※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
子育て・グッズ

最近育児が難しく感じています。子どもに自立して欲しい気持ちが強くなり、窮屈な日々を送らせている自責の念があります。明日からは娘に優しく接し、謝りたいと思っています。

いつもお世話になっています。
2歳2ヶ月の子どもがいます。
少し重い内容ですみません💦

ここんとこ最近育児が難しいなぁと感じてきました。
子どもには将来恥をかかない様にと厳しくしてきていましたが、いつしか完璧と言ったらオーバーですが、ある程度の事は自立して出来るようになって欲しいという気持ちが勝手ながら強くなってきてしまい、娘にとって我慢など辛い毎日を送らせてしまっている気がします😰
本当なら嬉しい事、楽しい事、悲しい事などを共に分かち合ってのびのびと育てたいはずなのに…
のびのびどころか、窮屈な毎日を過ごさせてしまっていて、気づけば毎日泣いている顔を見ている気がして、笑っている顔を今日見て毎日泣かせてしまっているなぁと反省中です。。
もっと楽に育児を出来たら娘ものびのび育てられるのに、私の勝手な考えで娘の笑顔を消してしまってると思うと凄く胸が苦しいです。😰
それなのに、こんな私の事をギューッと言って抱きしめにきてくれて。。
ただただ娘に対して申し訳なく思っています😰

明日からまた気持ちを切り替えて少しでも娘に優しくしてあげたい!笑顔を作ってあげたい!と寝顔を見てつくづく思いました。

こんな最低な親でごめんね。
と娘に明日謝りたいと思います😭

こんな暗くて重い投稿で申し訳ないです。。

コメント

aママ🐬

分かります😭
娘が寝た後ごめんね。。って言ってしまってます。。
明日はあまり怒らないでおこうと思っても
やっぱり感情的になって怒ってしまう時があります。。

お母さんも叱る事がもうしんどくないですか?
とりあえず深呼吸して叱るのではなく
教える、一緒にやってみる、って試してみるのはどうでしょう?

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうなんです…
    なかなか自分の気持ちに余裕がなくてついつい娘に当たってしまってることがあるかなと自分で思います。。
    きっとこれを繰り返してしまうと娘もお片づけするのを余計に嫌がりそうで…。

私も正直叱るのはシンドイです。。
    明日から一緒にやったり教えたりして改めたいと思います。

こんな内容なのにコメント頂きありがとうございました。
    気持ちが落ち着きました、ありがとうございます☺️

• 8月30日
  • aママ🐬

aママ🐬

こんな内容なんて言わないでください😭
    私も振り返るいい機会になりました!逆にありがとうございます😊

多分もっと大きくなっても
    お片付け完璧に出来る子はほとんどいないと思います😭
    いつも綺麗でいる事が当たり前になったら汚れてたら嫌になって片付けるんじゃないかな?これは私の経験上ですけど😂

私も明日からもうちょっと余裕もって娘のこと見て見ます☺️
    お互い育児大変ですが頑張りましょう👍✨

• 8月30日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

色々考えなど助言をありがとうございました!
    母親として初心に戻れました!
    また明日から0からゆっくり娘と毎日を過ごしていたいと思います☺️
    普段の環境づくりから、子どもの気持ちを共感できる母になりたいです!

とても自分を見直すのに、為になりました!
    ありがとうございました!
    私が言うのも何なのですが、お互いに無理し過ぎずに頑張りましょうね!

• 8月31日
☆mo._.mon☆

「子供の目線にたてない親が、躾だ云々偉そうに言うな。」

私が親に常日頃思っていた事です。
私自身親の躾が厳しく、物心ついた3歳くらいの頃から箸の持ち方だの、自分の事は自分で出来るようにならなければいけないと、とても厳しく躾けられてきました。
大人になってからは感謝する面ももちろんありますが、幼かった当時は生きた心地はしなかったし、常に親の視線を気にしてビクビクしながら過ごしてました。
正直、感謝する反面、今でもあまり親が好きではありません。

躾だなんだと言ったところで、相手はまだ言葉も覚えたての2歳の幼子だと言う事を忘れないであげてください。
大人の言葉を並べたてられた所で理解出来ませんし、物を覚え始めたばりだし、まだまだ初めてを経験する事が多い時期です。自分の感情が何なのかすらまだ説明出来ない年頃だと思います。でも、ママの事は大好きなんです。まだ甘えたい盛りの子供に自立を求めるのは親のエゴでしかないんじゃないでしょうか?

