※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

最近死産して3週間が経ちます。家事もできず、気分が沈んでいます。仕事もできず悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?どう対応したらいいでしょうか。

死産してもうちょっとで3週間経ちます。
最初の頃は何か家事などしてないと
だめだっのですが最近家事すら手につかないし
ベットから出るのが憂鬱で何もしたくありません。
まだ眠れたなって言う日もなく気分が悪いままです。
パートでも早くすればいいのかなって思い探すだけ探して行動に移すことが出来ず。。
身体にずっと力が入っている感じがします。
赤ちゃんの顔と感覚全てが焼き付いて離れません。
ちょっと気分が沈みすぎて抜け出せません。
流産などした方の会にいってみたらなど
言われるんですが、それでどうなるのって思ってしまいます。
もうすぐ3週間経つのに私は仕事もせず甘えすぎでしょうか。

同じ方などいらっしゃいますか?
どう対応していけばいいかわかりません。

コメント

ベビー

うちの実の妹が死産経験してます。
最初らへんはほんとになにもやる気起きなかったみたいです。
ですが、2ヶ月すぎてからは「陣痛来たのは最期にママに会いたかったからかな?そうだったら嬉しい。顔見れただけでママは満足だよ。元気に産んであげられなかったのはほんとに申し訳ない。でもいつかまたきてくれるよね。」そういうようになってました。
そしていつの日か、明るくいつものママに戻ってます。「いつまでもクヨクヨしてたら申し訳ないから。それに明るく元気なママが好きだと思うの。」って話してましたよ( ˙꒳​˙ )

たそ

私も先月死産しました。
1ヶ月たちましたが、未だに何も手につかないですよ。
私の場合ですが、41週で出産直前の死産でした。それまですごく順調でした。突然すぎて、全く気持ちもその時から前に進めてません。
死産を宣告されてからは今まで生きてきた世界じゃないような、違う世界にいきなり連れていかれたような…そんな気持ちです。

今まで当たり前にできてた事もできなくなりました。
朝起きるのも、1日が始まることが苦痛でなりません。
家事もままならないので、仕事復帰なんてこの先できる気もしないです。
私は精神科に通い、睡眠導入剤や安定剤をもらっています。
同じ経験をした人もまわりにいないし、吐き出せるところがほしくて、私はインスタで専用アカウントを作って気持ちを吐き出してます。そこだけは同じ経験をされたかたが沢山いらっしゃるので、たすけられてます。

miさんのお辛い気持ちお察しします。我が子を亡くして、立ち直れるわけもなく、空いてしまった穴をうめてくれるものもありませんよね。
どうしたらいいんだろう…と抜け出せない日々がつづいています。

色々焦る必要ないとおもいます。自分のペースでゆっくりゆっくり前に進んでいけますように。。いつかまた我が子を抱ける日が来ると信じて、お互い頑張りましょう。

ニコル♪

全然甘えすぎじゃないです!
それでいいんですよ。

わたしは心拍確認後の流産でした。
あの時は半年は何もできませんでした。ずーっと泣いてました。家事などもしばらくできず、ただ上の子が居たので全くしないままにもできず、徐々にしましたが、半年は本当に力が入らず生きてる意味もよく分からない感じでした。
普通の感覚になるまで一年くらいかかりましたから、miさんが甘えてるとは思いません。
死産ではなく流産ですが、思わず回答してしまいました(><)
わたしは解決策ってないように思います。時間の経過しかないように思います。。

𝐚𓂃𓈒𓏸

私がコメントしていいのか分かりませんが、自分の親が死産を経験し、そのあと私が産まれたとこの前初めて知りました。
同情と思われるかもしれませんが、私のお母さんが話してくれたのは、あの時は辛かったと、でも必ず赤ちゃんはお母さんの元に帰ってくるとのことでした。そしたら私を妊娠したそうです。
無理しない方が良いですよ。
甘えすぎでは、全くないです。
赤ちゃんもこんな愛してくれて想ってくれるお母さんで嬉しいと思いますよ!