※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
子育て・グッズ

母乳が少なくて心配。頻繁にあげてるけど、26㌘しか出ない。ミルク足さずに頑張ってるけど、疲れる。皆さんも同じ経験ありますか?

生後5日母乳が、両方合わせて10~20分吸わせても26㌘しか出てないみたいです。すぐ疲れてしまうので時間のわりにミルク出てません。少いですよね。今は入院中で朝、昼はなるべくミルク足ささずに頑張りましょうといわれてます。たりてないようなんで、頻繁に母乳あげてる状態です。皆さんもこんな感じでしたか?

コメント

しゅがー

わたしも入院中は1時間毎にあげる日もありました。その時は両方合わせても12g…笑
でもおっぱいは張るので搾乳してました。

今生後2週間経過しましたが
母乳外来で測ったところ、
53でてます(`_´)ゞ‼︎
だんだん赤ちゃんの吸う力も強くなるし、マッサージすれば分泌もよくなるので、
今はあげる頻度が多くても少しずつ感覚あいてきましたよ〜(^-^)

• しゅがー

しゅがー

乳輪のところの
    硬いところをほぐすような感じで
    …はったときは搾乳してました(^^)
    胸の付け根の方はあまりグリグリやらない方がいいと助産師さんから聞いたので、、あくまで乳首部分の開栓するイメージです!
    今まで分泌悪かった方も、うまく飲んでくれるようになりましたよ(o^^o)
    いまも完母で育ててます。

• 7月31日
どんぐりママ

早急なお返事ありがとうございます。まだ、まだかかりそうですね。ミルクとの混合で、考えています。今は初乳段階だからたくさん母乳あげたいなって思います。マッサージとはどんなマッサージですか?あまりいらいすぎると、よけいはるのでって言われました。とにかく吸ってもらうのが一番って言われます。赤ちゃんもおっぱい疲れれるので、すぐて寝てしまうしでも、足らないからすぐ起きます。寝不足で私もおっぱいあげなから寝てます。

私は入院中ほぼミルクでした(^^)
搾乳して初乳が30ccくらいでしたが助産師さんには「良い方ですよー」って言われましたょ

それからなかなか直接母乳吸ってくれず、毎日ミルクと混合で頑張ったら、今2週間でほぼ母乳で飲んでくれるようになりました(*^^*)
搾乳も、するごとに量も倍になっていきました‼
だんだん分泌量は増えていきますよ‼
根気がいりますが、もう母乳飲んでくれているんだったら大丈夫だと思います♪

• どんぐりママ

どんぐりママ

コメントありがとうございます。
    搾乳ほ搾乳器ですか?頑張れば両増えますよね。むねの張りはだんだんまっしに、なってきました。

• 7月31日
黄緑子

母乳が軌道に乗るまでには、2ヶ月かかると言われています。

それまでに、赤ちゃんの口も大きくなるし、上手になります!
ママの乳首も柔らかく伸びてきます!

私もそんな感じで混合でしたが、完母でいけますよ!!

• どんぐりママ

どんぐりママ

ありがとうございます。それだけ時間かかるんですね。赤ちゃんも、私も初心者です頑張ります。

• 7月31日

病院では自動の搾乳器でした(^^)家では手動の使ってます‼
入院中は張りすぎて痛くて眠れなかったんですけど、飲んでくれてからはあまり張りません♪
どんぐりママさんも、赤ちゃんがちゃんと吸ってるから張らなくなってきてるんでは!?
足りないようだったら今はミルクでカバーすれば全然大丈夫です(*^^*)

• どんぐりママ

どんぐりママ

私もさくにゅうき買おうと思っていますが、どれがお勧めですか?

• 7月31日
kokoro♪

26g出てるならすごいですー
あたし0gでした(笑)
3ヶ月までは混合でしたよ
そこからは完母ですが(人゚∀゚*)

• どんぐりママ

どんぐりママ

こころさんの方がすごくないですか❗0~完全母乳でしょ!頭が上がりません❗
    すごい頑張ったんですね!どうやったらいいですか?

• 7月31日
  • kokoro♪

kokoro♪

ありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ
    あたしがやったのはどんな時も必ずミルクの前に母乳を吸わせるって事です。吸われる事で、母乳は作られるって助産師さんに言われたので(*≧艸≦)赤ちゃんは始めは吸うのが下手だけど、段々上手になるからねって言われて、、
    乳首がキレようが白斑が出来ようが休まずあげてましたA´ε`;)゚・゚
    時間を片方10分ずつって決めてやってました〜〜
    その甲斐あって今では、130とかでるようになりましたよーー
    あとは毎日お味噌汁を飲むってことくらいですかね、やったのは。

始めは大変だと思いますが、3ヶ月くらいで起動にのってくると思います!
    頑張りすぎず、足らなかったら混合でいいやーくらいでかまえてました(笑)

リラックスが大事みたいですよ☆

• 7月31日

私は貰い物なんですけど、ピジョンの搾乳器です。
自動のよりは痛いとき強さを調節するのに手動の方がやりやすいです‼
最初けっこう痛かったんで、手動の方が私はおすすめです(*´ω`*)

• どんぐりママ

どんぐりママ

私ももらいもののやつがあるので試してみます‼

• 7月31日
kuroro

わたしは入院してるときなんて、0のときばっかりでしたT_T増えてても3とかで、、、
退院してからもおっぱい拒否がひどくてなかなか吸ってもらえず、母乳外来に通ったりしていました。とにかく吸ってもらわないと母乳量も増えないし、赤ちゃんも吸う力が強くならないって言われて、何度も泣きながらおっぱいあげたものですT_T笑
でも2ヶ月たった今では、ずっと最小限のミルクの混合でやっていましたが、やっと助産師さんから、完母でいけるよーって言われました♡
これからです!!頑張ってください(^^)

• どんぐりママ

どんぐりママ

うちもどっちかいいうと、疲れるから拒否みたいです。病院でもとにかく吸わせてって言われました。頑張ってみます。とりあえず小さいのもあるので体重2500㌘ミルクたしつつ頑張ります

• 7月31日