子供がママ〜❤️と甘えてきてくれる時間はほんの一瞬です。
今しか見れない可愛らしい笑顔を大切にしてあげてください😊

躾は、もう少し後からでも大丈夫!
お子さんのペースに合わせてゆっくり少しずつ一緒に成長していくつもりでいてあげてください!
焦らず楽しく、あなたらしく子育て出来るよう、まずは肩の力抜きましょう❗️

なぁ〜んて、ついムキになってしまい偉そうな事を言ってしまいすみません💦

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

私もそう思います。
    厳しくされて楽しくないだろうな。ってつくづく思います。
    それなのに胸に飛び込んできてくれる子どもを見ると本当に辛いです。

躾の前に子どもが楽しい!とか嬉しい!とかを共感してあげたいと思います!!
    なんか目が覚めました!!
    ありがとうございます☺️

• 8月30日
  • ☆mo._.mon☆

☆mo._.mon☆

コメント入れてからすぐ実家に帰省してたので、先ほど返信コメント拝見しました💦

私自身3人育てて思う事は、子どもはのびのび育てるのが1番だって事です😊
    厳しく育てて、心が無い子に育つより、のびのび育てて心豊かな子に育つ方が親としては嬉しいものですよね♪
    子供は鏡のように、親の言動を吸収すると思うので、☆☆☆さんが明るく楽しく、たまぁ〜に厳しく育児するくらいが丁度いいんじゃないかな(*´꒳`*)

ママも子どもに甘えていいんです💡
    怒りすぎちゃったなぁって日は、寝かしつける時にでも子どもに「今日は怒りすぎちゃってごめんね。」って素直な胸の内を明かしていいと思います。
    大人だから、親だからってカッコつける必要は全然なくて、泣きたくなったら子どもの前でも泣けばいい。
    大人だからこそ素直さを隠しちゃいけないと思うんです。
    子どもは純粋で素直、その反面常に冷静に物事を捉えているんだと思います。1日の中で怒る回数より、笑顔の回数が上回ってればそれでいいんじゃないかなぁ〜😊
    ☆☆☆さんが、1日の終わりにその日の育児を振り返って、胸が苦しくなる日がない事を祈ってます♡

• 9月14日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

とても説得力のあるコメントありがとうございます☺️
    そうですね✨
    ずーっとムチだと子どももシンドイですよね。
    私もちょっとした事では叱る事は減り、時間がある時は出来る限り納得するまでお話しするようにしました✨
    多少はイライラしたりもしますが、娘はうん!とすんなり納得する事も増えた気がします❤️
    本当に心豊かな子に育って欲しいです!ここで自分の理想をまた押し付けないように気をつけたいと思います😊
    飴と鞭の使い分けは必要ですね🎶☺️

• 9月14日
  • ☆mo._.mon☆

☆mo._.mon☆

わぁー❤️素敵😊✨

言葉は生きてるものなので、お話する事でお互いの気持ちを伝え合えたら、それが1番のコミュニケーションですよね😍素敵です✨

飴と鞭の使い分け、時には難しい事もあるけど必要ですよね😆❗️私も未だに探り探りですが(笑)

お互い、心豊かな子どもに育つ事を願いながら頑張りましょー❤️

• 9月14日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

きっとそう話し合っていけば、話をする能力も上がるだろうし、子どもの気持ちも分かってあげられそうな気がします☺️

飴と鞭の割合が難しいですよね😰
    でも出来るだけ話し合ったりするようになったらお互いのストレスは今までの半減になった気がします🎶
    それでバランス取れてればいいのかもですね💡

