※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

京都市南区に引っ越して、来年4月に仕事復帰予定。保育園探しや情報交換をしたい。近くにママ友がいないので、仲良くして欲しい。

カテ違いならすいません💦
京都市南区に引っ越してきて
1人目の女の子を育てています❣️😊

来年4月には仕事復帰する予定で
今から保育園など訪問したいと思ってます✨

近くにママ友が居ないので、
色々な情報交換出来たらいいなと思ってます❤️
良ければ仲良くしてください*ˊᵕˋ*

コメント

ゆつこ

はじめまして😸
南区にすんでます。
もうすぐ4歳と、1才1ヶ月の姉妹のママしてます😃

よかったら仲良くしてください🙌

• haru

haru

こんにちは*ˊᵕˋ*
    ありがとうございます😊❣️お2人子持ちなんですね〜😊先輩ママさんとしてよろしくお願いします😍

• 8月30日
  • ゆつこ

ゆつこ

上の子は幼稚園なので、保活はないんですが…
    テルサのとこのマザーズジョブって行ってますか?

• 8月30日
  • haru

haru

全然大丈夫です*ˊᵕˋ*
    情報だけでもありがたいので❣️
    マザーズジョブって何ですか?!💦行ってないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 8月30日
  • ゆつこ

ゆつこ

マザーズジョブカフェってテルサにあるんですが、ママのハローワークですかね?

子供見てくれてて、仕事探しを手伝ってくれますよ(^^)
    保育園のことも多少おしえてくれたような…

• 8月30日
  • haru

haru

テルサにそんな所があるんですね❣️✨結構自宅から近いのでまた覗いて見ます😍✨

• 8月30日
haru

ほんと近いですね❣️私も親近感です😍
そうです✨東寺に近いところです🌸

私も出産してから区役所に話を聞きに行って、南区発行の保育園開放日のスケジュール?みたいな物や保育園の場所がわかる地図を貰って読んだくらいです😵💦
私、南区ですがちょっと東よりなのでどの辺がいいかなぁと悩んでいて色々これからそのスケジュールに沿って見学にいくつもりです✨
同じ感じで似てますね(笑)

ジャイアン

こんばんは!
わたしも南区の東寄りに住んでます✨
そして同じく四月に復帰予定です!
保活しないとなぁと思っているんですが、なかなか腰が上がらず…😨💦

よろしければ仲良くしてください☺️

• haru

haru

はじめまして😍❣️
    南区東よりですか?🌸近いですね✨
    しかも4月復帰😊❣️

ですよね〜💦これから暑さもマシになりますし、早めに保活しないとーって思ってて💦
    こちらこそよろしくお願いします✨😭

• 8月30日
  • ジャイアン

ジャイアン

他の方のコメントを勝手に読んでしまい申し訳ないんですが、ちさとさんが出産された病院、割と近いんです✨

週間天気見てると、どんどん涼しくなっていきそうですもんね!
    そろそろ本腰入れて行かないとと思ってます…🤔
    もう見学に行く保育園は決まってらっしゃいますか?
    わたしはなんとな〜く決まってるんですが、候補の保育園が3つくらいしかなくて…こんな少なくていいのか悩んでます😨
    かと言って職場の通勤距離上、範囲を広くするのも難しくて😨

• 8月31日
  • haru

haru

第二足立病院近いんですね✨東よりに住んでるとそこが一番近くって💦今もベビーカー押しながらよく産後のベビーマッサージなどにも通ってます😍

勝手に通える範囲で、私も四つくらい気になる所はあるんですけど、基準がわからないので今どういう保育園が人気なのかネットなどで見てます😭
    わかります!子供のためにいい所選んでも自分の仕事上、行きにくい所はしんどいですよね😵😵😵

• 8月31日
  • ジャイアン

ジャイアン

こんにちは!
    お久しぶりです✨
    今日保育園の見学に行ってきて、ちさとさんとやりとりしたのを思い出したので連絡しました!
    勘違いでしたらほんと申し訳ないんですが、
    きょう、ずい林寺保育園の見学行かれましたか?
    見学でお話した方のお子さんとちさとさんのお子さんの誕生日と性別が一緒だったので、聞かせていただきました!

