※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。離乳食の進み方やアレルギーについて不安があり、小児科での対応に戸惑っています。便秘やアレルギーについてどう対処すべきか迷っています。

すみません、少し長いです(><)
娘8ヶ月、完母、離乳食はモグモグ期です。
離乳食の開始と水分不足が相まって便秘がちで、また離乳食も思った様に進まず頭を悩ませていました。

おととい初めて涙を流しながら排便していて30分くらいがんばっても全部出なくて、こんなに苦しそうなのは初めてだったのでどうしていいかわからず、昨日の朝イチでかかりつけの小児科に行きました。

看護師さんに綿棒浣腸で出してもらいすっきりしたのですが、先生がイライラした様子で「今看護師がした様に家でやってください」みたいなことを言って終わりになりました。
ヨーグルトで赤み発疹(食べてから5分くらいすると痒がっています)が出たこともあわせて相談していたのですがその回答は得られず、、
少しずつでも与えた方がいいのか、控えた方がいいのか、この先アレルギーの検査はしないのかなどわからず、またこのことで受診した方がいいのか困っています。

友達が便秘で受診したと聞いたので当然診てもらえるものだと思っていたのですが、病院にしてみたら迷惑なのでしょうか。
赤み湿疹くらいでアレルギーだなんて大袈裟なのでしょうか。

コメント

deleted user

食べた直後の湿疹は立派なアレルギー反応ですよ!
ヨーグルトなら牛乳がNGで今後の生活にもかなり影響があるので早めに病院へ!

  • あきな

    あきな

    回答ありがとうございます。
    そんな大変なこと危うく見過ごしてしまうところでした(´;ω;`)
    かかりつけ医が不安なので、他の病院を探して診てもらおうと思います。

    • 8月31日
((・⊥・))

不安な時に先生の荒い対応で余計に不安になりましたよね…💦
うちの子も、まったく離乳食の進みが悪くてやっと1歳を過ぎてから少しずつ食べるようになりました!
完母で育ててたので、水分は母乳がメイン。
そんなに食べてないのに便秘がちになりました😣
保健師さんに相談したら、赤ちゃんの腸が整ってきたから、逆に少し油を使った物を取り入れてあげるといいと言われました✨
そうは言っても全然食べない子だったので…💦
バナナなら食べるかな?とバナナをあげたら気にいったようでパクパク食べました😅
そしたら即効性が抜群で!!笑 うんちが出ないときはバナナをあげてました😊
赤ちゃんの便秘はもちろん、アレルギーが悪化すると大変です😞病院を受診するのも間違っていないとおもいます!
おもいきって違う小児科にお世話になってみてはどうですか😊?先生との相性は大事だと思います✨

  • あきな

    あきな

    回答ありがとうございます。
    ((・⊥・))さんも完母、離乳食進まない、便秘の3点セットだったんですね(><)こんなセットいらない~
    バナナがきいたんですね!参考になります!
    離乳食用意しても食べてくれないときは心折れますが、まずはお気に入りの便秘解消メニュー見つかるまでがんばってみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    今の病院は家から近いのがよかったのですが、思い切って他の病院行ってみようと思います(><)

    • 8月31日
sa0215

そのかかりつけの小児科はいつも同じ先生なのでしょうか?
だとしたら私ならかかりつけの小児科を変えて2度と行かないです。

浣腸の件はまだしも、発疹が出たことへの回答が無い時点で行っても意味ないし信用出来ない気がします💦

初めて発疹が出たらアレルギーかどうか心配になって当然だと思います😣

  • あきな

    あきな

    回答ありがとうございます。
    そうです、その先生1人の病院です(><)

    実は以前にも、、
    私が牛乳を飲んだあとに授乳したらかゆみのある発疹が出たことがあって。
    そのこと相談したら「お母さんの食べ物はそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。」て言われたんです、、(;´д`)え、それだけ?
    痒いのかわいそうだから牛乳飲まない様にしていたんですけど、そのときの先生の対応についてずっともやもやしてて。
    私がしっかりしなきゃだめですね!
    今度はちゃんと他の病院で診てもらおうと思います(><)

