※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後の免疫低下による肌荒れや傷の治りが悪い症状が気になります。混合肌で、夏にかぶれやかゆみが増えたり、傷が化膿して皮膚科に通院した経験があります。産後が原因か心配です。

産後って、母体の免疫がさがったりしますか?
よく髪が抜けたり歯が悪くなったりとは聞きますが、
わたしはなんだか肌荒れや傷の治りが悪い気がします。

大人になってから汗疹?というかかぶれとゆうか、夏に肌荒れしなかったのに、今年の夏は身体がかぶれてかゆいし、

ちょっとした傷が化膿して一ヶ月近く浸出液でカサブタにならずら皮膚科にいきました💦産後が関係あるのかな?と思いまして…
ちなみに混合です。

コメント

免疫力下がりますね~
1人目の産後は今までにないくらい風邪ひきました。私は肌も弱くなります😭

• ままり

ままり

わぁーそうなんですね💦
    身体中赤いポツポツでかゆくて引っ掻いて、またかさぶた引っ掻いて…のくりかえしで😫

• 8月31日
あおとも

産後はホルモンの関係や母乳に栄養がいっているのが原因だったり、体質が変わったりしますよね。
ホルモンの関係で抜け毛がひどくなり、歯が悪くなるのはカルシウムが母乳にいってしまうからだと聞きました。
私も下の子を産んでから、花粉症になったり体質が変わりましたよ。

• ままり

ままり

花粉症になったんですか💦
    それはお気の毒ですね😫
    私も来年なったりして…😹

• 8月31日
pooon

免疫力めちゃくちゃ下がります!
しょっちゅう風邪ひいたり、具合悪くて寝込んでました><
肌荒れ、抜け毛、体質が変わって化粧水が合わなかったりとかもしょっちゅうでした><

• ままり

ままり

そうなんですね😫
    ある程度したら、もどるんでしょうか🙇

• 8月31日
ママローズ

私は抜け毛が酷くて、1人目の産後に肌荒れ出して2人目で更に肌荒れ酷くなりました…
荒れてる上にひび割れて痒いし、痛いし常に薬塗ってる状態です😭

• ままり

ままり

そうなんですね😱
    授乳をやめたら、母体の免疫元に戻って、肌荒れなおったりしますかね😫

• 8月31日
  • ママローズ

ママローズ

1人目の時授乳やめてもずっと継続してたので治るかどーかは人それぞれかもしれないです!

薬でもキツイのは赤ちゃん抱くのにあまり使いたくないので寝る前だけ塗ってましたが完治しないので最近美容液と乳液を荒れてる所にビタビタに塗ってすごしてます!初めは染みますが、じきに収まり痒みもひいていきます!
    薬に比べると少しずつかもしれないですが、改善はされてるのでしばらくこの方法で続けていくつもりです!

• 9月5日