※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろよん
妊娠・出産

妊娠中で立ち仕事の歯科衛生士が安静にできず、診断書を取得したいが難しい状況。仕事を辞めるべきか悩んでいる。

現在妊娠16週6日です、妊婦健診で安静にと言われたのですが、フルタイムで立ち仕事をしているので(歯科衛生士)、途中座ったり休憩をとったりできないため、安静になんてできません。なので、仕事はもう辞めた方がいいのではないかと思っています。
診断書を書いてもらおうとかかりつけの医院に行ったら薬など、治療をしてから、それでもだめだったらでないと診断書をかけないと言われました。
やっぱりそう簡単に診断書を書いてもらうことはできないんですか?
どうして診断書が欲しいかというと診断書がないと、職場に言いづらい為なのですが‥。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ベアーズチョコ

私もフルで歯科で勤めてました!私は安静にまでとは言われなかったですがつわりがひどく、かかりつけの先生は診断書出してあげようか?とすぐ言ってくれました!だけど、やはり休みづらく結局診断書は出してもらわず絶えました。6ヶ月のとき退職しました!

安静にしてと言われてるのであれば診断書かいてよって感じですよね(´°ω°`)また相談されてみてはいかがですか?

• けろよん

けろよん

回答ありがとうございます。
    薬飲んだって立ち仕事っていう状況は変わらないわけですから、薬飲んでまで仕事したくはないので、、。職場には11月末まで働くとは言ってありますが、このままではよくないですよね。
    医院によって診断書出す基準が違うんですかね、、。
    なので転院してみようと思って紹介状書いてもらうことにしました。

• 7月31日
トラキチ

妊婦検診で『安静に』と言っておきながら、診断書を出さないっておかしいですよね?
私が行ってた産院は『辛かったらいつでも診断書出すから無理せず言ってね』と言われましたよ。
私は床屋でフルタイムで12時間殆ど立ちっぱなしでした。
二人とも本当に良く耐えて、無事に産まれてきてくれたと思ってます。
感謝してもしきれません。
後悔しないようにもう一度産院に相談してみては?

• けろよん

けろよん

その産院はいいところですね!
    もう、凄く腹が立ちました。薬出す以外ないみたいです。なので転院することにしました、、。

• 7月31日
  • トラキチ

トラキチ

その選択もアリだと思います。
    産院の先生の事を信頼できないのであれば、この先もストレスになる可能性ありますからね!
    体大切にしてゆっくり休んでください(^ー^)

• 7月31日
みー

私も前通ってたところが、悪阻でもケトンがでてるとか出血してるところじゃないと診断書かけないといわれましたが、今回通ってるところは診断書書いてくれました!本当先生によるのだなと感じました(´・ω・`)

一概には言えないと思いますが、おじさんの先生だと基準が厳しめで、女医や若めの先生だと基準が甘めな傾向があるとどこかの質問サイトで読みました。
実際私も前はおじさんで、今は女医さんです(´・ω・`)

• けろよん

けろよん

回答ありがとうございます。そうなんですね。先生によってそんな違うなんて、、。
    みーさんはどうして産院を変えたんですか??

• 7月31日
みー

前回は徒歩とバスで20分のところだったんですが、バスが辛いのなんので。。待ち時間もすごく長いところでした。
前回は流産してしまい、今度は近場の徒歩10分で分娩はしてないからかすごく空いてるところで、先生も親切だし満足してます(*´-`).。oO

• けろよん

けろよん

そうなんですね。なんかまんまりいい先生っていないんですねぇ(´-ω-`)

• 7月31日
  • けろよん

けろよん

診断書出してくれて、仕事やすみましたか??

• 7月31日
  • みー

みー

そうですね、今診断書もらってやすんでますよ☻

• 7月31日
  • けろよん

けろよん

そうなんですね、期間はどのくらいなんですか???

