※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
子育て・グッズ

脂漏性湿疹の赤ちゃんは離乳食の時にアレルギーを起こしやすいですか?脂漏性湿疹について教えてください。

頭皮が脂漏性湿疹になっていておとといからオイルでふやかしてからお風呂でシャンプーしていて徐々に良くなってきているんですけど、
脂漏性湿疹の赤ちゃんは離乳食の時にアレルギーをおこしやすいんですか⁇

知り合いに話したら
脂漏性湿疹の子はアレルギーを起こしやすいから離乳食を少し遅らせた方が良いと言われました…(´・_・`)
それで、このまま良くならないとアトピーにもなると言われたんですけど信じられなくて…Σ(-᷅_-᷄๑)

脂漏性湿疹についてわかる方教えてください(´;ω;`)

コメント

関係があると言われてませんが、湿疹もあり離乳食開始してアレルギー、アトピー発覚しました。
でも検査結果と症状は違うので検査結果はかなりアレルギー多かったですが実際は卵だけ制限してるのみです(^^)
進め方も普通でいいと言われ、遅らせたからといってどうこうなるわけでもなく、実際食べて症状が出るかどうか、出たらそこで対応するしかないと言われ納得してるので5ヶ月ぴったりから始め順調に進んでます⑅◡̈*

もちこ

初めて聞きましたΣ
赤ちゃんは汗かくからよくあることだからオイルでふやかしてきれいに洗ってあげてとしかお医者さんに言われませんでしたよ💨
今離乳食あげてますがアレルギーが出やすいって言われてる小麦(パン)、乳製品(ヨーグルト)、果物(バナナ、リンゴ)は今のところ全く何ともありません✨

fafa

そうなんですか⁈
うちの子も頭皮も顔も湿疹がひどくて、何度か皮膚科を受診しました。脂漏性湿疹と言われましたが、今のところ特にアレルギー等なく元気に過ごしています(๑′ᴗ‵๑)
離乳食も5ヶ月入ってすぐスタートしました!が、小麦も卵も何もアレルギーないです♪

やま

脂漏性湿疹になりました!
今の所アレルギーはありません🤔
離乳食遅らせたりもしなかったし、
脂漏性湿疹も何もせずに綺麗になり、アトピーも今の所ありません😊
若干のお肌の弱さはありますが
ちゃんとお手入れしてあげれば酷くなったりしないのであまり気にしてません!

脂漏性湿疹とアレルギーって、関係あるんですかね😭
わりと脂漏性湿疹になる子は多いと思いますが・・😭💦

二児のマッコ

こんばんは☆

ウチは脂漏性湿疹なりましたが、アレルギーなく育ってます。
むしろ、脂漏性湿疹は在胎週数が関係していると聞きました。
過期産になれば、そのぶん脂漏性湿疹になりやすいと…
うちの場合は、上の子が41週6日で出たので、脂漏性湿疹すごかったです。
ちょうど生後1カ月の頃に脂漏性湿疹が出て、1カ月検診でお薬出してもらって綺麗になって、その後は皮膚科にはかかったことがありません。

わたしも医療関係者で、いろんな情報が入って来ますが、脂漏性湿疹とアトピーとアレルギーは、お母さんやお父さんが過度な疾患持ち出なければ、そんなに過剰にならなくても大丈夫ですよ♫

ちなみにアレルギーは、出生時の大きさに関係があります。小さく産まれたなら、遅くスタートもありですね。

二児の母

そんなの始めて聞きました!!
ほとんどの赤ちゃんがなるんじゃないですか?
みんな通る道だと思ってました。
うちの子もなりましたが今のところ試した食材でアレルギー反応、アトピーなしですよ。

あおさき

初耳です!(´⊙ω⊙`)
うちの子も脂漏性湿疹でしたが、オイルでふやかすなどの事も特に何もしていませんでした。
ですが今は綺麗になりまさしたよ😃
ちなみにかなり手抜きな感じで離乳食も進めていきましたが今のところアレルギーは何も出ていません!
小麦、卵、大豆、乳製品、エビ、果物類いろいろあげていますがどれも問題なさそうです😃

あにゃすけ

脂漏性湿疹がアレルギーを起こしやすいというか、確かに乳児湿疹が長引く子はアトピーになりやすいです。うちの子は1ヶ月から乳児湿疹で、今も肌が弱く皮膚科に通っています(><)ですが離乳食は5ヶ月から始めましたし、今の所はジャガイモがちょっと怪しいくらいで(来月アレルギー検査します)今の所はひどいアレルギーは出ていません。卵などは怖いので検査が終わって試す予定です(><)ちなみにご家族で肌が弱い方はいますか?うちは私が小さい頃アトピーだったらしく(今は全くありません)先生に話すと、遺伝してる可能性があると言われました💦

ひーのすけ

娘が軽いアトピー持ちです。
幸いなことに、まだ食物アレルギーは今の所ありませんよ🙌

ただ、アトピー持ちだとアレルギーや喘息になりやすいと聞いたことがありました。
脂漏性湿疹、娘もなりましたが脂漏性湿疹でアレルギー起こしやすいとは聞いた事なかったです。
乳児湿疹からアトピーになりやすいとは聞きましたけど…。
実際、娘が乳児湿疹からアトピーになりました。

それから、私が頭皮の脂漏性湿疹をすでに5年やってますが夏の暑くて頭皮にも汗をかくような時に軽い症状が出るだけで何ともありません。

あまり回答にならずすみません😅