• 9月25日
  • haru

haru

すいません💦💦下の方に返信しちゃいました〜😭

• 9月25日
  • ジャイアン

ジャイアン

思い切ってコメントしてよかったです!✨
    もっとお話すればよかったです…😭
    他の保育園は見学されますか?
    わたしは今後、塔南の園や南保育所らへんを見学予定です☺️
    またお会いできたら声かけさせてください!❤️

• 9月25日
  • haru

haru

こちらこそありがとうございます😊❣️嬉しいです✨もっとお話すれば良かったですね😭😭
    他はちょっと東寄りの保育園で東和保育園かカトリック保育園など見学する予定なんです💦自宅から通える範囲では随林寺までぐらいかなぁと😵💦
    実際、保育園の希望って今日少し話してましたがいくつ出すんですかね?😢

• 9月25日
  • ジャイアン

ジャイアン

東側でお考えだったんですね!
    わたしは逆に西寄りかもしれません💦
    わたしも東和保育園考えてたんですが、自転車送迎の予定なので雨の時難しくて😢

希望どうなんですかねー!
    昨日来てらっしゃったもう1人の方もおっしゃってましたが、
    六個くらい希望が書けるとわたしも聞いてたので、毎年そうなんだと思ってました🤔
    でも年によって変わるって聞いたのでビックリでした😳
    こればっかりは願書貰わない限りわかんないってことですよね…😭

• 9月26日
  • haru

haru

私も自宅が東よりなので自転車送迎なので随林寺ぐらいまでなんです💦雨の時難しいですよね😢

そうです!年によって変わるんだなぁって思いました💦6つも希望があれば埋めれるかどうか…💦
    でも昨日の随林寺さんは私の中でも良い保育園だと思いました✨😉

• 9月26日
  • ジャイアン

ジャイアン

雨の時の事まで考えると、希望の園がどんどん少なくなってしまうんです…😨
    雨でもカッパ着て行くべきなのか…頑張って歩いて行くべきなのか、そうなるとわたしの通勤手段どうしよう…みたいな😨

6つも希望がないです〜💦
    ただ、昨日案内してくださった保育士さん?の感じだと、毎年はもっと希望を書く数は少ないのかな?と思いました!🤔

わたしも、隋林寺さんいい保育園だな〜と思いました✨
    園児さん達もいい子そうだし、教育方針?も素敵だなと😊✨

• 9月26日
  • haru

haru

わかります〜💦雨の日はやっぱり自転車ならカッパ着るしかないんですかね(笑)子供を乗せる自転車も買わないとです😢近くにお互いの両親がいませんので、何かあっても私が主になります💦💦
    今日4ヶ月検診で保健所に行ったんですが、希望保育園を1から10書いても10番目希望に当たったら絶対入ってくださいと言われました。なんかむやみに書けないです😭
    洛南保育園も新しい建物で良かったですが、随林寺さんの教育方針素敵でしたね✨
    南区はやはり年にもよりますが、毎年第一希望に入るのは厳しいんですかねヽ(;▽;)ノ

• 9月26日
  • ジャイアン

ジャイアン

わたしも買う予定です!
    痛い出費ですが今後のことを考えると…😭
    雨の日に自転車乗ったことなくて、それが不安なんですよね💦
    すごい!ご実家に頼らず頑張られてるの本当尊敬します…😭

今日健診だったんですね〜お疲れ様です✨
    10個も書くんですか!?
    当たって欲しくないところに行かないとってなるのは避けたいですよね…
    京都市は待機児童ゼロって聞いてたので甘くみてたんですが、第1希望って通らないんですかね…
    私が区役所で聞いた話では、去年は隋林寺さんは結構な人数を受け入れてくれて、東寺保育園さんは1人だけって聞きました!

