※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずママ
妊娠・出産

妊娠中に子宮頸がん検査で異常が見つかり、不安な気持ちでいる方がいます。検査結果はHSILで、病院の対応について不安を感じています。同じ結果の方の経験談を聞きたいそうです。

妊娠11wの妊婦健診で子宮頸がん検査をし、15wの健診で結果報告を受け、現在16wです。
セミオープンなので、次は20wで出産予定の大きい病院に健診に行く予定です。

先週の検査報告でサラッと「子宮頸がん検査が引っかかったから、次の20wの健診で一緒に精密検査受けてきてね。出血しやすい検査だからアッチでやった方が良いと思うから。」と言われました。
「え?癌なの?次の健診って1ヶ月以上先なんだけど…?癌かもしれない…って不安なまま1ヶ月過ごすんですか??」と疑問に思うのは私だけなのでしょうか…?

不安で検査結果の用紙を見てみたら「HSIL」の表記が。
ネットで調べてみたら「中等度〜高度」みたいですね。

20wで行く病院に一度連絡をし、少し不安だと伝えると、「んー、希望があれば検査だけ先に受けて頂く事も可能ですが…。」と、ちょっと濁った返答でした。

もし同じHSILの結果が出た方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、病院の対応は同じようなものだったのでしょうか??
進行が遅い癌だからそこまで急いで受ける事は無いのかもしれません。
でも赤ちゃんを諦めて治療に入ったという方もいらっしゃったようなので少しまだ不安です。

皆さんの経験談お伺い出来ればありがたいです。

コメント

ガンじゃないですよ😅
わたしもひっかかって、3ヶ月に一度検査してます。
ガンになるかもしれない可能性がある細胞があるってだけです。
ガンになる前に気づいて処置できるから、先生からもとりあえず忘れて大丈夫と言われてます。
出産したときにその細胞がでちゃうこともあるし、また検査して進むようなら処置しましょうと。
逆に正常にもどることもたくさんあると聞きました💡
わたしも驚きましたが、今は忘れてストレスにならないようにしてます!

• なずママ

なずママ

妊娠中は色々不安になってしまって(>_<)
    安心しました!

ストレス抱え無いよう頑張ります(*^^*)ありがとうございました

• 8月30日
himawari4

私も少し前に引っかかりました(>_<;)

7月に精密検査をしたら癌ではないけど白に近いグレーだと言われました(^^;)

3ヶ月後にまた検査します!

• なずママ

なずママ

グレーって怖いですよね(T_T)
    やはり3ヶ月おきに様子を見て行く感じになるのでしょうか?

• 8月30日
すーい

私も引っかかってます💧
妊娠中はどうする事も出来ないので出産優先で子宮が落ち着いたら手術予定です💦

• なずママ

なずママ

出産もうすぐなんですね(*^^*)
    頑張って下さい!!
    出産が問題無く出来るという事で安心しました。

手術も頑張って下さいね!

• 8月30日
  • すーい

すーい

私の場合もう4年引っかかったまんまなので子宮とるかって話まで出てるので悩むとこです…

最後の出産頑張ります😊

• 8月30日
  • なずママ

なずママ

様子見でそこまで長引く事もあるんですね!
    赤ちゃんの為にもお母さん頑張って下さいね(*^^*)

• 9月1日
  • すーい

すーい

4年中軽度異常でいた事が珍しいそうです💦
    今回高軽度異常になりつつあるから産んでからだねーと。
    内診グリグリで陣痛きたーって思ったら遠のいちゃって今日はオロナミンC買いにわざわざ町内1週してきました。早く会いたいなぁ🙍

• 9月1日
som

私も引っかかって3ヶ月に1回検査してます( ´•ω•` )
1番初めの検査で軽度異形成だったのが、何度目かで正常が続いたり。かと思えば、疑いになったり。
3ヶ月に1度の検査で、コロコロ検査結果は変わってます😫!
いまは白に近いグレーですが、今後の為にと今月手術予定です!

• なずママ

なずママ

まだ一度の検査なので気にし過ぎ無いようにして、私もユックリ様子を見ていく事にしました。
    ありがとうございます(*^^*)

手術頑張って下さい!

• 9月1日