• 7月31日
  • みー

みー

トータル2ヶ月になりそうです😥

• 7月31日
  • けろよん

けろよん

結構長いんですね、さっき他の医院でみてもらい、一応診断書は1週間でした。そんなもんなんですかね??

• 7月31日
  • みー

みー

いただけたんですね!よかった☻

私の場合は悪阻で、会社に行ってもほぼトイレで仕事になりませんでした😱
    最初診断書もらうときは1週間ぐらい?と聞かれ、2週間でお願いします→追加で2週間→追加で1ヶ月って感じでした(´・ω・`)(夏季休暇期間ひとりで出社しても意味ないので、夏季休暇明けに復帰目標ということで2週間じゃなく一ヶ月になりまきた)

また来週みてもらったときに、辛いようなら延長をお願いする形になりますかね☻

• 7月31日
  • けろよん

けろよん

そういう感じなんですね!最初から期間が長いのはないんですね、、とりあえず1週間で1週間後にまた来てって言われました。
    ただ、仕事内容は変わらないから結局どうしたらいいのか、、と思ってます汗

• 7月31日
  • みー

みー

最初から月単位でいただけるのは、切迫早産で即入院!とかのレベルじゃないとなさそうですね(´・ω・`)

あれ、診断書もらってお休みするわけではないのですか??

• 7月31日
  • けろよん

けろよん

一応1週間仕事休む診断書もらいましたが、1週間後は仕事復帰するわけで辞めない限り繰り返しそうで、、

• 7月31日
  • みー

みー

確かにそれはありますね。。
    安静にと診断された根拠等あると思うんですが、なぜだったんでしょう?張りが強いとかですかね?
    先生には仕事の件を相談すれば、長めに診断書だしていただけるかもしれません。

あるいは、けろよんさんが時短でなら働けそうと思う場合は、ともよしさんが書いてらっしゃる母性健康管理指導事項連絡カードに記入して時短の申請をするなどになりますかね(´・ω・`)

• 7月31日
  • けろよん

けろよん

そうです、張りと痛みがあって。その母性健康管理指導事項連絡カードの話もでましたが、とりあえず診断書ということになりました。のちのち仕事時間や内容など考えていかなきゃなと思います。

• 7月31日
ともよし

こんにちは^_^
安静にと指示されているなら、母子手帳の後ろの方にある
母性健康管理指導事項連絡カードに記入してもらったらいかがでしょうか?

即退職希望でしたら転院してでも診断書かと思いますが、もう少し働きたいのでしたら職場としては少し配慮してくれるようになると思います。

• けろよん

けろよん

それは知りませんでした。診断書とは違うんですね。

• 7月31日
  • ともよし

ともよし

診断書ではないですが、けろよんさんがカード記入してもらい申し出たら職場としては適切な処置をしないといけないそうです。

ただ、人数ギリギリでやってるようなところだとそこまで出来ないという現実はあるかと思います。
    その場合は職場で話し合いや、揉めると労働基準監督署に相談になるかと。

診断書ではないにしろ医師に記入して頂くものなので、もしかしたら文書料はかかるかもしれません。

• 7月31日
  • けろよん

けろよん

人数が少なくて、言うに言いづらいのです。みんなも仕事辞めたがっている方たちですし、診断書があれば、、って思ってしまいます。

• 7月31日
✿さとあゆ✿

私も歯科で働いています。
PMTCはされないのですか?
私の働いてる歯科医院はDHさんが別室で座りながらゆったりPMTCしています。
歯科助手も疲れたらたまに椅子に腰掛けたりしていますよ!
けろよんさんのところには助手さん用の椅子などはないのですか?
トイレ行くついでに一息つくのもいいと思いますよ(*´ω`*)

• けろよん

けろよん

たまにPMTCあるくらいで、ほぼないです。助手用椅子もないですし、スケーリング、歯周組織検査以外はほぼ立ちっぱなしです、、。

• 7月31日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

やっぱり医院によってスタッフへの配慮などが違うのですね…

• 7月31日