• 9月26日
  • haru

haru

結構自転車ってお金かかりますよね😭💦でも我が家は車もないので自転車にめちゃ重宝しそうです😢実家は1時間くらい車でかかるので難しいです😭この前、両親が迎えに来る時などの質問されてたので羨ましいと思いました😢

点数が高い人は通りやすいと聞きましたが実際どうなんですかね😭東寺保育園1人しか受け入れなかったんですか💦今年気になりますね😢
    今日聞いたところだと10/15前後には来年度の募集詳細が決まるかもという事でした👌南区だより?みたいなのは自宅に届いてますか?
    あと南区の離乳食講座?みたいなのって行かれましたか?✨

• 9月26日
yuumi

限りなく南区に近い下京区に住んでます😊
私は育休が1月はじめに終わるのですが、
きっと保育園無理そうなので4月復帰になりそうです😳
先日区役所に行って(遅いですよね😅)1月からの分と4月からの分で書類が二ついりますと言われてやる気なくしてます😫
保育園見学もしないとなぁと思いつつ、保育園のどこを見たらいいのかも分からず🙌
状況が似ていたのでこめんとしました💖
よかったら仲良くしてください😆✨

• haru

haru

はじめまして❣️😊
    下京区なんですね✨近いです😉
    1月に保育園無理そうなんですか?💦
    私もどこ見たらいいかわからずですが、このママリの先輩に保育園どこ見たらいいか聞きつつネットでも調べてみようかと😭
    頑張りましょう❣️❣️よろしくお願いします✨😊

• 9月1日
  • yuumi

yuumi

一月だとそもそも募集があるかどうかもわからずなので😅
    休みが延びると思っときますーー🤣
    見学とか緊張しますよね💦
    わたしもネットとかママリアプリで調べてみます~😊

• 9月1日
  • haru

haru

1月なら中途になりますよね😢💦私も5月生まれですが、4月の入学の方が入りやすいと言われそうすることにしました😵
    早速今日見学に行く予約してみました!緊張しますが頑張ります✨yuumiさんも頑張ってください。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月1日
ままり

こんにちは☺︎
南区住みです。他の方のコメント拝見しましたが、テルサお近くでしたら、ウチも近いかも☺︎足立病院なら歩いて行けます!そして今第2子妊娠中です😊

• haru

haru

はじめまして❤️テルサから少し歩きますが、まだ近めです✨
    2人目妊娠されてるんですね😭💦体調は大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いします(*˘︶˘*)

• 9月1日
  • ままり

ままり

予定日が3月末なんですが、下の子が3月中に産まれたらちさとさんのお子様と同級生です😊
    仕事復帰ということですが、もう職場はお決まりなんですね😊
    それなら今年の10月か11月くらいに、来年度の募集をかけると思うのでその時にエントリーでだいたい入れると思います!
    私の周りも保育園いくつかあるのに、どの園も人気でした😂😂

• 9月1日
  • haru

haru

三月末なら同級生ですね❣️😍
    仕事は今産休中なので、来年四月復帰で伝えてます😵💦

情報ありがとうございます😢私もその募集に向けて今保育園見学に行くところです😭 テルサ近く?の随林寺保育園は人気と聞きました💦
    人気な保育園って何が違うんですか?

• 9月1日
  • ままり

ままり

下に回答しちゃいました💦

• 9月1日
ままり

私は区役所のところにある南保育所が人気と聞きましたが、ウチの隣に住んでる子が小さいときに、随林寺保育園に行ってました☺︎
なんか有名な先生?がいるとかなんとか。。。
私も4つくらい見学しましたが、どこもそれぞれの特色があって、どれもいいなぁって思いましたよ☺︎
ちさとさんが、こんな風に過ごしてほしい、育ってほしいと思う園が見つかればと思います😊

• haru

haru

アドバイスありがとうございます😊
    南保育園は気になってましたがちょっと自宅から考えて遠いかなと思ってます😢💦東よりの自宅なので😭
    有名な先生がいるんですね!なんか宗教じみてる保育園なのか…ちょっと気になり今度見学を予約しました😍
    そうですね✨これから色々見て決めてみたいと思います😉
    ちなみに、あきちゃんさんは保育園決める時何を決め手にしましたか?