そうですね💕💕
    お互いにのびのび教育頑張りましょう😊❤️

• 9月14日
ちくわちゃん

私も同じ考えで
将来恥をかいては可哀想だと思い、旦那にその考えを伝えると
「恥をかいて成長する
他人や自分を傷付けなければそれでいい、人生楽しいって思えればいい」
的な事を言われて
確かにそうかもしれないと思い、危ない事以外は叱ってません。
それがいい事なのかはわかりませんが、毎日笑顔で過ごせてます。

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

確かに旦那様の言う通りで、そうなのかもしれませんね。
    叱る前に叱る事なのか、一緒に教えながら解決していくのか、もう少し考えながら改めたいと思います。
    私も笑顔で気持ちよく毎日を送りたいです。

こんな内容なのにコメント頂きありがとうございました☺️

• 8月30日

2歳にもなると少しずつ自分でできること増えてきますよね(^ ^)頑張っていたりできた時には褒めて認めてあげると喜んでくれそうですね。

寝た時に反省してしまうのわかります!

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

2歳って難しい時期ですよね。
    本人が頑張った事を褒めてあげるって大事な事なのに娘に言い聞かせていた自分が恥ずかしいです😰
    出来たら褒めてあげようと思います☺️

こんな重い投稿なのにコメント頂きありがとうございました!

• 8月30日

退会ユーザー

私も2歳までは怒らないでいようって思ってても、つい注意しちゃいます。2歳からはわかるようになるので、やって良いことと悪いことをしっかり教えていこうと思っています。

• 8月30日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうですね☺️
    なるべくは怒らず褒めて育てられるのが理想ですよね。
    いい事悪い事だけはしっかり教えていきたいと思います☺️

• 8月30日
ペネロペ

☆☆☆さんとは少し違いますが、私の場合子供にイライラし怒ってばかりで悲しそうな顔や悔しそうな顔を見る事が多く、寝かしつけたあと毎度後悔するのに次の日また…という感じです。
本当に難しいですよね。
主人は凄く子供に優しく(甘く)接しているので、ママ嫌!パパ好き!みたいな態度の時もあって。
悲しいけどそりゃそうだよな、、と😢

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そんな時って繰り返してしまいますよね。。
    後悔する程胸が苦しくなる事ないですよね😭
    うちの旦那も娘には甘々で全然叱ってくれないので、今ではパパの事大好きな気がします💦
    でも納得できてしまうのにも悲しいですよね。。

こんな内容なのに、コメント頂きありがとうございました!

• 8月30日
greenbus**

しっかりした考えを持ったお母さん、尊敬します!
私は危険なことや自分が直感的に「これはイヤだ」と感じることは怒りますが、あとは「あーなんか実験してるわー、まぁいっか」とスルーすることも多いです😌

産まれてきて手先が動くようになって歩けるようになって…そりゃいろいろやりたいよなぁ、と。
将来のことはまだ先でいいのかなーと呑気です。
ほんとはもっと躾の方向にいくべきなのかなと悩みながら。。💦

日常、どんなことで叱りますか?
よかったら教えてください☺️

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

尊敬だなんて私なんかに恐れ多いです…😰😰
    逆にgreenbusさんのように大きい心で子育てしていく方が子どもにはいい様に思います!
    私みたいに切羽詰まってくると自分の考えを押し付ける形になってしまって〜しなさい!とか本当鬼です。。

いい事悪い事を教えてあげれば、あとは経験などで分かってくるかと思うので、私が言うのもなんなんですが、ゆっくりでいいのかもしれませんよね😰

最近は片付けしなさい!
    が多いです。。
    片付けをせず遊んでるので、時間がなくなってきて焦りから叱ってしまう事が多いです💦
    早く片付けなさい!!…と。
    本当酷い親ですよね。

• 8月30日
  • greenbus**

greenbus**

部屋中おもちゃで散らかってると、夕方とかげんなりしてきますよね😑
    うちはまだ本格的なイヤイヤ期がきていないので「電車さん疲れてるよー、お家に帰りたいって」「ボールさんどこにないないするか忘れちゃった!知ってる?」とかいう子どもだましで片付けをしてくれますが、今後は怒らず教えられるか自信ないです😅

とにかく、そうやって悩みながらお子さんのことを考えてエネルギーを使っているお母さんは偉いと思いました!