    • 8月31日
よっぴ

うちも8ヶ月の女の子です
生まれてからずっと便秘気味でしたが、ここ2週間くらい調子いいです
1~2時間おきに少しずつ水分(麦茶、水、おっぱい)取らせるようにしたら改善しました

うちの子がいってる病院は、2~3日便秘で心配ならおいでーと言ってくれます
綿棒浣腸してくれて、出ないときは浣腸です

先日、ヨーグルト食べて吐いたので
心配になって電話したら
再度吐いたり、下痢したり、発疹がでたらおいでーって感じでした

可能なら別の病院に変えられた方がいいような気がします(>_<)

  • あきな

    あきな

    回答ありがとうございます。
    なんて、なんて親切な病院なんでしょう。°(°`ω´ °)°。ご近所さんならぜひ紹介してもらいたいくらいです。
    皆さんが言ってくれてる通り違う病院に行こうと思います。次はちゃんと診てくれて、できればそんな親切な病院にめぐりあいたいです、、(切望)

    水分で便秘改善したんですね(><)うちもこまめにあげてみます!明日さっそく!参考になります!

    • 8月31日
あるぱかぱか

うちの娘も8ヶ月です😊💡
離乳食私も思ったように進まず、未だに初期のとろとろの状態のしか食べてくれません💦
わからないことだらけ、全部手探り状態ですよね💦

涙を流してって、よっぽどだと思います!うんちが固かったんですかね?💦
でもわが子の事を思って心配で行ってるのに、その対応はどうかと思います…
質問にも答えて貰えないのも気がかりですよね。イライラしてるのにまた重ねて聞くのも聞きづらいでしょうし…💦
自分の子のことですから、他の人からしてみれば小さいことでもとっても気になりますよね。
発疹が出ているのでアレルギーなのかな??と思います。
その先生はいつもそんな調子なんでしょうか😓?
大きな病院で他にも先生がいるならともかく、個人でされてるなら、違う病院に行ってちゃんと納得できる説明をしてくれる先生にみて貰った方がいいのかなって思います😊

  • あきな

    あきな

    返信遅くなりました💦回答ありがとうございます。
    うちもほとんどとろとろ状態です!!毎日トライアンドエラーでごはんの時間はちょっぴり憂うつです(´-` )

    風邪ひいたときや6.7ヵ月検診のときは普通の診察でした( ´・ω・`)むしろ、お母さん達へのフォローもして気をつかってる感じの優しい雰囲気の先生だと思っていました。
    そういえばちょっと前に看護師募集のはり紙が出てたから新しい看護師にぴりぴりしてるのかな、と想像してみたり。

    アレルギーについては過去2回相談してて2回とももやもやする対応だったので、まずはアレルギーのことだけでもちゃんとした病院で診てもらおうと思います(><)

    • 8月31日
  • あるぱかぱか

    あるぱかぱか

    そうなんですね☺️
    うちも一緒です😭💦
    今回は何匙まで機嫌よく食べてくれるんだろ…って思っちゃいます🌀

    そうなんですね💡
    そうゆうのはあるかもしれないですね。
    でも向こうはお医者さんで、人と関わる仕事なんだからもう少し言い方とかちょっと気を付けてほしいですね😥
    自分の機嫌の良し悪しで対応変わる人なんだなって思いますし🌀

    2回も聞いてるのにもやもや回答だったのなら、その方がいいと思います😊💡
    ちゃんと分かるといいですね😊✨

    • 8月31日
  • あきな

    あきな

    悩みはつきないですよね、(;´д`)
    そういえば!!いつも ご飯は家族ばらばらにたべるんですけど、日曜日パパと3人で食卓を囲んだら、奇跡的に30分くらいがんばって食べていました(ºωº)いつもは10分ともたないのに。。


    ありがとうございます(><)
    アレルギーのこと、ちゃんと診てもらってまたここで報告できたらいいなと思います┏○

    • 9月1日