• 9月1日
  • ままり

ままり

また下に回答しちゃいました。笑

• 9月1日
ままり

のんびり過ごせるけど、大人になっていく上で必要最低限のマナーなんかはしっかり身につけさせたいなって思ってそこにしました☺︎
京都市の保育園は宗教絡んでるところは結構たくさんあると思いますよ。随林寺保育園は名前からしていかにもってかんじですが💦私のところもそうですし、東寺保育園も。。。東寺ですしね😅
だからって、がっつり信者みたいなことはさせないと思います(間違いなく●友学園〜とかそういうのはないと思います💦)それも含めて見学に行った時に聞いてみてもいいと思います😊

ゆう

はじめまして☆
去年から南区に住んでます!
足立病院も徒歩で行ける距離なんで思わず投稿しました(笑)わたしも保活しないとと思いきやまだなにも出来てないのが現状です😵💨

• haru

haru

初めまして〜❤️😍近いですね❣️

私も少しやばいと思って後悔しないように、気になる保育園を見学する予約しました😢💦
    涼しく活動しやすい時期になったので今かなぁと😭
    頑張りましょー。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月4日
タルるート

私も足立さん徒歩圏内です\( ¨̮ )/
今年4歳と1歳の姉弟オカンです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
共栄保育園は人気ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• haru

haru

遅くなってしまいすいません💦情報ありがとうございます✨😊共栄保育園人気なんですね💦随林寺保育園は人気かご存知ですか?💦

• 9月21日
haru

こんにちは〜😌❣️
今日随林寺行きましたヽ(;▽;)ノ✨✨✨
もしかしてその時のママさんですか(。•ᴗ•。)✨すごい偶然です❣️❣️❣️
コメント覚えてくださり嬉しいです🤣ありがとうございます❤️

ジャイアン

うちも車がなくて、自転車に乗れたらどんなに楽か!😭
車ないと活動範囲狭くないですか?😢行く場所が決まってきて私が飽きてきてます笑
夫は出張、私はたまに夜勤があるので、私の両親に協力してもらう予定なんです🤔
甘えまくってるので、ちさとさんみたいに頑張っておられるママさんには頭が上がりません💦

南区だよりって、どんなんですかね…
児童館や保育園の情報が載ってるやつですか?
違ってたらすみません💦
区からのお便りとかはうちに全然届いてなくて…郵送で届けてくれはるやつとかですか?

離乳食講座は行ってないんです〜😭
8月行きたかったんですが、日にちが合わず…
その代わり?に、つぼみひろばっていう全4回の4〜6ヶ月の子向けの会?には行きました!✨
健診の時にチラシもらったんですが、ちさとさんも貰ってますか?☺️
離乳食のことも教えてもらったり、手遊びなどしたり、
最後の日はちょっとした工作なんかも出来て、楽しかったですよ😊❤️

• haru

haru

車に乗れたら楽ですが、この近辺なら車なくてもなんとかやれますよね😊わかります!だいたい行動範囲はイオンモールかヨドバシかになってます😭たまに遠出して桂川のイオンモールに行ったり✨イオンは安心です😭
    私の旦那は普通の土日休みの平日も夜には帰ってくるので、その分助かることもありますし全然ご両親に甘えるのも悪いことじゃありませんよ😁❣️何かあれば、南区の一時預かりとか色々やってるみたいですし頼ろうかと思います😉
    南区のイベントとか子育て情報とか発信されてるような総合的な物なんですが私も自宅に届いてなくて😭児童館などの情報とまた別なんですけど、そこに保育園の募集が始まったら色々掲載される予定みたいです😢ネットでも見れるみたいですけど😁
    つぼみの広場初めて聞きました✨昨日たくさんチラシ貰ってまだ全部目を通してなくて💦見てみますね❣️今度10/13にまた離乳食講座あるみたいなので参加してみようかと思います😍

