※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘の言葉の発達について相談です。単語は話せるが、二語文が難しいようです。肉体的な発達は平均以上で、効果的な話しかけ方法を知りたいです。

言葉の発達について。
2歳3ヶ月の娘を育てています。
単語は話します。
りんごやバナナを見せてこれなに?と聞くと答え、電気消してというと消してくれます。
言ってることはわかってるみたいです。
ただ、ジュースは言えますがジュース欲しいなどの二語文が言えません。
区役所で相談するとインプットが足りてないみたい、ほかは大丈夫。
逆に肉体的な発達は平均以上で3歳の子より大きかったり。運動神経もいいです。
歌って踊ってます。
結構話しかけしてたつもりなのですが、効果的な話しかけってありますか?

コメント

☺︎

私の娘も3歳過ぎるまでは
全然2単語喋れませんでした。
3歳児検診の時に指摘されるまで
あまり気にしてなかった自分が
いました!

女の子は言葉早いとよく
聞きますし息子がいるので
娘は早いんだろうなーとは
思ってましたが、、
成長はその子その子によって
ほんとに違うんだなと
思いました!

私はとにかく話しかけて
会話をいっぱいしました!
自己紹介の練習してみたり
スーパーいったら夜ご飯の
説明やお野菜の説明をしたり!
あとは同世代の子供同士で
遊ばせて見て、聞いて学ぶが
1番刺激になって話したなあと
感じました。

3歳すぎたらまだかみかみでは
ありますがペラペラ喋りだしたので
安心しました¯\( ˘–˘ )/¯

  • アキ

    アキ

    自己紹介の練習いいですね!すぐにできそうです!
    やっぱり同年代の子と遊ばせるのがいいんですね。
    あまり子育てセンターに行かないので今度行ってみようと思います。

    • 8月31日
オガオガ

うちの長男と似てます!2歳半でやっと二語文、今では沢山喋りますが、まだハッキリしない事が多いですし、同じ年齢の子と比べたら発達は遅れています。自閉症の疑いがありますが、歌は上手ですし(しゃべれる前から、音程をしっかりして歌えました)、運動神経は他の子よりも良いです。歩くのは遅すぎはなかったですが、遅い方でした(14ヵ月)。ハイハイも誕生の3日前にしました。

話し方は、お子さんがやっている事について、いちいちコメントすると良いですよ。例えば青い車で遊んでいたら、「青い車だね」、「早いね」、「あ、ぶつかっちゃった!」などです。

  • アキ

    アキ

    歩くのもハイハイするのも平均より早くて9ヶ月頃にはヨチヨチでしたが歩いてました。
    音程うちもしっかりしてます。
    ABC の歌とか、テレビ見ながら歌って踊ったり。
    行動についてコメントなんですね!
    今まで、絵本読む?公園行く?と、問いかけメインでした!
    明日からやって見ようと思います!

    • 8月31日
  • オガオガ

    オガオガ

    「早いね」ではなく、「速いね」でしたね(笑)!私も子供に、質問ばかりしていました。しかし質問したって、教わっていなかったら答えられる訳がないですよね。ですので、質問よりも教える方が勉強になるみたいです。私が教わった事は、「子供に話す5つの文章の中で、質問は一つだけにする」と言う事です。結構難しいですよ(笑)。ですが息子は凄く上達しました。

    • 8月31日