扶養に入れてもらうようにお願いしているのですが、なかなか書類の準備が進んでなく、不足があったので相手に伝えたら文句ばかりで、子供のためと伝えても逆ギレです(T_T)

• 8月31日
めむ

夫がいる場合は育休中だと扶養してないとみなされて入れないのはわかりますが、離婚する(離婚した)なら扶養に出来ると思いますよ。
片親で社保なのにそのお子さんが扶養になれないっておかしいですよね💦
職場伝いでなく、直接健保に聞いてみたらいいと思いますよ!

• めむ

めむ

もし、お父さんと同居されてるならお父さんに、とは言われると思います。

• 8月31日
  • のっぽちゃん

のっぽちゃん

健保に聞いてみましたが、やはりダメと言われてしまいました😂
    ありがとうございました*

• 8月31日
ゆずママ

育休中でも扶養にいれれますよ。うちも旦那が退職でわたしの保険に入れます。書類が必要だとは言われました。

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

健保に問い合せてみましたが、やはりダメだと言われてしまいました😂
    無保険状態が続いてしまいますが、父のところへ何とか入れてもらうようにします(><)

• 8月31日
ぷうたん

社労士法に勤めてます。
育休中でも扶養に入れますよ。会社の担当者ではラチがあかないので、健保に電話して、離婚して自分が生計維持者で子供を扶養していると主張してください☺️

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

そうなんですね😂
    健保に問い合せてみましたが、やはりダメだと言われてしまいました(;´Д`)
    父のところへ何とか入れてもらうように手続きをしてみます(*_*)

• 8月31日