• 9月27日
  • ジャイアン

ジャイアン

そうなんです!車がなくても生活はなんとかなるんですが、リフレッシュにお出かけとなると…😭贅沢な悩みかもですが。
    授乳室も完備ですし、イオンモール万歳ですよね!😭
    スタバが好きなのでほぼ毎週イオンモール京都行ってます笑

あ、新聞みたいなやつですかね?
    はやく保育園の情報欲しくてヤキモキしてます💦
    今日違う保育園の見学行って来たんですが、隋林寺さんとはまた違う良さがありました✨
    そこのスタッフさんとお話出来たんですが、今年書ける希望園は、第3希望までの噂と聞きましたよ〜😊

健診でもらうチラシいっぱいですよね💦
    離乳食講座、中期や後期の子供でも行っていいならちょっと気になってるんです☺️✨

• 9月27日
  • haru

haru

わかります!車ならちょっと遠出できますし欲しいですが、結局お金がかかりそうなのでとりあえず自転車良いの買います😉✨笑
    私もスタバ行くことありますよ😊イオンのスタバ広いですね😁いつもスタバとかに行ったら何されてますか?

私も毎日モヤモヤです😢
    第三希望までならちょっと安心しました😉🍀
    また私、明日と明後日に見学ですがとりあえずその全部で四つですがそこまでにしようかと😖

離乳食講座の資料には、初期から1歳までと書いてますので参加出来ると思いますよ😍❤️

• 9月27日
ジャイアン

こんにちは☀️

そうですよね〜💦車の維持費やらなんやらかかると思うと…🤔
わたしも走り回るよていなので、電動を買おうかと思ってます✨
たしかにイオンのスタバ広いですね😳平日の昼前がサイコーです❤️
今まで、ベビーカーで静かにしてくれてたので携帯見たりポーッとしてたんですけど、
最近は飲むものに興味を示したりぐずる事が多くなったので、急いで飲んですぐ帰っちゃうんです…😭
スタバの後はギャップ→100均→トイザらスが定番化してます笑

写真ありがとうございます!😭
1歳まで行けるんですね!
10月の分は夫がお休みなので、相談してみて行ける事になったらまた言いますね😍

• haru

haru

おはようございます❣️私も電動が欲しいです😭毎日使いますもんね😚
    私もスタバ行っても結構ベビーカー揺らしてないと泣いたりするので最近買って、違う所の人のいないソファーとかでのんびり飲んでます(笑)
    私はだいたいUNIQLO、GAP、本屋、ダイソー、あたりよく行きます😚🍀

今日東和保育園行きましたが、随林寺さんと同じような感じでとても好感持てました😍❣️やっぱり行かないと分からないですね✨

ありがとうございます✨また決まれば教えてください( ˘ω˘ )

• 9月28日
  • ジャイアン

ジャイアン

こんにちは✨
    お返事せずですみません💦
    離乳食講座、行くことにしました😍
    講座で見かけたらお声掛けさせてください!
    ピンクのうさぎのキーホルダーつけた紺のリュック持ってます😊

• 10月8日
  • haru

haru

こんばんわ✨
    そうなんですか😊良かったです🌸
    一緒に行く人もいませんでしたので、是非お願いします🙇🍀
    私もまだ当日の服装はわかりませんが、ネイビーのリュックにネイビーのベビービョルンの抱っこ紐で行くと思います😁❣️
    よろしくお願いします‎|•'-'•)و✧

• 10月8日
ジャイアン

ちさとさん、こんにちは🌞
今日の離乳食講座ですが、
私と息子2人して風邪を引いてしまったので、キャンセルすることにしました…
ちさとさんとお子さんに会えるの楽しみにしてたんですが、申し訳ないです😢😢
南保育所や、そろそろヘルスピア内の支援センターにも行こうと思ってるので、
またどこかでお会いできたらと思ってます!✨

• haru

haru

おはようございます✨
    そうなんですね😭体調は大丈夫でしょうか?😢💦それは安静にしてくださいね😵💦
    また支援センターなどでお会い出来ることを楽しみにしてますね(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 10月13日