※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo
子育て・グッズ

育休退園や子どもの学年差について相談です。保育園退園後のお友達関係やストレス、新しい園での友達作りが心配。育休退園の経験者の意見や大変だったことについて教えて欲しいです。

育休退園を経験された方いらっしゃいますか?最近、所沢市に転居してきました。所沢市では上の子が2才児クラス以下で下の子の育休を取得すると、育休退園しなければいけません。。2人目も希望していますが、何学年差で産もうか(もちろん希望通りにならないかもしれませんが)考えてしまいます。
2〜3才で退園して、家にずっといたら、お友達と遊びたい!とならないか…こどもの(私もですが💦)ストレスがたまらないか…
また、2才児クラスまでの小規模保育に入園する可能性も非常に高く、復園時には違う園に戻ると、お友達関係はどうなるのか…
4才児クラスで新しい保育園にはいっても、お友達はすぐにできるでしょうか??
まだ1人目の保育園も決まっていないのですが💦2学年差にするならば、2人目もそろそろ考えなくては。と思っています。
所沢市以外でも育休退園された方、お子さんの様子はどうでしたか?また、退園中大変だった事はありますか?
参考に教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

おかあさん

住んでる場所は違いますが…
下の子の産休に入るタイミングで上の子が1歳10ヶ月の時に退園しました。
私は職場の託児所(認可保育園)でしたので、仕事に行かない期間は退園が当たり前でした。市に手続きすれば続けられましたが家で一緒に居たいので退園しました。

まだ1歳10ヶ月でしたのでお友達と遊びたい!とか、保育園行きたい!とかは一切無かったです😊しばらく保育園行けないのよと話しても理解してない様でしたので、その点は大丈夫かなと思います。
しかし保育園にお任せしていた昼食や室内遊び、散歩などは大変です💧正直、散歩は連れて行けてないです💧夫が休みの日は必ず遠出して刺激を与えてますけど😊
保育園に行くより生活リズムが乱れやすいのがツライ所だと思います。
復帰は同じ保育園で、先日面談に行きましたが上の子は全く覚えてなかったです(笑)
あとはイヤイヤ期の上の子をすごく怒っちゃった時は、保育園行かせてたら気持ち的に余裕持てたのかな…と考えた事もありました😅
今は怒る事も親子のコミュニケーションと思ってますが💓

• ringo

ringo

回答ありがとうございます✨
    2歳前だと、まだ保育園がどうとかはわからないんですね💦
    そうなんです、2人目は里帰りしない予定なので、2.3歳だと動きたい盛りの子と新生児で大変かな?お互いにストレスにならないかな?というのも心配で…イヤイヤも真っ盛りですよね。
    でも、3歳までにじっくり親子の時間があるが後々いいってよく言いますから、やっぱりそれも大事なんだよなぁと考えがグラグラしています💦
    参考になるお話、ありがとうございました!

• 8月31日
あいば

すみませんまだ結果は分からないのですが、9月から育休退園になります。継続もできましたが、毎日「子供を私の都合で保育園に行かせている」という罪悪感に押しつぶされそうになっていたのでやめて家で見ることにしました。子供は保育園が特別嫌いというわけではなさそうですが、赤ちゃん返りをしていて行くのを嫌がることもありました。
時々休日休みの時に外遊びに連れて行っていたのですが妊娠中に公園に行ったら気持ち悪くなってしまったので今の時期は公園はやめて支援センターに行こうと思っています。
4月からは以上児クラスで別の保育園に通わせようと思っています。
上手くいくかはまだ分かりませんが、実際保育園に行かせるようになるとこういう気持ちになることもあるよ〜ってことで😅参考にならないかもしれませんが…。

• ringo

ringo

お母さんが家にいるのに、なんで自分は保育園に行かなきゃいけないの?となることもあるっていうのをネットで見かけたりもして、そう言われてしまったら、すごく罪悪感に苛まれそうだなぁと思っていました💦
    実際に退園間近ということで参考になりました!ありがとうございました!

• 8月31日
S and N 2児のママ

同じ所沢市に住んでます。
保育園で悩んでいるのであれば3歳児クラスからは育休とっても退園させられないので、3歳差以上離して産むのが良いかと思います(^^)

あと、うちの子は2歳半くらいですがまだまだお友達と遊んで楽しくて保育園に行ってるという感じは特にないです…
保育園に行くのは好きなようで嫌がらずに行ってますが♡
今の保育園が決まる前に一時保育で違う保育園に一歳半ごろ数ヶ月預けてから今の保育園に入園になったのですが、特に子供は変わった事に気付いてない感じでした。

1〜2歳差で産んで退園させられる場合、新年度に2人同時に入園させる場合のみ得点が高くなり保育園に入園しやすくなります。
同時に預けられない場合は加点はなくなります。

産休で退園させられた分、次に入園する時に得点が加点されるので普通の人より保育園には入りやすくなってます。

ただ、新年度など預けられる枠が多い時の申請の方が断然入りやすいです。
その点などもふまえて、仕事復帰の時期を決めても良いかと思います(^^)

• ringo

ringo

こどもが9月生まれで、3歳児クラスになる4月に2人目を産むとすると(そんな簡単にはいかないですが💦)3歳7ヶ月差以上になるので、歳が離れすぎかなぁ…とも悩んでいて😭
    でも、それより前だと退園だしなぁ。とウダウダ言っている感じです💦

2歳半でも、まだお友達という感覚はあまりないのですね!じっくり待つか、退園になるのならば3歳前までのあまり何も分からないうちにしてあげる方がいいかもしれないですね…

小規模保育からの転園も不安なので、それならいっそ育休退園でポイント稼いで2人同時入園で希望園に入れないかなぁとかも思いました(笑)

参考になる情報、たくさんありがとうございました!

• 9月1日