※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
妊娠・出産

内診時に靴下を履いて台に上がるのはNGですか?助手が靴下を下げた理由は浮腫みを確認するためかもしれません。

妊婦検診や検診以外の日に症状が気になって内診してもらう時、靴下を履いて台に上がるのはNGですか???
過去何回か、膝下の靴下を履いたまま内診してもらいましたが何か言われたことはないです、なのにこの前靴下履いたまま内診台上がったら助手さん??が急に「靴下下げますね」って少し乱暴に足首まで下げられて、しかも片脚だけ…
何か意味があるんですか?浮腫みをみるとか??
意味が分からなすぎてモヤモヤしています…。

コメント

こりす

浮腫みの確認ですよ✨

  • さくら🍯

    さくら🍯

    そうなんですね!初めてそんな事されたんで動揺しました笑
    ありがとうございます✨

    • 8月30日
  • こりす

    こりす


    一言、声かけてほしいですよね😅

    私もいきなりジェル塗られて
    ビックリしたことがありました笑

    • 8月30日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    そんな事もあるんですね😳
    なんか、もう少し気を使って欲しいなんて思うのは…贅沢ですよね😔

    • 8月30日
  • こりす

    こりす


    忙しかったんですかね😅

    温かいジェルだったので
    「わ!あったかい!」と言ったら
    「ごめんね、ビックリしたね!」
    と言ってくれたし気さくな方だったので
    そこまで気にならなかったですが
    無言だったら嫌でしたね💦

    • 8月30日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    気さくな方だと気が楽ですよね☺️私の通ってるところは先生含めほぼ全員無愛想なので毎回心が折れます😔
    ありがとうございました☺️✨

    • 8月31日
匿名

浮腫はあるかもしれないですね!

  • さくら🍯

    さくら🍯

    そうなんですね!!理由もなくいきなりだったのでびっくりしました笑
    スッキリしました〜!ありがとうございます😌

    • 8月30日
しょこたん

靴下履いてる時はそのまま上がりますよ〜😊
足はむくみの確認されます!

  • さくら🍯

    さくら🍯

    靴下履いたまま派の方がいて良かったです😚靴下自分で下げてますか??浮腫みってふくらはぎみるだけで判断できるってことですかね…?

    • 8月30日
しま

いつも靴下はいたままですね。
内診後にさっさと着替えて先生の所に行った方が迷惑かからないかな、とか思ったりしてます😅

  • さくら🍯

    さくら🍯

    靴下NGじゃなくて良かったです☺️
    私もなるべく早く行けるようにしてます💦

    • 8月30日
いちご

足のむくみの確認ですね😄
安定期入ったくらいから、毎回むくみの確認されるようになりました✨

私は靴下が苦手なので、
夏だし、妊婦検診も靴下履かずに行ってました💦

ですが助産師さんに
「妊婦は靴下と腹巻き必須よ!」と言われて、
それから妊婦検診の時はあえて靴下履いていっています😄
普段あまり履いていないのに!笑

めくるなら一言説明欲しいですよね💦

私のところは靴下やレギンスの上からむくみ確認してくれてますが、上からでわかる??といつも思ってます😅

  • さくら🍯

    さくら🍯

    安定期あたりから確認があるんですね💡
    検診の時だけ履いてくんですね😂対策大事ですね!笑
    むくみって目視ですか?触って確認されますか??

    • 8月30日
  • いちご

    いちご

    触って確認してますよ😄

    • 8月30日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    触診なんですね😳
    聞いて良かったです〜ありがとうございました☺️✨

    • 8月30日
  • いちご

    いちご

    いえいえ😄
    急にめくられて触られたらビックリしますよね‼
    お役にたてて良かったです♥

    • 8月30日