※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
その他の疑問

出産のお祝い返しについてです。親戚一同が集まる会にて、数件の親戚か…

出産のお祝い返しについてです。
親戚一同が集まる会にて、数件の親戚から別々にお祝い金や贈り物をいただきました。
そのお返しについてアドバイスお願いします。
お金を頂いた方へは半額返し程の品をお渡ししようと思うのですが、
贈り物を頂いた方へはどういう返し方をすればよろしいでしょうか?
頂いたものは、おもちゃ、洋服などで、価格は不明です。
お返しは、次回の親戚一同が集まるお正月に手渡しで、と考えております。

コメント

あーか

ざっくりの値段を調べて半返しにしました!
内祝いはいただいてから1ヶ月以内くらいが一般的ですが、お正月まで待って大丈夫ですか??
あとは一同集まる場で返すとなると、金額によって物も変わると思うので、変なわだかまりが生まれかねない気がします(´・ω・`;)

soramama

正月にお返しは失礼かと思いますよ。

まめ

私も贈り物の場合は、ネットなどで調べて大まかに値段を調べてその半分返しをしましたよ😜
母体も落ち着く生後2~3ヶ月ころまでにお返しを贈るのがマナーだとネットや雑誌などに書いていたので送料はかかりましたが郵送しました✨

🤍

1ヶ月検診が終わって
お返しをするのが基本だ!と
母に言われ…お金はかかりましたが
郵送にしました!
贈り物は従姉妹や友達にはせず
(友達には前に友達の子供に
しているので)
ただ職場の人や母の会社の人には
値段を調べ半額以下の粗品に
しました!😊

母の職場の人には