• 8月31日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうなんです。。
    しかも細々したものが多いので勘弁して欲しいです😭
    とりあえずあるおもちゃ全て出し切って気になるもので遊んでるので、まー派手に散らかり放題なんです😩💦
    うちもイヤイヤ真っ盛りの娘に騙し騙しお片づけをやってみようと思います😅笑

あとは食事中のマナーでも叱ります💦
    食べてる時に足を上げたり…
    フォークやスプーンでお皿叩いたり。。
    そんなの外でやられたらと思うと…
    本気で叱ります😰😰

私なんて褒めて頂いて、ありがとうございます!

• 8月31日
なかゆきです

母乳育児はいつまでがいいの?

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

うちは混合だったのですが、1歳になったら母乳を終わりにしようと決めていましたが、娘は7ヶ月の時に自分から母乳吸わなくなったのでそのまま終わりにしちゃいました☺️

• 8月30日
  • なかゆきです

なかゆきです

お返事ありがとうございます❗
    強制じゃなく自然に卒乳は理想ですね✨
    しかも早い段階での自然な卒乳はすごいです❗
    すでに一歳ですが、私も自然な卒乳を目指したいと思います😉
    ありがとうございます✨

• 9月4日
クマー

毎日子育てお疲れ様です(*^_^*)

私も娘が2歳になったくらいの頃から毎日のように泣かせてしまい、申し訳ない事をしたと思っています。
私の場合は夫の仕事の都合で引越したばかりで、娘と夫以外とは誰も話すことが出来ず、地元の方々に迷惑をかけてはいけないというプレッシャーの中で、娘にも厳しくあたってしまっていました。
2歳になると色々自己主張も出来てくるし、イヤイヤ期も重なって、なかなか言うことを聞いてくれませんよね💦
ある時、今は私と娘の2人で楽しく暮らせればいいんだって思えるようになり、そこからはずっと優しくなれた気がします。大きくなったとは言え、まだ2歳です。まだまだわがまま言ったり困らせたりして、甘えたい時期なんですよね。
娘は3歳の誕生日を迎えると、急にお姉さんになったという自覚を持ち、色々な事が出来るようになりました。お手伝いもしてくれたり、こちらが教えた事もちゃんと吸収してくれます。
☆☆☆さんの娘さんもそういった時期が来ると思います。その時までちょっとお休みして、お母さんも娘さんと一緒に毎日を楽しんで過ごしてもいいんじゃないかなーと思います♬
とは言え、育児って本当に難しいですよね〜(>_<)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

難しいですよね。。
    思い通りになんてもちろんいかないですし…
    周りに吐ける環境がないとストレスも溜まりますよね😖
    私も楽しく笑顔で過ごしたい!と思うので、本当に悪い事をしない限りは娘の味方でいてあげたいと思いました。
    そしてやりたいと思う事はやらせていにたいです!
    確かに娘も洗濯物を干すのを手伝ってくれたり、買い物かごを一緒に持ってくれたりします☺️
    良いところをどんどん伸ばしていってあげれたら良いなぁと思います☺️

こんな重い内容で申し訳ないです。
    コメントありがとうございました😊

• 8月30日
亀

こんばんわ〜
質問を読ませてもらって、こんなにお子さんの事を考えてるお母さんは素敵だなと、ただそう思いました。

私の甥っ子が2歳ですが、いわゆるイヤイヤ期?の甥を見ているので、☆☆☆さんの大変さ、ほんの少しだけ分かります。
私の息子は一歳半なので、私にはまだ分からない育児の壁や葛藤を経験されているところなのだと思います。
後輩である私の言葉では足りないかもしれませんが…

私も息子の育児でつまずくことばかりで、反省しっぱなしです。ダメな母親だと落ち込む日もたくさんあります。一歳半の子どもにイライラしてしまったり、いつか自分が虐待してしまうんじゃないかと不安になったり。
息子のためだと思ってしてきた事が、いつの間にか私の都合になっていないかと、息子の寝顔を見ながら自問自答したりします。
きっと誰よりも母親向きでない人間だと思います。
こんな私ですが、母親をやめることはできません。息子、愛してますから。
こんな私を母にしてくれた息子に本当に感謝しています。

