※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

幼稚園願書の提出時期について教えてください。早めに行くべきか、早く提出すべきか迷っています。テレビで早朝に並ぶ光景を見かけたことがあり、初めての経験で不安です。

幼稚園願書についてです。
配布になったらなるべく早くに行った方がよいや提出はなるべく早くに出した方がよい等はありますか?
テレビで朝早く並んで出しに行く等みたことがありまして、、、初めての経験でわからないため、よろしくお願いします!

コメント

まる

幼稚園にもよると思いますが、前日から並ぶところもあります。周りの卒園児のママや在園児ママに聞いてみた方がいいと思います。ちなみにうちは前日から並びました。子供は義実家で預かってもらい、私と私の母、そして夜からは夫と交代で並びました。

• まっつぁん

まっつぁん

そうなんですね。
    あまり在園児や卒園児がいないのです。

• 8月31日
  • まる

まる

私も周りに卒園児や在園児の方がいなかったので、早めに並びました。早すぎましたが、早すぎて困ることはなかったです

• 8月31日
みーママ

知り合いで、願書配布日に並ぶからという理由で有休を使って休んでいました👀早朝4時から並んでいたそうですよ💦
人気のところ、周りに幼稚園や保育園自体が少なくて飽和状態なところ、地域によって様々だと思います(ノ_<)

なみスチル

幼稚園でバラバラなので園に知り合いがいれば聞いた方がいいです!
上の子の幼稚園はプレの時に願書の予約ができたので並ばず配布時間内に行きました!

まままり

うちの園は配布は自由でしたが(併願の方もいるようで枚数は決めていないようです)、願書受付は14時からなのに早朝から並んで受付時間まで並ぶって感じでした💦

• まっつぁん

まっつぁん

9月9日の説明会きいてからでいいかなとのんびりしててしまいました。

• 8月31日
あーか

幼稚園教諭でしたが、早いもん順で並んだ方がいい園もあれば、並ぶの禁止の園もありますよ(・ω・)/

• まっつぁん

まっつぁん

そうなんですね。
    園に聞いたら教えてもらえたりしますかね?

• 8月31日
  • あーか

あーか

教えてくれると思います!
    うちは並ぶのNGの園だったので、問い合わせがあれば断りましたし、並ぼうとする人いたら帰っていただいてました!

• 8月31日
  • まっつぁん

まっつぁん

9月9日の説明会きいてからでいいかなとのんびりしてて、今頃バタバタしてます。
    昨日も説明会についてTELして、今日もまた。。。
    聞く事まとめてからTELすればよかったんですが、後から後からクエッション?が出てきちゃいました。

• 8月31日
  • あーか

あーか

説明会行ってからその場で聞いたらいいと思いますよ(・ω・)/
    来年度から入園なんですか??

• 8月31日
  • まっつぁん

まっつぁん

プレなら来年度、年少からなら再来年です。
    願書だけでももらってきた方がいいでしょうか?

• 8月31日
  • あーか

あーか

プレなら相当人気でプレも入りにくいってところじゃないと並ぶことないですよ(・ω・)/
    来年度プレ、再来年に年少入園となると願書は来年もらう感じだと思います!
    今年の願書は来年度入園の子たちが対象だと思います!!

うちの子もまっつぁんさんのお子さんと同じ学年ですが、今年はプレ用の説明会に参加して、プレの申込書もらって提出となる感じです!
    4月以降プレに通いつつ、年少入園の願書をもらって提出って流れになるかと思います!

• 8月31日
  • まっつぁん

まっつぁん

以前もらったプレの用紙に願書配布日などなど書いてあるのです。。。

• 8月31日
  • あーか

あーか

プレの申し込みも願書と呼んでるんですね!
    でも随時受付となってるので並ばないパターンだと思います!

• 8月31日