※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙂💗
子育て・グッズ

1歳の息子の食事や歩行についての相談です。スプーンやフォークの練習や手づかみの練習、簡単なメニューについて教えてほしいとのこと。また、1人立ちや歩行についても質問があります。

こんばんは!
1歳になったばかりの息子が居ます!
質問です!!

スプーンやフォークを使った
1人食べの練習は
皆さんのお子様はいつから始めましたか??🍴
スプーンやフォークを1人で使わせる前に
手づかみの練習をさせた方が良いですか?

簡単に出来るメニューがあれば教えてほしいです😆😆

そして、お子様はいつぐらいに
1人立ちし、歩きましたか??
ちなみに伝い歩きはするのですが
1人で立っちする気配もなく気長に待ってます😋

コメント

ゆう

うちもいまスプーンとフォークの練習中です😆
自分からすくったり、刺したりは
まだ全然出来ないですが
すくってあるものをこぼさずに口に入れることはできるようになりました😂
ただ、スプーン片手に手づかみして食べてることが多いです😰

1才の日になったら歩き始め、それと同時につかまりだちせず立ったり座ったりできるようになりました😋
伝い歩きを始めて2ヶ月ほどかかったので慎重派だったと思います💦

杏子*

スプーンとフォークの練習はまだしてません。持たせることはたまにしますが('ω')

1歳になってから歩き始めました。
補助なしで立つようになったのは11ヵ月でした。

ゆっこ

明後日でで一歳になります(^^)
食べさせていたらスプーンをほしがり
ごはんを乗せたまま渡したら最近自分で口に持っていきます!
ボロボロこぼれていますが。笑
フレンチトーストを一口サイズに切ってあげたら
今日は自分でフォークを指して食べていました💦
柔らかいものの方が差しにくいかな?と思ったのですが
そっちの方が良かった?みたいです😁

最近ヨチヨチ歩き始めましたよ!

イカーた

スプーン、フォークの前につかみ食べさせてました。
汚れるのを覚悟で笑
今でも手で食べたりフォーク、スプーン使ったり色々ですよ!
練習もしましたが、
結局は本人のやる気。何回やっても出来なかったので、あきらめてました。

歩き出したのは、
1歳3ヶ月に、なる数週間前です。
タッチがなかなかできず、
歩き出してからタッチ出来るようになりました!!

deleted user

自分でスプーンで食べたい欲がすごいのでこっちでスプーンですくったままスプーンおいたら自分で持って食べてます😊
手づかみはパンやたまーにおやきくらいしかしてないですしするつもりもないです⭐️
1人立っちはもうあと一息って感じで、2〜3歩なら踏み出せることが出てきたところです!

deleted user

11ヶ月からスプーン持たせてました。つかみたべは9ヶ月ごろからしてます( ・ω・)

つかみたべをしたことないなら、自分で食べる練習としてはつかみたべの方が簡単だと思いますよ😃

うちは、つたい歩きが7ヶ月、一人たっちが10ヶ月、1歳では外でトコトコ歩けるようになりました❗

れよ

バナナや茹でた野菜で始め、慣れてからはおやき、ハンバーグ、パンケーキなどなどで手づかみしていますよ〜
最近またスプーンを触るので、シリコンの柔らかいのを渡しています✨
試しにごはんを乗せてあげたら上手に口に運んでいます☺️
そのままお茶碗に突っ込みますが、まだすくえません。

伝い歩きは7ヶ月の終わりでした。
10ヶ月の半ばにはじめの一歩があって、しばらくしてスクワットみたいに自分で立ち上がるようになりましたよ!
今はスタスタ歩きますが、靴を履くとヘナヘナします。笑
楽しみですね!

音

1歳3ヶ月で一人たっち、1歳4ヶ月で歩きました。
最近なってスプーンで頑張って食べてますが、ほとんどは手づかみです。特に練習はしてなくてやりたいようにやらせてます。
手づかみしやすいのは、おやきやハンバーグ、一口おにぎり、パンなどですかねー。

Ⓜ︎4403

9ヵ月ですがつかみ食べはハイハインとボーロみたいなお菓子だけで、フォークにバナナや豆腐ハンバーグを刺してあげると自分で口に運んでくれるのでつかみ食べさせてないです😅
スプーンもそろそろ始めようかなって感じです。