大丈夫です!ちゃんとお母さんしてるんです私たち。まだお母さんになって1、2年なんだから悩むの当たり前です!☆☆☆さん頑張ってます。

私も落ち込んだ日は自分で「十分頑張ってる」なんて思えませんけど、そんな日は誰かに「大丈夫」と背中押してほしいので。
最初にも書きましたけど、お子さんすごく愛されてるなあ大事なんだなって感じました。自信持ってください!
根拠のない言葉ですいません。でも、お互い明日は笑顔で育児できるといいですね^^

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうなんですかね😭
    怒ると感情が入ってきてしまって、コントロール出来なくなってしまうので情けないです。。

そんな母親向きでないなんて事ないですよ☺️
    自問自答出来るって事はお子さんの事を考えてあげている証拠だと思います👍
    お互いにまだまだママとしては新米ですが、大事な子どもの為にも程々に頑張りましょう😊
    毎日笑顔で楽しく子どもとの時間を過ごせる様に頑張りましょう!

こんな内容なのにコメント頂きありがとうございました!

• 8月30日
ネガティブママ

相談の答えにはなってないですが、自分の事のようで刺さりました!
子供の為に…ってどこまでやるのが正解かほんと分からないです。
上の子は朝から晩まで叱られてます。
グダグダしてご飯食べないから怒られ、遊び食べして怒られ、お風呂入ろうと言っても無視して怒られ、ご飯食べなかったのにバナナほし〜とか言って怒られ、着替えもせず遊んで怒られ、何かする毎に怒られてます。
どこまで許すべきなのか分からなくなります。
私の機嫌で変わってくる所もかなりあると思います。
笑顔でいてほしいのにこんなに怒ってちゃ…と反省する反面、何でも許してダメなことをダメだと分からない子にはしたくない…と日々悩みます。
楽しく教えてやれたら一番ですが余裕がないとつい怒りが先にきますよね。
余裕を作る方法、見つけていくしか無いですよね!
気分転換と協力を上手く使いこなそう!と頭では考えてます!

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

本当に子育てに正解はないからこそまた難しいですよね。
    同じです。
    食べ終わってないのにバナナ〜〜!って言われるのでお皿ピカピカにしたらね!?
    食べないならあげない!とお互いに欲しい!とあげない!の意地の張り合いです💦
    でもここで折れたら駄々こねたらもらえると思われるのも嫌なので最後まで折れないです😰
    おもちゃも片付けないならとゴミ袋に入れて捨てるフリします💦
    やり過ぎなのかとも思いますが、3歳までには基本を入れとかないと大きくなってからの方が修正きかなそうなので、今はより厳しくしています💦💦
    本当にいちいち叱っているので正直しんどいです…
    旦那が休みの時はまだ気持ち大きくいれるのですが、2人になると何だかイライラしてしまって…
    本当に子育てって難しいですよね😭

• 8月31日
  • ネガティブママ

ネガティブママ

全く同じです!
    泣いたら、駄々こねたらどうにかなると思わせたくないって思っちゃいます。今ここで皆さんの話を自分のことのように読んでて、それもほどほどにしないとかもな…って思いました!

旦那がいる時は私もだいぶゆったりと過ごせます。
    普段なら大声出してる所でもわらえたりします。
    結局自分の機嫌次第なのか…とまた反省したり。
    少し気を抜く時間も必要なのかもですね!

• 8月31日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

本当にそうですよね。
    色々な考えやアドバイスを頂いて自分自身目が覚めました!
    明日からまた娘に初心に戻って一緒に成長していきたいです😊
    私も叱るのも躾なのかもだけど、きっと自分の考えに縛られてたのかもとも思いました。
    なので、叱るのもほどほどにしないとな。と思いました😰
    私が言うのもおかしいですが、お互いに上手く力を抜くとこは抜いて少しでも楽しい時間が増える様に子育てしていきましょうね☺️

• 8月31日
ぴょんぴょん太郎

子育ては、「正しさ」よりも「楽しさ」だ!!

お互い頑張りましょう^ ^

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

そうですね!
    その名言心に命じながら子育て頑張ります!
    ありがとうございました☺️

• 8月31日